なにわっふる

まいどです(^^)  根性と人情の街・商都大阪にて活動する「なにわ」の「ワッフル」 『なにわっふる』 です。 ご意見や出店お誘いは naniwaffuru7282@gmail.com からもお待ちしております。 よろしゅうに\(^O^)/

平成最後の秋分の日

本日は「秋分の日」ですね。
夏も終わり秋が始まりました

「平成最後の夏」と銘打たれ大騒ぎだった今夏。
その狂乱ぶりに呼応するかのように連日の事件、事故、そして災害
なかでも、このたびの台風21号の恐ろしさたるや自然の猛威に恐怖しました!

今年に入ってからの立て続けの災害に大きな被害はなんとか逃れてきましたが、この台風によりついに被害直撃でした
被災した直後は(あーあ、大きな被害を受けたな。ついてないわ…)と思いもしましたが、ニュース映像や街の光景たるや!
吹き剥がされる屋根、根こそぎ倒れる路樹、引き千切られた電線、バンバン割れるガラス、コロコロコロコロ転がる車
そんな惨状を目の当たりにすると自分の被害は随分と軽いものだったんだなと考え直しましたよ。

今年がたまたま大型台風の当り年だったのか、それとも地球温暖化の影響でこの勢力の台風がどんどん上陸してしまう時代になってしまったのかもしれません。

温暖化対策でよく言われるのが「シンク・グローバル アクト・ローカル」という言葉ですが、日々の生活あるいは経済活動においても地球規模で考えながら地域規模の積み重ねが重要ですね。

とまあ偉そうな事ほざいてますが、くやしいことに最近の私は地域規模の活動すらできておりませんがね

あらためまして、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

災害つづき

さてさて7月です。
年が明けてからこっち、
大雪、大雨、地震、台風、猛暑。と自然災害が立て続けです。
被害にあわれた方の御冥福・御見舞いを申し上げます。

さいわい私におきましては、大きな被害をこうむっておりません。
本当にさいわいなことです。

「穏やかな日々」というものが決して「当り前のもの」ではないのだとつくづく痛感しました。
目標を抱き日々精進できる事だけでも幸せなんですね。おおきにです。

(この記事は9月に投稿です。すみません

拠点探し

おかげさまでの新事業の第一弾が終了し、少し落ち着きました。
そして、第一弾で学べた経験や実績をもとに第二弾に向けて動いています。

そんななかで重要となってきたのが「拠点探し」
立地も良く、使い勝手も良く、コスパも良い。
まあそんな好都合な物件はそうそうないでしょうが、とにかく探してみるのが大事ですね。
良い情報を期待しているこの頃です

根回し手回し

さて、秋から春にかけて挑戦した事業が一段落しました。
一つの手段として大いに可能性あるものであることはわかりました。
これも踏まえたうえでまた色々考えたいですね

「目的と手段」
何を目的とし、何を手段とするのか?見据えた上での、根回し手回し金回し。
これがなかなか大変なんですよね…

新事業・休止

10月から開始した新事業ですが、このたび一旦休止の運びとなりました。

当初目指した「新しいビジネスを作る」事には成功しました。
独自性のある商品を開発し、多くのお客様に喜んでもいただきました。
自分も販売担当として力を尽くしました。
しかし、利益の歯車は回っているのですが、次の一手の決定力に欠き、事業の存続が厳しい状態に陥ってしまいました。
無念です

自分たちの力を信じ、失敗を恐れずに挑戦しました。
歩こうとしました。走ろうとしました。羽ばたこうとしました。でもそれは叶いませんでした。
全力でがんばりましたが、なかなか難しいものですね。
ありがとうございました。

責任を全うすべく

ども。
「新事業」の話です。

ありがたいことに商品の売れ行きそのものは順調です。
品質や価格にも大好評をいただいております。
本当に喜ばしいかぎりです

しかし、
ホップ・ステップ・ジャンプとあるうちのジャンプまでは上手く行っているのですが、
ジャンプ段階をさらに分析すると小ジャンプ・中ジャンプ・大ジャンプだったような感じです。
歯車で言う「あと一つ」「あと一回り」になかなかなかなか苦戦中です

まあとにかく、
乗り掛かった舟ですので、責任を全うすべく頑張るまでですね。

最新コメント
記事検索
ご紹介

難波逞

ケータイはこちらで
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC