銀座で働くナニワの不動産コンサルのブログ

大阪の不動産屋が、銀座で不動産コンサルタントとして働くことに。

いざ。






いよいよ今日22日は出版記念講演の日。


東京、大阪、名古屋の3都市で同時開催します。



自分は東京会場を担当。

東京駅前の八重洲ブックセンターで開催します。


八重洲ブックセンターのホームページにも掲載されていました。


無題



無 題


※画像をクリックするとリンクへ飛びます。



近くを通ったので会場の下見を。


行ってみると入口には看板とポスターが。

IMG_1914


IMG_1920


IMG_1919


書籍も良い場所に並んでいました!

IMG_E1921


IMG_E1922

そしてここが明日の講演会場。

IMG_1927


思ったよりも大々的な感じで何だか緊張してきましたが
せっかくの機会なので楽しんできたいと思います。


お近くの方は是非とも各会場へお越しください!











いよいよ明後日は出版記念講演






「不動産投資 新・プロの流儀」

が発売されて早くも1か月が経ちました。

※タイトルをクリックするとアマゾンの詳細ページに飛びます。



いよいよ明後日は出版記念講演。

20180722seminar


東京、名古屋、大阪の3都市にて開催します。


自分は木内副社長とともに東京会場を担当します!


是非ご参加ください!



以下、出版社のホームページからの転載です。




《不動産投資の真髄教えます!》
新刊『不動産投資 新・プロの流儀』の出版記念講演の
3都市同時開催が決定!開催まであと8日に迫ってきました!

本書では、実務に精通した4名の不動産コンサルタントが、
不動産投資全般について『初級編』『投資分析編』
『資金調達編』『市場分析編』の4編に分けて解説。

本出版講演では、

「不動産投資に興味を持ち、色々本を読んだが
 よくわからず、実際にどうしたら不動産投資を
 始められるのか?」

「すでに不動産投資を始めているが、
 思ったように成果が上がらない。
 どうすれば良いか?」

などの様々な要望に応えるため、
なるべくわかりやすく事実を知っていただけるよう、
トップコンサルタントが現場の生の声をお届けします。

不動産投資を始めたい方にとっては、
安全で効率的な不動産投資の体験する場として。

すでに不動産投資を始めている方にとっては、
今の投資戦略が間違っていないかを確認する場として。

この出版記念講演が、
これからの皆様の資産形成大きく関わってきます!
この機会にぜひご参加ください。

詳細・お申込みはこちら
https://www.platinum-pub.co.jp/?p=912














「不動産コンサルタント養成講座」AMパートがスタートしました






三崎の城ケ島遊ケ崎リゾートに来ています。


BlogPaint


今年からプラチナ出版の主催となった「
不動産コンサルタント養成講座」。


無題

※画像をクリックするとリンクへ飛びます。




いよいよ本日からAMパートに突入しました。


午前中は木内副社長の講義。

IMG_1569


自分は午後を担当します。



懇親会では飲みすぎに注意します。










豪雨災害にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。



この度の豪雨で被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く被害が回復するよう願っております。




色々と募金のサイトが立ち上がってきているようですが、

Yahoo基金ではTポイントで募金ができるようです。


無題



ふるさと納税での支援もできるようで、

募金をすると控除対象になります。


無題

無 題

画像をクリックするとリンクへ飛びます。



微力ですが自分も少しだけやってみました。





お見舞い申し上げます。


この度の大阪北部地震で被害にあわれた皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。

故郷大阪の一日も早い復旧を願っています。

また昨日から雨が続いているようですが
二次被害が広がらないよう祈っております。


私と妻の実家は共に大阪市内で震度5強のエリアでしたが、
お蔭様で家族は全員無事、特に大きな被害はありませんでした。


災害時の情報配信・収集はやはりTwitterが勝るようで、
ネット上では吉村大阪市長の迅速な対応が称賛されています。

無題

無題1
(クリックすると市長のTwitterへ飛びます)

先日、橋下前市長の講演を聴く機会があったのですが
吉村市長もまだお若いですが大変素晴らしいリーダーなのですね。
元大阪市民として心強く思います。


自分にも何か出来ることはないかと考えましたが、
一個人が出来ることはたかが知れており、浅はかな考えで
物資を送っても本当に必要なのかどうかがわからず
かえって邪魔になったり、本当に必要な物流を妨げかねません。

募金サイトも色々と立ち上がっているようですが
詐欺もあるでしょうから運営元をよく確認しないといけませんね。

また妙に行動を自粛するのもどうかと思いますし、
とりあえず今の段階では普段通りに生活をするということが
被害のなかった自分達の務めなのかなと思っています。

逆に経済のためには、いつもよりも少し多くお金を使う方が良いのかも知れませんね。

今日は都内で30年ぶりの親戚と会うので
いつもより奮発してきます。


最近の私、、、






約1ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

最近はすっかりブログの更新頻度が落ちてしまい、
中にはご心配を頂いたお客様から連絡を頂戴したりと
気にかけて頂いて本当に有難い限りです。

相変わらず貧乏暇なし状態でドタバタとしておりますが
おかげさまで元気でやっています。


そんな中、3か月ぐらい前からインスタを始めたのですが
移動の合間などに手軽にアップできるため、最近は
すっかりインスタにはまっていた次第です。

インスタはマメに更新しているので是非フォローしてください。
下記QRコードからだと1発で検索できます。

QR_Code_1529114131
一応フェイスブックもやっていますが、こちらは
過去に家族の写真などをアップしてしまっている関係で
今のところロックをかけているのですが、その内、
写真の整理をしてオープンにしようかと思っています。
(知っている人は気軽に友達申請ください)



さて、ブログ更新の言い訳はこの辺にして、、、、


明日は東京でセミナーを開催します。

無題
※画像をクリックすると詳細へ飛びます。



来週24日(日)は名古屋でも開催します。



今回は有料セミナーなのでレジュメ配布も行います。

ご都合があう方は是非お越しください!











TV出演のお知らせ!




明日のTBS「ジョブチューン」に代表の倉橋と
CFビルマネジメントの片岡君が出演します!

無題
画像をクリックするとホームページに飛びます。


番組は19時からですが、20時前後の登場になるようです!

以下、収録の様子です。(番組Twitterより)

IMG_E0255

IMG_E0256


以下、番宣動画です。




是非ご覧ください!









不動産コンサルタント日記に登場しました。


久々のブログ更新になりました(汗)

毎月、管理物件のオーナーさんへ送付する送金明細と共に
各部者、各グループ会社から様々な案内を同封していますが、
AM事業部からは毎月「不動産コンサルタント日記」というものを
発行しています。

毎月、各アセットコンサルタントが担当するのですが、
4月号に登場しましたので、記事の内容をシェアしたいと思います。

先月末に自宅を買い替えたのですが、自宅購入について書いてみました。




「住宅購入、売却についてもお気軽にご相談ください。」

IMG_9050

皆様、いつも有難うございます。東京本社AM事業部の呉山です。不動産コンサルタント日記には約1年ぶりの登場となります。早いもので新年度を迎えましたが如何お過ごしでしょうか。私事ですがこの四月に長女が小学校入学、長男が幼稚園入園をむかえ、また昨年受験を断念した二級建築士の製図講習もスタートし、公私ともに慌ただしくなってまいりました。

 

実は先月末に自宅買い替えの購入決済を終えました。まだ引き渡しを受けたばかりで、これからリフォームプランを詰める段階で、住めるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。今回購入した物件は築35年の中古マンション。ギリギリ新耐震基準の物件です。いわゆる築古物件なのですが、今住んでいる自宅は今年で築44年を迎えますので10年近く若返ることになります。いつもセミナーでお伝えしているように「中古は管理を買え」ということで管理状態は非常に良く躯体にも問題がないのですが、さすがに内装や設備は築年数相応の経年劣化があり、今回は水回り設備を総入れ替える予定です。ということで暫くの間、休みの日は各住宅設備メーカーのショールーム巡りをすることになりそうです。

 

ご存知の通りアパートローンは随分と厳しくなってきましたが、特に住宅ローンには影響はなく、引き続き積極的な融資環境にあります。住宅ローンは一般個人が世の中に数多くあるローン商品の中で一番低い金利で、一番長く借りることが出来るとても素敵なローン商品です。個人的にはこれを利用しない手はないと思っています。

 

とはいえ、数ある金融機関の中から「どの銀行の住宅ローンがいいの?」といったところは皆様なかなか馴染みがないかと思います。都市銀行、地銀、信金系、ノンバンク系、ネットバンク系などがありますが投資物件を買い進めている方は返済比率の関係で一般の金融機関から住宅ローンを借り入れることが難しくなってしまいます。

 

私自身も区分ワンルームや1棟アパートを所有している関係で、今回の購入は既存の事業系ローンを返済比率に含めずに審査をしてくれる「フラット35」を利用しました。名前のごとく金利は35年間固定で約1.1%(団信込)、今回は諸費用とリフォーム資金も借りましたので(金利は約2.5%)最終的なLTVは約150%になりました。諸費用ローンでは仲介手数料はもちろん、登記費用や保険、印紙代なども全て借りることが出来たので、今回使ったお金は契約と決済時の交通費ぐらいで、温存した資金は投資に回すつもりです。

おかげで広さは今までの倍になりましたが、毎月の返済も倍になりました(汗)

 

購入すると税制面では住宅ローン減税などのメリットもあります。これはローン残額の1%を上限に、年間最大で40万円の所得税や住民税の控除を最大10年に亘って受けることが出来る制度で、住宅ローン減税は基本的にRCのマンションの場合は「築25年以内、登記面積で50平米以上」という制限があるのですが、「耐震基準適合証明」を取得することで、築25年超の建物でも住宅ローン減税を利用することができます。(適合証明の取得費用は10万ぐらい)私の場合は月2万程度の減税効果があり、近隣で同等程度の賃貸マンションを借りるよりも、買った方が維持費が安くなります。また出口をとる際もさすがに大幅な値上がりは期待できませんが、10年後でも買った価格に近い額では売れるのではないと目論んでいたりします。

 

元自宅については貸すか、売るかを検討した結果、売却することにしました。貸すか売るかについては投資分析で判断することができますが、考え方は「賃貸で貸した時に得る収益を、売却した際の手取り資金で割る」と投資効率がわかります。これを他の投資対象と比較して、効率が良ければ貸す。効率が悪ければ売るといったようなことを判断することになります。※原則として住宅ローンを利用中の物件を賃貸することはできません。必ず事前に金融機関に相談してください。

 

今の住宅には約7年住みましたが、おかげさまで買った価格よりも少し高く売れそうで管理費・修繕積立金・固定資産税などを考慮しても7年間タダで住んだことになりそうです。

 

「自宅と投資物件、どっちを先に買った方がいい?」という質問を受けることがありますが、これは個々のライフスタイルや考えによって異なります。

資産拡大を目指すのであれば、まずは投資物件から買い進める方が良いのですが、なかなかそう簡単にはいかない方も多いでしょうし、また既に自宅をお持ちの方もいるかと思います。

 

私のように、まずは小さめの住宅を買ってから、投資物件を買い足し、フラット35で住宅を買い替えるというような作戦もあります。また賃貸併用住宅ローンを活用したアパート投資なんていう選択肢もあります。住宅活用について興味がある人が多いようであれば住宅系のセミナーを企画してみようかと思ったりもするのですが、皆さん、ご興味はお有りでしょうか?ご興味の有る方はお気軽にご連絡、ご相談を頂ければと思います。

 
















名古屋でもやります。





先週は久しぶりにアパート系セミナーを開催。

2018212呉山セミナーAP実演会_180214_0003

有料セミナーでしたが、おかげさまで満員御礼となりました。
ご参加頂きました皆様、有難うございました。

2018212呉山セミナーAP実演会_180214_0011

1部では最近の市況をメインに解説。

2部ではこの日のために集めた選りすぐりの
水面下アパート情報8物件をご紹介。

それぞれの物件価格を合計すると約9億円分ありましたが
おかげさまで、その内の2物件に購入希望の打診を頂きました。


また有難いことに名古屋や大阪のお客様からも
開催希望のご連絡を頂きました。


ということで3月17日(土)に名古屋で開催することになりました。

無題

セミナー詳細はこちらから。


会場の関係で先着20名様限定となっていますので
お早目にお申込みを頂ければと思います。










明日は久々にセミナーをやります。





明日は久々にセミナーをやります。

今回は有料セミナーなのですが、おかげさまで満員御礼。


無題

セミナーの詳細はこちら


前もって準備ができればいいのですが、そういうわけにもいかず…

おかげさまで、どこに出しても恥ずかしくない物件が揃いました。

明日、参加されるお客様はラッキーだと思います。


今夜はもう少し続きをします。










2018年は…




今更ですが今年はじめてのブログ更新・・・(汗)

喪中ということもあってか、あまりブログやSNSに
気が向かず遠ざかってたのですが、これからは
もう少しマメに更新しようと思います。


とりあえず2018年はこの3人でやっていきます。



今年も宜しくお願いします!











有難うございました。





すっかりサボってしまい1ヶ月ぶりのブログ更新になりました。

前回の帯状疱疹ブログから更新が滞ってしまったこともあり
ご心配をおかけしてしまった方には申し訳ありません。
お蔭様で元気にやっています。

今年はとうとう40歳を迎えましたが
良いことも、そうでないことも、いつもより多い1年でした。

来年も色々あるかと思いますが前を向いて
進んでいきたいと思います。

今年もお世話になりました皆様有難うございました。

良いお年をお迎えください。







心と身体。






1週間ほど前から右腕がムズムズ。

虫刺され?

と思っていたら日に日に症状が悪化し、赤い発疹がポツポツと。


嫌な予感がしたので、早めに診察を受けてみたら
帯状疱疹(たいじょうほうしん)との診断。


主な原因は疲労とストレスだそうで、

掛かりつけのお医者さんに

『帯状疱疹って、相当疲れていないと
ならないんだけど心あたりある?』

なんて聞かれると公私ともに思いあたることだらけ(汗)



むむむむ・・・

BlogPaint


むむむ・・・・

BlogPaint



薬局では薬剤師さんに『お疲れなんですね…』
鼻炎の治療で通っている耳鼻科の先生には
『まだお若いのに…』なんて哀れみを受けましたが、
医療のプロの方からすると帯状疱疹は
中々のものらしいです。


そんな一生に一度なるかどうかという
病気に五年ぶり二度目の罹患。



自分では元気なつもりでしたが、どうやら知らない内に
ストレスを溜めこんでいたようです。

『帯状疱疹は立派な病気で仕事もセーブしないと治らないよ』

とは掛かりつけのお医者さん。

とはいえ月末に向けてやることがいっぱい。


明日は札幌へ行ってきます。












プロのエチケット





先週末は新セミナーを開催。

23622309_1862640237097216_5289571980411937900_n

初めての企画でしたが、お蔭様で満員御礼となりました。

23722272_1394831597281979_7098847508142904142_n

ご参加頂きました皆様、有難うございました。


初めてということもあり手探りでの進行となりましたが、
次回は更にバージョンアップさせたいと思います。


この日は年に一度の「賃貸不動産経営管理士」の
試験日ということで、CFネッツからも数人が受験。


国家資格を目指している資格で年々受講者が急増。
それに比例して難しくなってきているようです。


我がチームからはこの人が受験。


BlogPaint


先日のコンサル試験で討ち死にしたこの人と

BlogPaint

ランチを賭けたところ、
優しい後田君は「合格」に一票。

ロクに勉強していないことを知っていた自分は
あえて「不合格」に一票を。


どうもボーダーラインをさまよっているようで
結果は来年に持ち越しとなりました…


「コンサルは勉強し続けることが
クライアントに対して最低限のエチケット。」


とは相続アドバイザー協議会の野口先生。

この言葉を聞いた時は衝撃が走りましたが、
二人のようにこれぐらいの試験で、落ちたり、
合否をさ迷っているようでは先が思いやられますね〜。


そういえば、CPMもそろそろ最終試験なはず。

営業マンは結果が全てということで
年内残りも突っ走っていきたいと思います。












合格してくる!?





今日は年に一度の「公認不動産コンサルティングマスター」の試験日。

今年もCFネッツからは数人が
受験しています。


我がチームからはこの人が受験(2回目)

h_ushiroda_sub

「受かるかどうかは五分五分です」


なーんて言ってたようですが、
この試験、受験する為には、宅建士か不動産鑑定士、
または一級建築士を持っていないと受験すら出来ません。

意外と難しく舐めてかかると落ちてしまいます。

そんな自分も6年前に2点差で涙をのみました。

当時、試験後に落ちたことに気づいていないブログ

翌年、リベンジした時のブログ


彼が受かるかどうかを同じチームのこの人と
ランチを賭けて応援しようとしたところ

h_masuda_sub_v02

「私は○△だと思います・・・」



賭けが成立しなかったのはここだけの話、、、。


明日から大阪へ行ってきます。








プロフィール
名前:呉山英明 
年齢:40歳
性別:♂
血液:A型
星座:双子座

<経歴>
1977年6月 大阪市旭区生まれ
22歳:賃貸仲介会社に入社、
 リーシング業務を4年経験。
26歳:戸建販売・売買仲介会社に
 転職、住宅販売を5年経験。
31歳:平成20年9月CFネッツに
 入社、PM事業部に配属。
32歳:平成21年11月より
 PM事業部サブマネージャー。
34歳:CPM
 (米国不動産経営管理士)取得
35歳:平成25年4月より
 東京支社AM事業部に異動
37歳:CCIM
 (米国認定商業不動産投資顧問資格)取得


<テレビ取材履歴>
■H21年10月テレビ朝日 
「スーパーモーニング」、
「賃貸クレーム担当者に密着」
に出演。
■H22年9月日本テレビ
「news every.」「賃貸トラブル
解決人」 に出演。
■H22年9月テレビ朝日 
「スーパーモーニング」、
「賃貸クレーム担当者に密着」
に出演。
■H22年10月テレビ朝日 
「スーパーJチャンネル」、
「賃貸住宅の不動産トラブル処理人に密着」に出演。
■H23年4月テレビ朝日 
「特捜!波乱の春に負けるなSP」に出演。
■H23年4月テレビ朝日 
「スーパーJチャンネル」、
「賃貸住宅の不動産トラブル処理人に密着」に出演。
■H23年6月テレビ朝日 
「スーパーJチャンネル」、
「賃貸住宅の不動産トラブル処理人に密着」に出演。
■H24年4月テレビ朝日 
「スーパーJチャンネル」、
街角の死角「賃貸住宅のトラブル処理人に密着」に出演。
■H24年6月テレビ朝日 
「スーパーJチャンネル」、
「住宅トラブル最前線」に出演。
■H24年9月テレビ朝日 
「スーパーJチャンネル」、
「住宅トラブル最前線」に出演。
■H25年3月テレビ朝日 
「スーパーJチャンネル」、
街角の死角「近隣住宅トラブル」に出演。


【保有資格】
米国認定商業不動産投資顧問資格(CCIM)
米国公認不動産経営管理士(CPM)
公認不動産コンサルティングマスター
宅地建物取引主任者
管理業務主任者
賃貸不動産経営管理士
賃貸住宅査定申請主任者
住宅ローンアドバイザー
普通損害保険資格者
少額短期保険募集人
損害保険募集人資格
生命保険募集人資格
乙種第4類危険物取扱主任者
過去記事検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
オリジナルネクタイ
オーダーネクタイ専門店knot
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

くれ

  • ライブドアブログ