韓北朝鮮(小)
<北朝鮮兵>板門店で亡命…撃たれ負傷 韓国側が搬送
毎日新聞11/13(月) 21:07配信


  【ソウル米村耕一】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮軍の兵士1人が13日午後3時半(日本時間同)ごろ、南北軍事境界線上にある板門店(パンムンジョム)の共同警備区域(JSA)から、韓国側に逃げ込んだ。兵士は逃げ込む際に北朝鮮側からの銃撃で肩などを負傷し、韓国側が直ちに国連軍のヘリコプターで病院に搬送した。容体は不明。

 韓国軍によると、数発の銃声が聞こえてから数分後、軍事境界線から南に約50メートルの地点で、血を流して倒れている北朝鮮軍兵士を発見した。北朝鮮側の監視所から、韓国側施設「自由の家」に向け亡命したとみられる。韓国側は当初、越境に気がつかなかったことになり、監視態勢の問題を指摘する声も出ている。

 合同参謀本部は「北朝鮮軍の挑発可能性に備えて、警戒態勢を強化した」とのコメントを出した。

 警備の厳しいJSAを通じての亡命は異例。板門店での北朝鮮軍人の亡命は、1998年2月と2007年9月に発生している。

 一方、韓国軍関係者は13日の定例記者会見で「北朝鮮軍は現在、通常の野外訓練を展開している」と述べた。来月に冬季訓練を行う準備も確認されているという。

(略)

北、兵士亡命


板問店って一番警備が厳重で

一番厳しく監視、取り締まりを

しなければならない場所

朝鮮戦争は未だ停戦状態

そこで国境線を越えれば

撃たれるのは分かってる

不可解すぎます

しかも微妙な時期に

起きてしまいましたね

北朝鮮が身柄の引き渡しを求める

その時、韓国はどうするのか?

応じるのか、否か。応じなかった

場合は北朝鮮が如何出るのか?

今後の扱い次第では

決定的とまではいかなくても

この緊張状態は危険な方向へ

更に増大しますね








もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ