民進
民進・蓮舫代表「一議員に戻ります」 代表辞意を表明
THE PAGE7/27(木) 15:04配信


民進党の蓮舫代表は27日午後、国会内で会見し「民進党の代表を引く決断をしました」「一議員に戻ります。足りないところを補います」などと話し、代表を辞任すると表明した。

蓮舫代表は、「(両院議員懇談会などを経て)仲間の思い、直言を耳にして、深く深く胸に思い入れ、昨日一日人事にむけてゆっくりと熟考させていただきました。どうすれば遠心力を求心力に変えることができるのか。その時考えたのは、人事ではなく、私自身をもう一度見つめなおさなければならない」などと説明。

 「民進党を新たな執行部に率いてもらう。これが最善の策だ。民進党のためでもない、私のためでもない、国家の民主主義のために、国民の選択肢の先である二大政党制の民進党としてそれを作り直すことが国民のためになるという判断だとご理解いただきたい」などと述べた。

 民進党は、今月2日の都議選で惨敗。野田佳彦幹事長が責任を取るとして辞任することを表明している。

 公式ホームページなどによると、蓮舫代表は1967年生まれ。青山学院大在学中に芸能界デビュー。キャスターなどを経て2004年、当時の民主党から参院選に出馬し、初当選。10年、菅内閣で内閣府特命担当大臣(行政刷新)に。その後、同党代表代行などを歴任し、昨年9月に民進党代表となった。

07040606

民進党(民主党)の代表って毎回

自分の不祥事やら不人気から

逃げる様に辞めていく

明確に「代表としての責任をとる」って表明して

辞めたのって岡田議員くらいですね

この会見で二重国籍も党運営も

間違ってましたて素直に謝っていれば

蓮舫議員ないし民進党も

上向く可能性が有ったのに

辞める時も何も変わらない

こりゃ駄目だ

民進党の議員達が

蓮舫議員を代表に立てたのは

選挙の顔に成ると言う

浅はかな下心が有ったのだろう

そもそも、政策やイデオロギーでも

真反対の人々が、「反自民」というだけで

集まった民進党という集団自体の存在が

おかしい訳で、誰が代表に成っても

上手くいく訳がない

蓮舫議員の二重国籍問題で

マスコミは徹底的に庇って、くれたが

ネットで叩かれて如何しょうも

なくなったんでしょうね

自民党が自爆している最中

代表選をして支持率を

回復しようと賭けに出たのかも?

いずれにせよ、民進党に政権担当能力が無い

事は国民は強烈に記憶しています




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ