カナダ(小)
カナダで移民流入に拍車、五輪スタジアムも開放 米政策の余波
AFPBB News8/4(金) 10:00配信


【8月4日 AFP】カナダで難民認定を求めて流入する移民らが急増し、当局が緊急の受け入れ施設の確保に追われている。2日には東部ケベック(Quebec)州モントリオール(Montreal)にある五輪スタジアムも開放した。大半はハイチ人で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権によるビザ(査証)発給厳格化の余波とみられる

「これは大きな危機だ。制度上、これほど大量の移民流入への対応は想定されていない」。カナダの税関・移民労働組合(Customs and Immigration Union)のジャンピエール・フォルタン(Jean-Pierre Fortin)委員長は最近の流入数の増加に警鐘を鳴らす。

 フォルタン氏によると、ケベック州ラコール(Lacolle)の国境検問所近くでは1日、500人近くの難民認定希望者が国境を越えた。およそ9割がハイチ人とみられるという。

 カナダでは過去数か月、難民認定を求めて入国する移民らが増加。モントリオールのデニス・コデール(Denis Coderre)市長によると、7月に米国との陸上国境をまたいでカナダ南部に入った移民は2500人に上る。

 当局は移民らを大学の寮やホテルなどに受け入れているが、追いついていない。2日には新たに1976年のモントリオール夏季五輪のメイン会場となったオリンピックスタジアムを開放し、通路に数十台の簡易ベッドを設置。子ども数人を含む第1陣約40人がバスで到着した。

 コデール市長は「モントリオール市はハイチ難民を歓迎する。私たちの全面的な協力を頼りにしてもらっていい」と表明。現在の流入については「ドナルド・トランプ氏の移民政策の結果」との見方を示し、モントリオールは「聖域都市」だとも述べている。

 トランプ大統領が就任して以来、米国から国境を越えてカナダに入る難民認定希望者が相次いでいるが、その数は過去1週間に急増した。ハイチ人の難民認定申請者の急増は、ハイチ人6万人近くが今年1月に取得した米国の短期滞在ビザの期限が切れることに関連しているとみられる。

 米国土安全保障省は、2010年に大地震に見舞われたハイチ人らにビザ失効後も米国内で就労できる資格を与えているが、NGOなどが1年半の延長を求めていたのに対し、半年の延長しか認めなかった

hasumitosiko_enjo5



カナダは移民歓迎国家ですが

本当に膨大な人が押し寄せても

その姿勢を堅持し

やり抜くのか? 

財政余裕が有るのか?

国民はどこまで付き合うのか?

トルドー首相は、イギリス、ドイツ、イタリア、フランス

あの辺の実情を知らないのかな?

善人も悪人も関係なく

数が問題に成ります

極端な話、移民に数で逆転されたら

その国はもう別の国に成ります

元の国民より移民の方が

数で勝れば自分達のやり方に

変えてしまいます

そうなった場合おそらく内戦か

国家分裂の可能性が高いでしょう

平和的に共存するには

移民、難民の受け入れではなく

期限付き受け入れ

生まれてきた子供は親の国籍取得

いずれ自国にもどらなければならない

と、しないと駄目だと思います

差別ではなく共存の為です

逃げてきた親世代は

安心して過ごせるだけで

ありがたいと思いますが

子、孫はそうは思いません

フランスのテロが何で起きたのか

考えるべきだと思います




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ