時事通信社 財務省 テレビ朝日
財務省、調査手法見直し検討=テレ朝抗議で―セクハラ疑惑
時事通信4/19(木) 21:26配信


 財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑が週刊新潮に報じられた問題で、同省は19日、実態調査手法の見直しを検討する考えを明らかにした。

 同省が記者クラブ加盟各社の女性記者に協力を求めたことについては、野党だけでなく閣内からも批判や疑問の声が相次いでいる。女性社員がセクハラ被害を受けたと公表したテレビ朝日による同省への抗議で対応を迫られた形だ。

 野党は19日午後、国会内で開いたセクハラ疑惑に関する合同ヒアリングで、財務省に対し、被害女性に名乗り出るよう求めた現在の調査手法を撤回し、別のやり方で調査するよう要求した。

 財務省側は調査を続行する意向を表明した上で、テレ朝が同日未明の記者会見で同省に抗議する方針を示したことを「重く受け止める」と述べた。手法については「テレ朝の抗議を踏まえ、委託先の弁護士事務所ともよく相談していく」と語った。テレ朝は同日夜、同省に抗議文を提出した。

 一方、調査手法の撤回を求めるインターネット署名を集めている早田由布子弁護士らは19日午後、国会内で会見し、署名は2日足らずで3万5000人を超えたと発表した。早田氏は「財務省としては(調査を)適切にやっているつもりだった。それこそがセクハラへの認識の甘さを示している」と批判した。これに先立ち、早田氏らは、紙に印刷できた約2万7000人分の署名を同省に提出した。

 性的被害者は自ら訴え出にくいとされる。しかし、財務省は「中身が分からないことには、処分に至らないのが世の常だ」(矢野康治官房長)と主張。被害者に申し出るよう求め、同省が顧問契約を結んでいる弁護士事務所に調査を委託し、批判を浴びている。 


財務省


加害者側の為に仕事をする弁護士のところに

被害者から出てこい、というのは、ありえません

財務省はどうかしてますね

完全に独立した弁護士ならまだしも

顧問弁護士は問題外でしょう

財務省の顧問弁護士事務所が

こういう批判が来ることを

予測できなかったのでしょうか?

これは、まずいですよってと

アドバイスできたでしょうに

財務省の言いなりの弁護士事務所ですか?

そんな弁護士、信用できるわけ有りません

今回の事で長年職場でのセクハラ問題に

取り組んできた厚労省に対して

泥を塗った事は間違い有りません




もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ