デイリースポーツ日本相撲協会
セクハラ行為の伊之助 生き恥刑 八角理事長怒り心頭!3場所出場停止&無給で謹慎
デイリースポーツ1/14(日) 5:04配信


日本相撲協会は13日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、昨年12月の冬巡業中に泥酔し10代の行司にセクハラ行為をした立行司、式守伊之助(58)=本名野内五雄、宮城野=に3場所出場停止とする懲戒処分を下した。その間は無給で自宅謹慎とし夏場所後、12日に提出された辞職願を受理することが決まった。元横綱日馬富士(33)の暴力事件に続き、酒絡みの不祥事を起こした「行司の横綱」に5カ月もの“生き恥刑”。八角理事長(元横綱北勝海)は会見でざんげした。相次ぐ騒動で角界に厳しい視線が向けられる中、信頼回復を期す初場所が、14日初日を迎える。

 簡単に辞職すら許さない。八角理事長の強い憤りがにじむ裁きだった。伊之助は12日に宮城野親方(元前頭竹葉山)とともに辞職願を協会に届けに来たが、協会が預かった。

 臨時理事会で協議され、初、春、夏場所の3場所を出場停止にする懲罰が決議。その期間、無給で自宅謹慎を科すことも決まった。さらに理事長から提起されたのは処分が終わる5月の夏場所後に辞職願を受理するというもの。反対意見はなく、5カ月も“生き恥をさらせ”、という異例の処分が下された。

 10年の元横綱朝青龍は泥酔して一般男性に暴行、そして今回の元横綱日馬富士の暴力事件も酒絡み。再発防止を訴えてきた矢先に、現役最高位の立行司が冬巡業中に泥酔し10代行司の唇をなめて、胸を触るというセクハラ行為をしでかした。

 理事長は会見で「立行司で58歳の年齢を考えても本人の責任は重い」と糾弾。辞職受理を延期することに「反省する時間を与えたい。この時間、反省するように伝えた」と怒気をはらませた。

 弁明機会を与えるため理事会に呼ばれた伊之助は「協会に対し、ファンに対し申し訳なく思っています。一番に10代の行司に申し訳なく思っている」と謝罪した、という。行司の不祥事では10年に幕下行司木村林之助が妻子への傷害の疑いで逮捕され、2場所出場停止処分を科された。

 宮城野親方と冬巡業中の責任者で現巡業部長の春日野親方(元関脇栃乃和歌)にも厳重注意が下った。現在、最高位の木村庄之助は空位のため初場所は立行司不在。三役格行司が結びの一番を裁く異例事態となった。立行司不在は15年九州場所8日目から伊之助が3日間の出場停止を受けて以来になる。

 理事会後の会見の冒頭で理事長は「申し訳ありませんでした」と7秒間深々と頭を下げた。「力士には力を出し切って良い相撲を、皆さんに喜んでもらえる相撲を取って欲しい」。ざんげし、ケジメを付け、角界一丸の出直し場所が始まる。

40代式守伊之助

 
横綱の不祥事による引退騒動

他2横綱の減俸処分

行司トップである伊之助の

不祥事による懲戒処分

親方を束ねる理事である

貴乃花親方の懲戒処分

これだけの各グループの

トップが騒動を起こしているのに

相撲会の理事長が

責任は取にならないのでしょうか?

減俸による自主処分は

あくまで暴力事案だけの対応ですよね?

この混乱に対する責任の所在は?

誰が責任を負うのかは明白では?

このままなし崩しなのでしょうか?

確か日馬富士の時は

処分を決める前にさっさと

引退届けを受理して

後追いで辻褄を合わせるかの如く

引退勧告相当とか言ってましたね

今回は出場停止処分の後に

辞職願いを受理する?

これで八角理事長の指導力の

無さが完全に露呈した

どう責任を取られる、おつもりなのか

今後の理事長の動きが見ものですね

やっぱり浮世離れしてますね

辞職届けを出した者を引き止め

見せしめの為に生き恥晒させられるって

世間一般では考えられません

謹慎がすんだら受理するって事は

退職金もらいたいならこのくらい

我慢しろって言われたの?

八角理事長の自己保身の為に

うまく利用されたようです

いまさら体面を保っても

世間はそういう見方をしないと思います

初場所後には理事長をぜひ辞職してください。




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ