産経新聞 平昌五輪韓
平昌五輪「政治ショー」に批判噴出 韓国の若者が不公平に「ノー」
産経新聞1/18(木) 9:30配信


 【ソウル=桜井紀雄】平昌五輪への北朝鮮の参加をめぐり、韓国政府がアイスホッケー女子の南北合同チーム結成を推進していることに韓国内で反対意見が噴出している。特に文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持層であるはずの若者らが強く反発。合同入場行進で国旗ではなく、朝鮮半島を描いた統一旗を掲げることにも保守層を中心に拒否感が根強い。

 「五輪目前にこうした話が出るのは衝撃的。選手らに間違いなく影響する」

 アイスホッケー女子韓国代表のマリー監督は16日、仁川(インチョン)空港で記者団に、合同チーム結成についてこう懸念を示した。選手の一人も韓国メディアに「ひどく失望している」と話した。

 合同チーム案は9日の閣僚級会談で韓国側が北朝鮮に提案。既存の韓国代表23人に北朝鮮選手数人を合流させる構想で、政府は「韓国選手に被害はない」と説明している。だが、現行の規定では1試合に出場できる選手は22人に限られ、韓国選手の出場機会を奪うことになりかねない。

 李洛淵(イ・ナギョン)首相が16日、韓国女子は「メダル圏内にない」と発言し、さらに波紋が広がった。ネット上では「韓国選手らは青春をささげて努力してきたのに政治ショーで水の泡だ」などと合同チームに否定的な書き込みが目立ち、大統領府ホームページにも反対意見が数多く寄せられた。

 実力ではなく、南北融和という政治目的で北朝鮮選手の出場を五輪開幕間際になって推すことに、特に若者らの反発が強い。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の娘の名門女子大への裏口入学といった「不公平」に憤り、大統領選で文氏を支持した層が今度は文氏が進める「不公平」な北朝鮮参加に“ノー”を突き付けているわけだ。

 聯合ニュースによると、五輪の初戦で韓国と当たるスイス連盟も「公正ではなく、競争をゆがめるものだ」と憂慮を表明した。

 都鍾煥(ト・ジョンファン)文化体育観光相が国会で、合同入場行進で統一旗を掲げる方針を示したことにも批判が起きた。最大野党、自由韓国党議員は「五輪開催国が国旗を掲げず入場したことはない。多くの国民が憤っている」と主張。李首相は「最初に大型の国旗も入場する」と釈明するが、他の野党代表らも反対する立場を示した。

 保守系紙の朝鮮日報は、社説で「国旗とアイスホッケー女子選手らを南北政治の道具として犠牲にしてはならない」と強調した。

統一チーム


文大統領は国益などそっちのけで

自分の政治実績作り

後世に南北統一の礎を作った

大統領として名を残す事しか考えてません

だから北朝鮮に足元を見られ

手玉に取られてますね

しかし本当に合同チームで出場するの?

アイスホッケーって、ロクに連携もできない

一ヶ月足らずの急造チームが

世界大会でまともに戦えるものでは

ないと思いますけど

何年も努力してようやく五輪の

ステージに立てる選手が

北朝鮮の選手を入れるから

交代と言われて

納得できる訳が無い

韓国政府のアスリートに対する

無神経さはひどい

首相の発言もひどすぎ

>「メダル圏内にない」

「あなたたちには期待していません」

と言ったも同然ですから

選手の士気に影響します

五輪というと国別のメダル数が報道されて

どうしても国威発揚

政治とのつながりを意識してしまいますが

これほど、あからさまなスポーツの

政治利用には唖然としま

韓国の選手たちが気の毒です

試合に負けるより残酷かも

ここまで犠牲を払って

北朝鮮にゴマを擦って

五輪が終わった後の

手のひら返しが楽しみ

どう考えても2国間がこのまま

順調に行くとは思えません




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ