大阪府(小)
森友問題で籠池氏を参考人招致 「私だけがトカゲの尻尾切り」
TBS News7/11(火) 0:52配信


学校法人「森友学園」をめぐる問題で、籠池前理事長が大阪府議会で参考人招致に臨みました。

Q.きょう一番話したいことは?
 「まあ聞いてください」(籠池泰典氏)

 国有地払い下げや小学校認可の問題などをめぐり、10日、大阪府議会に参考人として呼ばれた学校法人「森友学園」の前理事長・籠池泰典氏。学園が運営する幼稚園の補助金不正受給疑惑について問われると・・・

 「その点については、資料が全て検察に持っていかれているし、刑事問題にもなっているから今はお答えは控えさせていただくが、分かっていながら議会民主主義を逸脱するような質問をする議員には、多少疑問の念を持っている」(籠池泰典氏)


 小学校の建設費をめぐって、森友学園がそれぞれ金額の異なる3通の工事請負契約書を提出した問題については・・・

 「本当の工事請負金額はいくらなのか」(大阪維新の会 笹川理 府議)
 「そのことは刑事事件に関わっているであろう部分。同じように今お答えするわけにはいかない。同じことを何回も言わせないでください」(籠池泰典氏)

 およそ3時間にわたった質疑。ただ、疑惑の核心に迫る発言はなく、籠池氏自ら、あの人の名前を出して真相究明を求める余裕さえ見せました。

 「国有地の大幅値引きや大阪府私学課の優遇など、今思えばありえないことがたくさんある。その真相を明らかにするためにも、私だけがトカゲの尻尾切りのように罪をかぶせられるのではなく、どうぞ百条委員会を設置していただき、松井知事、関係者の方々を府議会に呼んで事実関係を聞いて真相究明を進めてくださいますようお願い申し上げます」(籠池泰典氏)

 議会終了後、松井知事は・・・

 「籠池さんの自己弁護、言い訳の会になったなと思う。全く支離滅裂な話」(大阪府 松井一郎 知事)

07110559

参考人招致?意味有るの?

籠池氏の発言の結果は

ある程度予測出来たはず

裁判所が結論だすでしょう

参考人招致しても

議会が籠池劇場に成るだけ

府議の方々も何を解明したくて

参考人招致をしたのか

今一良く判りません

今や、単なる詐欺事件

それを、議会や国政に関わる

話にしたがってるのは

籠池氏とマスコミだけ

なんでもかんでも

証人喚問は疑問です

森友問題は

8億値引きを指示した役人

3通も金額を違う書類を作った土木会社

首相夫人の名前に踊らされた府議

その絡みを知った上で承認した

府議に責任はあると思います

この参考人招致も税金の無駄

契約書偽造を求め国に提出し

補助金騙し取ったのだから

根本犯罪者であり検察の仕事です

府議達は他に仕事が有るでしょう











もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ