日テレNEWS24 民進党
 「即刻辞職」日報問題で野党が防衛相追及
日テレNEWS24 4/5(木) 15:43配信


イラクでの自衛隊の「日報」が、発見から約1年間、小野寺防衛相に報告されなかった問題。野党側は、防衛相のシビリアンコントロールがきいてないと追及している。

民進党の小西議員は、シビリアンコントロールがきいていないなら小野寺防衛相は辞任すべきだと迫った。

民進党・小西議員「イラク日報の存在を大臣に上げなくていいと判断した防衛省自衛隊の責任者、そしてその責任者の名前、責任者がそういう判断をした日時。把握してないんだったら、シビリアンコントロールは何もないということで、即刻辞職すべきだと思います」

小野寺防衛相「大臣に上げなくていいという判断をした者というのは、ちょっと、私、どういう意図かわかりませんが、少なくても、イラクの日報があったということを確認した段階で、第一報を私に入れるべきだと、これは大変遺憾だと私は思っております」

小野寺防衛相は、「一報は大臣に入れるべきで大変遺憾だ」と述べたが、小西議員は「こういう隠ぺい体質は安倍内閣の体質そのものだ」と批判した。

野党側は、稲田元防衛相の国会招致と日報問題の集中審議を求め、攻勢を強めている。

立憲民主党・枝野代表「隠ぺい改ざんが各所で行われている。これでは国会審議のやりようがない」

野党側の反発で、午後1時から予定されていた衆議院本会議は開かれていない。国会審議にも日報問題の影響が出始めている。

小西洋之


まずは、報告を上げなかった

職員や上司等の処分では?

何故にそこを触れないの?

大臣の責任もある、けど

まずは、やった官僚達でしょう

やった官僚を厳しく処分する事により

政治家に忖度しない風土が出来上がる

逆に、政局に流されて大臣だけが責任取るなら

官僚が気に入らない大臣を辞めさせるために

故意に不祥事を起こして

大臣を変えさせる事が出来る事に成ります

野党もマスコミも、今後二度と起こさない

為にはどうするのか?

まず起こった事は善処させる

組織は?ルールは?そちらに主眼を置いて

追及してもらいたい

そうすれば、もっと大事な話に

時間が取れると思うのですが

不毛の議論は,いい加減やめてほしい




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ