スポニチアネックス 日本相撲協会
大砂嵐に引退勧告 無免許運転で追突事故 相撲協会が処分
スポニチアネックス3/9(金) 15:43配信


 日本相撲協会は9日に大阪市内で理事会を開催し、2月に道交法違反(無免許運転)の罪で略式起訴されたエジプト出身の幕下・大砂嵐(26=大嶽部屋)に対して引退勧告の処分を決めた。大砂嵐は受け入れる意向。

大砂嵐は1月1日に長野県内で同3日には同県山ノ内町で、それぞれ有効な運転免許証を持たずに乗用車を運転したとしている。同3日に追突事故を起こした。当初は日本相撲協会に「妻が運転していた」などと説明したが、その後、県警の調べに運転していたことを認めた。相撲協会は力士による車やバイクの運転を禁じている。

 大砂嵐はエジプト・ダカハレヤ県出身で、アフリカ大陸からの初の力士で12年春場所初土俵。13年九州場所で新入幕。14年名古屋場所では同一場所で横綱初挑戦から戦後初の2日連続金星を獲得。幕内在位は17場所。

 ▽日本相撲協会の処分 賞罰規程の第3章「懲戒」に定められている。親方、力士ら協会員への処分は、軽い順に「けん責」(将来を戒める)、「報酬減額」、「出場停止」、「業務停止」(協会事業への従事を停止する)、「降格」、「引退勧告」、「懲戒解雇」の7項目。引退勧告後、速やかに引退届を提出しない場合は解雇に準じて取り扱う。旧規程で最も重い除名は、公益財団法人移行後の現行規程からなくなった。

大砂嵐


はるばる日本までやって来て

関取に成って

土俵の外の問題で辞める事になるのは残念

しかし内規違反の前に無免許運転で事故を起こして

奥さんを身代わりに、したって事でしょう

明らかに悪質な犯罪行為です

これが解雇ではない、という判断なら

殺人でもしない限り解雇にならないの?

所属部屋の親方の処分も聞きません

八角理事長は責任を取らないのですか?

自ら申し出て給料全額返納しても

協会の処分では、無いでしょう?

相撲協会は一つの組織で

その一員として考えたら

これだけ不祥事ばかりの組織って

如何なものなんですかね?

会社という組織なら

潰れてると思うんですが

その従業員に全く自覚、どころか

危機感さえ皆無じゃないですか?

仮にも国技に携わる者として

心構え出来てなさ過ぎでしょう?




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ