天
退位法案、月内にも成立=安定継承へ付帯決議調整―19日に閣議決定
時事通信 5/10(水) 15:58配信


 政府は10日、天皇陛下の退位を可能にする特例法案の要綱を与野党各党に提示した。

 陛下のお気持ちや国民の共感に鑑みて退位を実現するとの立法趣旨や退位後の称号・待遇、皇室典範の付則に根拠規定を置くことなどが柱。自民、公明両党に加え、民進党なども法案に賛成する方針で、月内にも成立する見通しだ。各党は皇位の安定継承に関する付帯決議の採択に向け、調整を進める。

 菅義偉官房長官は同日、衆院議長公邸で開かれた衆参両院議長と各党代表者による全体会議に出席して要綱を提示。法案を19日に閣議決定する方針を伝えた。また、大島理森衆院議長は「静謐(せいひつ)かつ迅速な議論を行い、今国会中に結論を出してほしい」と各党に要請した。

05101033

譲位には賛成ですが

呼称は上皇で良いの?

上皇はあくまで太上天皇の略称

上皇后て?

退位ではなく譲位

天皇陛下の呼称は上皇陛下

皇后陛下の呼称は皇太后陛下

これで良いと思いますが?



今回の事は良いとして

今一度天皇の譲位に付いては

きちんと話し合った方が良いでしょう

今回は特例としなければ

何年も話し合う様な事に成って

しまった訳です

しかし、年齢でのご公務の厳しさ

というのは依然として

今後も残る訳で

棚上げして良いものでは有りません

この機会に引き続ききちんとした

法改正に着手するべきでしょう

天皇陛下だって年を取る、のですから

きちんと制度を整えるべきでしょう




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ