日

「日本は地震予知できぬと認めよ」 学者が科学誌に論考
朝日新聞デジタル 5/18(木) 10:42配信


 日本政府は地震予知ができないことを認めるべきだ――。こう題した論考が英科学誌ネイチャーに18日、掲載された。東日本大震災から6年を経ても、科学的根拠が乏しい地震予知や長期予測に頼っているとして、防災政策を改めるよう促している。

 筆者は米国生まれで、今年3月で東京大教授を退職した地震学者のロバート・ゲラーさん(65)。1984年に来日して以来、日本の地震研究が地震の予知に偏っていることに疑問を抱いてきた。

 論考では、東海地震に備えた大規模地震対策特別措置法(大震法、1978年施行)が、地震の前兆現象の観測を前提にしていることや、南海トラフ地震などの大地震が周期的に起こるという考えに基づき、発生する確率を算出していることについて、いずれも「科学的根拠はない」と指摘している。

 一方で、東日本大震災を起こした地震は「想定外」だとして、現在も予知や予測に基づいた政策を続けていることは不適切だと批判した。

 ゲラーさんは「政府は国民に正確な直前予知ができないことを伝え、堅実な科学研究に基づいた地震対策をすべきだ。ネイチャー誌も、東日本大震災後に改善の兆しが見られない日本の地震学の状況を憂慮して論評の場を提供してくれたのではないか」と話している。

05180933

確かに予知できた試し有りませんね

国は地震予知出来ないとか言いながら

地震発生確率とか言う意味不明の

データを出してるけど?

時期と場所と規模を言えない

のなら予知でも何でも有りません

認めちゃったら予算が取れなくなる

日本では地震の脅威が大きいから

地震予知研究、っていえば予算が付きます

東日本大震災のときに3回も発表を修正し

デタラメな発表を続けた地震予知連絡会

も解散してませんね

大地震がおきた後で必ず出てくるのが

変な地震学者、地震おきてから

予知してましたって言われてもね

それと

火山の噴火予知は出来るという前提で

数年先の噴火を予知したうえで燃料プール内の

使用済み燃料を事前に避難させる

という前提で川内原発が再稼働しました、けど

本当に予知できるん?

搬出には数年かかるから

数年先の予知に成功しないと

いけないんだけど

当てにして良いの?





もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ