1 名前:ウインガーφ ★ 2011/10/17(月) 14:27:52.74 ID:???0

【前略】イギリスでは、今週の月曜日(10月10日)からムチの使用に関する
新しいルールが導入されています。平場競走では、ムチの使用は7回に限られ、
最後の1ハロンでは5回までの使用しか認められません。チャンピオン・ステークスでは、
スミオンは最後の1ハロンでムチを6回使用したため騎乗停止5日間の裁定が下され、
更に罰金として5万ポンドが課せられます。5万ポンド(日本円に換算すれば6百万円)
は大金で、スミオンがこの勝利で得た収入は全て持って行かれてしまいます。

当然スミオンは納得しません。“ボクはムチを使うためにここに来たんじゃない。
馬から最大限の能力を引き出すために来たんだ。
ボクがしたのは、馬の能力を引き出したことだけじゃないか”と不満を爆発させています。

この新ルールには賛否両論が渦巻いていて、デットーリは比較的早くから同意していましたが、
リチャード・ヒューズは猛反対、ライセンスを返上してサッサと引退してしまいました。
(この日も本来なら騎乗していたハノン厩舎の馬、スプリントのリブランノにはファロンが、
QE\x87Uのディック・ターピン Dick Turpin にはスミオンその人、
ドバイ・ゴールドにはムルタが乗り替わっています。)

この件に関しては、来週の月曜日に競馬主催団体のBHA(British Horseracing Authority)
と、PJA(Professional Jockeys Association)との間で協議が持たれることになっています。
BHAが何故チャンピオン・デイの1週前になって慌ただしく新ルールを導入したのか、
競馬界全体としてのコンセンサスが得られていたのか、
今後も大いに議論されるべき問題でしょう。

http://merrywillow.blog35.fc2.com/blog-entry-2316.html

記者注:ヒューズ騎手はこのルールで、15日間の騎乗停止処分を受けた。

関連スレ:
【海外競馬】英G1・QE2世SはFrankelが無傷の9連勝!チャンピオンSはCirrus Des AiglesがG1初制覇[10/15]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1318701186/