日韓
<長嶺大使>少女像撤去を改めて要請 韓国外相と会談
毎日新聞 5/2(火) 20:58配信


 【ソウル米村耕一】長嶺安政駐韓大使は2日午後、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と会談した。先月4日の帰任後、公式の場で尹外相と会談するのは初めて。日韓関係筋によると、長嶺大使は、慰安婦問題に関する2015年の合意に基づき、慰安婦を象徴する少女像の撤去を求める日本の立場を改めて伝えたという。

 聯合ニュースによると、ナッパー駐韓米代理大使を加えた日米韓による3者協議が行われた後、長嶺氏が残って約15分間、尹外相と意見交換した。尹外相は長嶺氏に対し、合意を履行する韓国側の立場に変わりはないことを改めて説明した。韓国外務省は昨年12月に釜山の日本総領事館前に少女像が設置されて以降、市民団体や地元自治体に移動を求め説得を続けており、こうした努力を続ける意向を示したとみられる。

 3者協議は韓国側が呼びかけたもので、北朝鮮の核・ミサイル問題を巡る対応が議題。北朝鮮が核実験などさらなる挑発行為に踏み切った場合の協力策を模索した模様だ。

 韓国外務省報道官は2日の定例記者会見で、3者協議について「国連安全保障理事会における対北朝鮮政策の成果について共有し、韓米日3国の協調を持続、強化するための措置だ」と説明した。

05021045

不可逆的に解決した事を合意

日本はそれを遅滞なく履行

その上で撤去を要請してるだけ

条約や合意すら理解出来なく、

自分たちの意見だけが通ると

思ってる国、韓国

合意を守れない国とは

何の約束もできない

日本と今後も国交を続ける意思が

有るのか無いのかを問うべきでしょう

日本の政治家は何の利権があるか

知りませんが、支離滅裂な外交は

辞めて、これからは強硬かつ高圧的な

対応で会談して下さい






もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ