民進
民進、分裂か再生か=無効票「8」の衝撃-前原氏、多難な船出〔深層探訪〕
時事通信9/2(土) 8:32配信


1日の民進党代表選で前原誠司元外相が新代表に選出された。前原氏は党再生へ全力を挙げる意向だが、離党者が止まらない現状は、蓮舫氏を代表に選んだ1年前よりも深刻だ。同日の投票では国会議員8人が無効票を投じ、「離党予備軍」との見方が広がった。民進党は分裂するのか再生に向かうのか、土俵際からの再出発となる。

◇冷めた空気
 「開票結果をうかがって、非常に難しい船出だという思いだ」。前原氏は代表選出後にあいさつすると、厳しい表情でこう口にした。念頭には無効票が8票も出たことがあった。

 代表選は旧民主政権の中枢を担った前原氏と枝野幸男元官房長官の一騎打ちとなったが、党内では当初から、「いつもと同じ顔触れ」(若手)との冷めた声も上がっていた。蓮舫執行部の幹部だった一人は「どちらが代表になっても支持率は上がらない」と突き放す。

 「無効票8」は、そんな盛り上がりに欠ける代表選を象徴する出来事だった。党関係者は内訳に関し「白票7、2人の候補者とは別の名前1」だったとささやく。

 党内には、小池百合子東京都知事に近い若狭勝衆院議員らが結成を目指す新党への関心も高く、合流を狙ったとみられる離党者が相次いでいる。そうしたことから無効票について、党中堅は「離党予備軍だろう」と指摘する。

 ただ、8月中旬に離党届を提出した一人は「代表選告示前でないと失礼になる」と語っていた。前原陣営幹部は無効票を投じた8人の行動に「それならこの場に来るな。どういう神経をしているのか」と不快感をあらわにした。党内の結束を固められるのか、前原氏には早くも正念場が訪れている。

(略)


07280633

野党第一党

責任政党の党首選なら

政策論争があって当然

でも民進党の党首選には

それらしいものを感じませんでした

それより投票が全部終わる前に

地方票の結果が判るって

凄く不思議なんですが

途中経過が分かる事で

投票行動が変わる事を

前提として何か良い事あるの?

その上、国会議員や支持者の集まった

代表選での無効票ですか~前代未聞ですね

無効票8票の内、7票は白票だった様ですね

票を投じたいと思わせられなかったて事

党内が纏まって無い事を

反省しなきゃならないのに逆切れですか

無効票は離党予備軍という

見方も有りますが

単に「バカバカしくて、やってられるか」

っていう意思表示もあるんじゃない?

如何に民進党の崩壊が近いかの証

国選や他の地方選も選挙の度に

議員、党員は減り続けてます

国選に成れば,必ず離党する

国会議員の数は増えます

さしあたっては来年早々

政党助成金の支給された後は

動きが活発化します

一人二人ならば処分も出来ますが

雪崩をうって離党したら?

離党する議員達は

何故最初に民進党を

選び立候補したの?

当選し易い流れだったから?

で、次は民進党では

当選出来そうもないから

日本ファーストに鞍替えするグループ

社民党、共産党に合流するグループ

自民党に亡命するグループ

何処にも受け入れて貰えず無所属に成るグループ

弱小政党と化した民進に残留するグループ

こんな感じかな?

落選すると困るのは解るけど

恥ずかしいとかないのか?




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ