朝鮮日報日本語版 平昌五輪 韓 北朝鮮(小)
平昌五輪:北に選手がいない男子ボブスレーでも南北合同チーム案
朝鮮日報日本語版1/20(土) 9:18配信


 平昌オリンピック開幕まであと20日となる中、種目ごとに予想もできなかった南北合同練習や統一チーム結成の話が出てきている。仕上げの練習に集中しなければならない選手団の雰囲気は、いつになく浮足立っている。

 そり競技のボブスレーを管掌する国際ボブスレー・スケルトン連盟(IBSF)は19日、ホームページを通して「南北の選手で結成される男子ボブスレー4人乗りチームを結成し、オリンピック競技に先立ってテスト走行の合同練習を推進する」と発表した。ボブスレー・スケルトン・リュージュなどそり種目は正式競技に先立ち、トラックの状態を点検して選手のコンディションを調整するため、テスト走行をやる。

 IBSFは19日、「イボ・フェリアーニ会長(58)=イタリア=とダリン・スティール副会長(49)=米国=が南北チームを(オリンピック期間中)直接コーチする」という方針も立てた。元ボブスレー選手で指導者の経験もあるフェリアーニ会長は、「ボブスレーは、信頼を基づいて完ぺきに協力しなければならないチームスポーツ。南北チームが結成されたら、両国の選手を真に身近な存在にするだろう」と語った。国際オリンピック委員会(IOC)は20日、スイスのローザンヌで開かれる南北代表会議で、この案を検討する見込みだ。

 韓国のそり競技界は「全く相談したこともなく、通知も受けていない」と当惑している。大韓ボブスレー・スケルトン連盟(KBSF)の関係者は「合同練習に関して、どこからも伝達事項はない」と語った。平昌オリンピック組織委員会や大韓体育会も、「初耳」という反応だ。北朝鮮とチームを組むためには、少なくとも事前に韓国代表チームと相談しなければならないが、そうしたプロセスは全て省略されたという。

 何より、北朝鮮には正式に登録されたボブスレー選手が1人もいない。現在はもちろん、過去にもいなかった。合同練習が推進されたら、北朝鮮の陸上選手あたりが出場して、韓国の選手と息を合わせることになると推定される。ボブスレーは、最高時速140キロで氷のトラックを疾走する種目だ。経験のない選手が乗った場合、バランスを失ってそりがひっくり返ることもあり得る。ボブスレー・スケルトン代表チームのイ・ヨン総監督は「未経験者が乗ったら熟練のパイロットが運転しても転覆しかねず、けがをする危険性は高い。少なくとも1週間以上、事前の練習を通して呼吸を合わせてみなければならないのに、韓国選手の練習にも時間が足りない」と懸念した。

(略)

 韓国の「熟練したパイロットとプッシャー」といえば断然、ウォン・ユンジョン(33)とソ・ヨンウ(27)だ。2年前に世界ランキング1位(2015-2016シーズン)になり、注目を集めた。最近はスランプに直面し、出場した大会で10位台にとどまると、国際大会への出場を放棄して韓国に戻り、現在は平昌で「隠遁練習」に励んでいる。韓国のそり競技界は「オリンピックのメダル候補の2人を南北チームに選抜するのは話にならない」という立場だ。実際、2人が南北合同練習に乗り出す可能性は高くない。イ・ヨン総監督は「選手もいない国と合同練習をするというのは、本当におかしな話。それなのに現実になる可能性があるというので、一層当惑してしまう」と語った。

韓国ボブスレー


何でもあり感が半端ない

北朝鮮に、ボブスレー競技の選手もいないのに

そこまでして北朝鮮と一緒ですってのを

アピールしたいの?

実力、実績関係なし?

 ここまで来るともう五輪じゃありません

やってる事が無茶苦茶過ぎて話になりません

何時から五輪は

「政治の祭典」になったの?

韓国の文大統領とその政権と

五輪関係者って狂ったの?

理も義も心も無くて己だけなんだな

認知症を真剣に疑ってしまう

こんな政治家見た事ない

もう五輪なんて辞めるか

「北・韓・政治運動会」

に名前を変えれば

韓国人選手が可哀想になる

韓国選手団にしたら

メダルどころじゃないでしょう

五輪にピークを合わせてきた

韓国選手と他国選手が本当に可哀想

全世界に「北朝鮮の言いなりになる五輪」

って宣伝をして恥ずかしくないの?




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ