衆院選 小池氏の民進ふるい落とし 左派、看板か信条か
産経新聞9/30(土) 7:55配信


■「希望なら応援できない」「無所属で頑張って」

 民進党内で憲法改正などに反対してきたリベラル派議員の支持者らに、動揺が広がっている。同党が合流を目指す「希望の党」が、政策が一致しなければ公認しないとの方針を打ち出す中、政治信条を曲げてまで公認申請することに賛否両論の声が上がっているのだ。護憲派の論客で民進党代表代行の枝野幸男氏(53)=埼玉5区=が無所属での出馬方針を固めたとの情報もあり、混迷はさらに深まりそうだ。
 「希望の党に公認を申請するかどうか、本人の結論がまだ出ていない」。民進党で神奈川12区から立候補を予定していた阿部知子氏(69)の地元、藤沢市にある事務所の男性秘書は29日、こう言って表情を硬くした。
 かつて社民党で政審会長を務めた阿部氏は、平成24年衆院選の直前に同党を離党し、未来、みどりの風を経て26年に民主党入り。自身の政策として、憲法9条の堅持や安全保障法制反対を掲げている。
 希望の細野豪志元環境相は公認に関し、「安保法制白紙撤回を言い続ける人は考え方として厳しい」との見解を示しており、阿部氏の政策が受け入れられるかどうか微妙だ。
 秘書によれば阿部氏は現在、地元で支持者の意見を聞いており、決断は週明けになる見通しという。
 長年、阿部氏を支持してきた藤沢市の自営業の男性(38)は「希望を選ぶと、護憲や安保法制反対を求める支持者は離れるかもしれない」と懸念する。
               ×  ×  ×
 かつて民主党政権で厚労相も務めた長妻昭氏(57)=東京7区=も、去就が注目される一人だ。「ミスター年金」の異名を取り安全保障問題では、「あくまでも個別的自衛権の範囲内で法整備を急ぐべきだ」との考え方を示してきた。
 長妻氏は29日夜、地元の中野区で国政報告会を実施。参加者によると、長妻氏は「先方の公認がなければ無所属で立候補することになる」と述べ、公認が出れば希望から出馬する方向性をにおわせたという。
 安保や改憲に対する希望との立場の違いを指摘されると「われわれも安保法制がなくていいとは言っていない」「憲法論議も大いにすべきだという立場」と説明。参加者からは「希望から立候補する長妻氏を応援できるかわからない」「なぜ民進が小池氏に利用されなければならないのか」などの声が出たという。
               ×  ×  ×
 民進党幹事長代行の辻元清美氏(57)=大阪10区=は、さらに厳しい状況に追い込まれている。
 27年7月の衆院平和安全法制特別委で、安保関連法案の採決に激しく抵抗し、「お願いだからやめて!」と涙声で詰め寄ったのが辻元氏だった。参院の採決でも、ハチマキ姿で傍聴席に登場。衛視に注意された“筋金入り”の反対派だ。
 衆院解散から一夜明けたこの日、大阪府高槻市の地元事務所に辻元氏の姿はなく、スタッフ数人が選挙に備えて模様替えを進めていた。秘書によると、辻元氏のスケジュールは週末まで全てキャンセルされ、事務所でも動きを把握していないという。
               ×  ×  ×
 一方、無所属で出馬する方針を固めたとされる枝野氏は29日、地元・さいたま市内で行った街頭演説後、「党の公式見解に沿う」とだけ語り、報道陣の前では具体的な身の振り方について口を閉ざした。
 枝野氏に近い県議や市議らも、本人を気遣ってか言葉が少ない。同市内で同日に開かれた同党埼玉県連の常任幹事会でも重苦しい空気が漂った。会議後、姿を現した枝野氏は「コメントしない」と厳しい表情で話し、会場を後にした。
 支持者らの声も分かれている。同市見沼区の主婦(71)は「枝野さんのことは初出馬の時から知っている。政策を曲げずに無所属でも頑張ってほしい」。同市大宮区の無職男性(75)は「政権交代のために少しでも希望の党の議席を増やしてほしい」と話していた。
民進党議員
有田議員07280633

枝野議員・辻元議員

長妻議員・阿部議員

等々の行方に注目します

この議員達が節を通して

小池氏の審査を最初から拒絶するなら

その主張に賛同、出来なくても生き方は認めます

しかし小池氏のお情けに、すがろうなどと考え

「希望の党」に公認申請をするのなら

この議員達の政治信条なんて

議員になれるかどうかに比べたら羽毛のように軽い

元々彼らに確固たる信条も無い事に成ります

プライドも節操もない議員が

議員資格保持だけのために

今まで訴えてきた主義主張を

わずか一週間ぐらいの間に

変節して有権者に説明して

有権者の支持が得られると思ってる?

有権者を馬鹿にしてる事に成ります



有権者と小池氏を馬鹿だと思ってる

発言も有りましたね

前原代表はTVで「希望の党」

に入ってから元民進議員が過半数に成るから

乗っ取る様なな内容の事を言ってました



有田議員はツイッターで「トロイの木馬」作戦だって

ホントの馬鹿なの?

海千山千の小池氏が、そんな幼稚な手に掛かると?

それに公言してどうする?





もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ