産経新聞 平昌五輪 韓 北朝鮮(小)
万景峰利用、北に制裁骨抜きの思惑 文政権「五輪へ例外」認める
産経新聞2/6(火) 7:55配信


 【江陵=桜井紀雄】北朝鮮が平昌五輪に合わせた芸術団派遣で、貨客船「万景峰92」を使って6日に韓国入りすると突然、通告した。北朝鮮船舶の入港は韓国の独自制裁に違反。北朝鮮のボイコットを恐れ、拒否できない文在寅政権の足元を見て、米国と歩調を合わせた制裁を骨抜きにしようとする思惑が浮かぶ。

 芸術団の訪韓をめぐっては、北朝鮮は当初、軍事境界線がある板門店(パンムンジョム)を通るとしていたが、その後、別の陸路を通ると変更。今回、派遣間際に再び前言を翻したことになる。韓国統一省によると、北朝鮮側は「寝泊まりに便利なためだ」と理由を説明したという。

 北朝鮮は、2002年の釜山(プサン)アジア大会でも万景峰で大規模応援団を派遣し、宿泊にも使ったことがある。だが、当時とは事情が大きく異なる。韓国は10年の哨戒艦撃沈事件を受けた独自制裁で「北朝鮮船舶の韓国海域での運航を禁じる」と規定したからだ。韓国政府は、「五輪成功に向けた例外措置」として、6日夕に日本海側にある墨湖(ムッコ)港への入港を認めた。

 南北スキー合同練習のため、北朝鮮への往復に韓国の航空機を利用した際も米国の独自制裁に抵触する恐れが浮上。米政府が憂慮を示しつつ、「例外」と認めた経緯があった。統一省は「米国などと緊密に協議し、制裁に抵触しないよう努める」と強調したが、今回も例外措置を認めたことで、制裁をなし崩しにするあしき前例を重ねる結果を招いた。

 北朝鮮で4日に予定されていた合同文化行事でも、韓国からの燃料提供が米国の制裁に抵触する可能性が取り沙汰されたが、北朝鮮が行事の中止を一方的に通告。韓国が制裁問題を米国と協議すること自体、北朝鮮は非難の対象にしており、いつでも五輪参加を中止できると暗に示しながら制裁を揺さぶっている。

万景峰-92
                    万景峰92



五輪の政治利用を公式に認めた

初めての五輪になりました

今後は前例が有るので

露骨に政治利用するのが

当然に成るでしょう

どんな事でも同じですが

一度でも例外を認めたら

それが既成事実になって

慣例になってしまいます

これからも北朝鮮の

言いなりですね

五輪が終わっても

コレも例外

アレも例外

ソレも例外

として五輪を舞台に

制裁の無力化を目指して

要求を強めて、いくでしょう

文大統領は五輪を

成功させたいため

譲歩を繰り返して行く事に成り

五輪が終わったときに

北朝鮮の攻勢の幕が開くという

段取りでは、ないのでしょうか?




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ