中北
北朝鮮が弾道ミサイル発射 中国の反応
日本テレビ系(NNN) 5/21(日) 19:45配信


 北朝鮮が21日午後、平安南道の北倉付近から弾道ミサイル1発を発射したことをうけ、中国の反応。

 今回のミサイル発射について、中国は公式な発表をしていないが、中国共産党系のメディアなどが速報で伝えている。

 今月14日のミサイルを発射を受け、国連安保理の追加制裁を望むアメリカに対して、中国は慎重な姿勢を保ち続けている。ここには伝統的な友好国ということも無関係といえず、中国としては圧力をかけつつも、北朝鮮をギリギリのところで対話の路線に引き戻したい強い思いがあるとみられる。

 北朝鮮に対して融和的な路線を示す韓国の文在寅政権が誕生し、中国として北朝鮮が対話路線に戻る可能性があると期待感を示していた。

 こうした中、期待を裏切るような形で今月14日に続く形でミサイルが発射されたことについて、中国としては不満を持っているとともに北朝鮮への対応に手に焼いていることは間違なさそうだ。

05210957

中国の関心事は、米国の出方でしょう

後に起こるかも知れない第2次朝鮮戦争で

米国がどう出るか図っているのだと思うけど

その米国も中国の出方を見ていると思います

日本は米国、頼みで

米国は中国、頼みで

中国は米国、頼み

三すくみの他力本願

外野にロシアと韓国

北朝鮮は、関係国が何もしてこない

事を良い事に、ヤりたい放題

中国は、完全になめられてますね

中国もここまで面子を潰されるとは

思って無かったでしょう

もはや此処まで来たら

中国が如何、言おうと

米国との直接交渉にしか北朝鮮は

応じないって事でしょう





もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ