MBSニュース 大阪市
吉村大阪市長「二度と来ない」と激怒 野党審議拒否で国会空転
MBSニュース4/24(火) 19:06配信


財務省をめぐる一連の問題で空転する国会。24日の衆議院の委員会では参考人として大阪市の吉村市長が招かれましたが、維新を除く野党が出席しなかったため激怒しました。

 24日の衆議院厚生労働委員会。生活困窮者の自立を促す法律について審議されましたが、維新を除く野党が出席を拒否したため空席が目立ちます。これに激怒したのがこの人です。

 「法案審議を深めたいという思いで、様々な大阪市役所の業務がある中で大阪市から参っているわけです。なぜ、国会議員の皆さんががいないんですか?おかしいじゃないですか?」(参考人の吉村洋文大阪市長)

 吉村市長は全国最多の生活保護受給者を抱える立場から意見を述べましたが、野党の欠席で実りある議論ができなかったと怒り心頭です。

 「問題点は追及すればいいが、その手段として法案を人質に取るというのは、国民を人質に取っているのと同じことではと思います。もう二度と来ないですから、野党に呼ばれても来ないですよ」(吉村洋文大阪市長)

 野党は、福田財務事務次官のセクハラ発言などの責任をとり麻生財務大臣が辞任することを審議復帰の条件としていますが、麻生大臣は自らの辞任を否定していて、国会の空転はまだ続きそうです。

吉村大阪市長
吉村大阪市長


>問題点は追及すればいいが

>その手段として法案を人質に取るというのは

>国民を人質に取っているのと

>同じことではと思います



「生活困窮者の自立を促す法律」

この法案って

確か野党が提出したものでしょう

呼んでおいて放置は酷い

怒るのも無理は有りません

野党議員はデモには参加するけど

国会の仕事は拒否する

出席拒否は戦術でも何でもない

只の職場放棄で、言ってしまえば

ただのサボリです何故ならするべき仕事を

投げ出しているのですから

マスコミは野党の、する事は全て容認ですか?

TVワイドショーや新聞ニュースでは

見あたらないんですけど

審議停滞したら困るのは生活困窮者

色々時世事情はあるが

これは絶対おかしい

野党議員は生活困窮者の事を考えてるのなら

議員なのですから、議論をすべきでしょう





もし良ければクリックお願いします
         ↓
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ