ブログ 引っ越しました。新しいブログはこちらです。

pink pinko life  http://pinkpinko.exblog.jp/ 今後ともどうぞよろしくお願いします!

2010年12月12日

DIY ☆ 学習机

学習机1










森ガールな子供部屋に plus 1 !











学習机2












匠 DIY 家具、







乙女な学習机ができあがりました (^_^)











学習机3











無装飾時はこんなかんじ。







カラーは アイボリー ×  ピンクベージュ です。






どんな色にしようか、かなり悩みました 。





ピンクの発想に、ありえん!絶対おかしい!





と猛反対していた師匠。





( そりゃそうだ  ( 笑 ))





雑貨を置いたら絶対可愛くなるって!





家具作り前のお決まりの夫婦バトル( 笑 )





今回も激しくガチンコしました =3





勝負の決めてとなったのは




さくらんぼ姫の 「 ピンクがいい♪ 」





そんな後押し発言もあり、ピンク机に決定 ☆





子供意見は強い ( 笑 )





やってみなければわからないこともある。





イヤだと言っていた師匠も





「 エレガントな机になったなぁ 」





と満更でもなさそう。結果オーライです。






やっぱりピンクにしてよかった ♪










学習机4












子供の勉強机には






隠れアイデアがいっぱいです。






六畳の狭い我が家の和室 ( 子供部屋 ) 。






夜には布団をよっこらせと敷いて





寝室に早変わりなので、





大きな学習机はおけません。







( 工夫その一 ) 天板は、開閉式 。













学習机5











( 工夫その二 ) 照明器具







お目々が悪くなっちゃいけませんからね。






私が勉強机用に買っていた





オシャレかわいいライトは、





ハナシにならん。と却下されました 。





机上の照度なども考え、蛍光灯が付けられました。





そして、後に必要となるであろう





電動鉛筆削りなどにも電気が取れるよう





複数個口の安全コンセントをセット。











学習机6









普段、蛍光灯はルーバーで隠れてますが






カチッと簡易フックで固定するとルーバー板が開閉し、






明るさが調節できるようになっています( 写真 上 )









学習机7











( 工夫その三 ) 収納







大きな家具を置くとなれば、場所を取る分、





無駄なスペースは出したくない。





そんな師匠の家具作りのポリシー 。





収納 !




彼は、収納にかなり!うるさい男です ( 笑 )






そんな男が作る我が家の大型家具は






上半分がオープンになっている代わりに、





下半分は収納スペースになっています。











学習机8












( 工夫その四 ) 什器にもなる学習机








天板close 時には雑貨ディスプレイが






楽しめちゃうのです ♪





机の色を地味なピンクベージュにした意味は





ここにもありました (^_^)





森ガール部屋のコンセプト上、





この部屋に飾る物は、かわいらしい雑貨がほとんど。





そんな乙女な雑貨がよりよく引き立つ色。





部屋全体の雰囲気に合わせても





ピンクベージュがベストかな。と思ったんです 。











学習机9











100円グッズのグリーンマットに






 松ぼっくりツリーを飾って 。。。











学習机10












      close    ←→   open











学習机11











さくらんぼ姫の誕生日に間に合った





姫様念願の勉強机 ♪





幼稚園から帰ると真っ先にこのデスクで





お絵描きしたりお手紙を書いたり 。





とても嬉しそうな姿に、





師匠もご満悦( 笑 )












学習机12













和室改造計画もそろそろ終盤です 。






後は、壁や子供小家具を作ってもらったら






とりあえずは 子供部屋 の完成 ♪






私はチョコチョコと





森ガールな時計を作ったり部屋飾りを作りながら





来年の春に向けて





「 森ガールな子供部屋 」





を作り上げていきたいと思います (^_^)












学習机13











子供部屋を作りながら、





来年は新しい分野にも挑戦したくなり、





一人ワクワクと楽しい妄想をしております ( 笑 )






私に ・・・ できるのかな





でも、今やらねば一生やらない気もするので、





来年になったら、、、チャレンジしてみよぅ ♪





自分 ↑ の為にも頑張ろうと思います (^_^)






今年の私より来年の私。






主婦も成長していかなければ ☆























さくらんぼ












12月11日







さくらんぼ姫、6歳になりました ♪








今日は仲良しガールズを招待しての






バースデーパーティでした(^_^)






大好きなお友達に誕生日を祝ってもらい、





今日は一日笑いっぱなし、喜びっぱなし 。





さくらんぼ姫にとって最高の一日となったようです♪





そんな嬉しそうな娘の姿に・・・





私も最高に happy な気分になりました (^_^)










+  今日はコメント欄お休みします m(_ _)m  +








ランキング

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



 



pinko at 22:59│clip!DIY(木工)