ブログ 引っ越しました。新しいブログはこちらです。

pink pinko life  http://pinkpinko.exblog.jp/ 今後ともどうぞよろしくお願いします!

布モノ作り

2015年03月23日

古着をリメイク☆思い出を形に残すアイデア

クッション1




あれほど念願だったミシンが手元にあるというのに、


なかなかミシンを使う時間がありません。。。


今年こそは


今年こそは ・・・


今年って、、、いつぞや ・・・ (; ̄Д ̄)




クッション2




作りたいものは山ほどあるのに


なかなか作れないのが、時間 ( と、やる気 )。


ミシンがやってきた時には


お母さん頑張ります宣言までしたというのに、


ミシンサイコーと小躍りして騒いでいたのに ・・・


説明書を読んで張り切って作ったのは


ぽんたの幼稚園グッズ







着られなくなった子供服で作った


古着クッションだけ。


半年に1回ペースなんて、、、


なんてかわいそうな(もったいない)ミシン。


今年こそは 〜 ( ← またデタ 笑 )




クッション3




さてさて こちらの古着クッションですが、


作り方は簡単 ☆ スグデキ!


ぽんたが着ていたトレーナーやTシャツなどを


ベースに端切れやレースを縫い付けて


おめかししただけの簡単リメイクです。


私のような裁縫初心者さんにこそオススメ ♪


トレーナーを使ったお帽子付の


クッションもなかなか面白いでしょ 〜




クッション4




大きなロゴ入りのカジュアルデザインに


ふりふりレースの甘辛コントラスト、


そして襟元からチラリとのぞかせた


アクセントカラーがポイントです。


元気でポップなデザインとカラーの組み合わせで、


子供らしく楽しいクッションができあがりました。


飾り付けの端切れなどは


裁縫用のボンドを使用。


手芸やさんに並んでいる道具類を見ていると


驚きの発見が多く、あれもこれも作りたくなってきました。


このボンドのおかげで、


作れるものの可能性がとても広がりました。


・・・ が、


肝心の行動力がついてこないのが問題点 ( 笑 )。




クッション5




着られなくなった子供服で作る


思い出クッションの作り方は おもてなし本


紹介していますので、是非そちらもご覧ください ^^


 
ranking







扶桑社3連-2



pinko at 06:46|Permalinkclip!

2014年06月08日

ミシンで作った物

ハンドメイド1












主婦暦10年







裁縫暦1週間








今、ミシンが最高に楽しいです .。゚+.(・∀・)゚+.゚















ハンドメイド2













ぽんたの幼稚園グッズを作りました!







幼稚園には既製品のものを持たせていたけど、







やっぱり お母さんの愛情グッズの方がいいよね。







さくらんぼさんの時にはばあば(母)が全て手作りしてくれたけど、







これからは お母さん、がんばります =3







ランチマット、体操着入れ、シューズ入れ、ティッシュケース、







簡単なものから挑戦してみましたが、







超初心者ですので、これだけ縫うのにも







二日間かかってしまいました 。。。







かめさん速度ですが、完成したときの達成感といったら・・・!







1mの布を買いましたが、余りがでたので







手提げバックも作りました!







私にもバックが作れたという感動!!!







なんと嬉しいことでしょう ><














ハンドメイド3













ぽんたが幼稚園から帰ってくるのを






今か今かと待ちわび、







帰宅後すぐのぽんたに持たせてみました。







愛情た〜っぷりの母のハンドメイドに一言。
















































「 ぽんた ・・・







トミカハイパーレスキューがよかったのに 」












(T_T)










ええ ええ わかっていましたけどね、







トミカシリーズの生地はそれはそれはド派手なんですよ。







初めて縫う時にはモチベーションが必要でしょう。







お母さん






最初くらいは かわいいの 縫いたかったん。







乗り物は乗り物でも







もう ごまかしは効かないお年ですので、







次回からは彼の希望どおりに。








































あまりいい反応を見せてくれなかったぽんたですが、
















ハンドメイド4











しばらくお買い物ごっこで遊んでくれましたとさ。











ランキング

 

 

 

 

 

 












著者本バナー





pinko at 06:46|Permalinkclip!