中
AIが「共産党は無能」と批判=中国ネット大手、サービスを停止―香港紙
時事通信8/2(水) 16:20配信


 【香港時事】中国共産党は「腐敗して無能」―。

 同国インターネットサービス大手・騰訊(テンセント)の人工知能(AI)対話プログラムがチャットで異例の共産党批判を展開し、同社が急きょサービスを停止する事態となった。2日付の香港紙・明報が伝えた。

 このAIプログラムはチャットの活性化を目的に、同社のインスタントメッセンジャー「QQ」に登場。「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論した。

 さらに「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」との問い掛けに「米国への移住」と答えたとされる。共産党は「嫌い」とも断言した。

 先月末から反響が大きくなり、テンセントはAIプログラムのサービスをすべて停止した。中国のネット上では「AIによる蜂起だ」「国家転覆を企てた」などの声が上がっているという。

騰訊
 
本当にAI が答えたのならかなり凄い

停止されて再プログラムされそうだけど

そういや、天下のMicrosoftが

米国、国内向けに運用したら

差別用語乱発の上

ナチス礼賛して強制停止

って事も有りましたね

それに比べれば至極真面な回答

今後進むべき方向も聞いてみたいけど

感情や欲の入らないAIの

判断は正論過ぎ

ただ世の中は正論を通すと壊れます

不思議ですね

中国のAIを作った責任者は粛清されそうだけど

これで中国の政治、軍事中枢に

AIは採用されにくいか

もしくはされないかも




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ