2019年04月19日

大竜晴

先週から桜草の水やりや草抜きに追われている。花のピークは毎年4月20日前後になるが今年はピッタリになりそうだ。毎朝、実生苗の選別で1パットほど捨てている、屈んでの作業でこれが結構たいへん、腰が痛くなる。

それでも今年はじっくり一人で楽しんでいて私の実生花に「大竜晴」と名付ける。

DSC_3518vvv

  
Posted by naniwasakurasoukai at 13:16

2019年04月16日

久しぶりにBlogを投稿

本当に久しぶりに投稿する気になった。休んでいた事由はいろいろである。昨年浪華さくらそう会の会長、山原さんが突然亡くなられて、一緒に20年も会長・事務局としてコンビを組んできたこともあり、呆然自失、その後追悼会誌作成に全力投球したこともあり、Blogを書く気になれなかった。会誌50号を仕上げてから、今年2月3日の総会で22年やってきた事務局を辞任、一挙に肩の荷が下りてボーとした状態が続いていた。一種の燃え尽き症候群だろうと思っていた。

ただ花が咲いてきたのでボーとしている訳にもいかず、昨日、3年ぶりに小屋掛け華奢作り古典花壇を組み建て今日桜草を飾ってみた。飾るのには時間がかかったがやはり見栄えが良く今年はじっくり楽しんでみようと思っている。

DSC_3517aaa
  
Posted by naniwasakurasoukai at 21:07

2019年04月15日

開花率約6割

知り合いのYさんが朝から古典花壇の組み立てを手伝いにきてくれた。二人で何とか昼前に組あげた。暫く組み建てていなかったので段取りが悪く時間がかかる。それでも組あげるといいなあと思う。明日、桜草を飾ることにする。

桜草の開花率約6割、一挙に咲き出してきた。

DSC_3497eee


  
Posted by naniwasakurasoukai at 13:41

2018年12月14日

近況報告

ここ暫くBlogを書いていない、なぜ書かなくなったと言うと浪華さくらそう会の会長山原さんが亡くなった7月以降、追悼会誌作成の編集をしたり桜草の植え替えを毎日やったり忙しく、つい書かない日が続くとサボり癖が出てしまった。山原さんがいた時は私が暫くBlog書かないと、どうしたのかとメールで聞きいてくれた。いつも優しく気にかけてくれていたことを今は感謝している。

Blogを長く続けていた効用は、文章を作るのがそんなに苦にしなくても書けるようになった。今回、会誌50号作成で実感した。会誌50号は追悼も兼ねている、会員に8月に追悼文の募集をして10月半ばに締め切り、11月始めに編集会議を行い、現在最終の校正をしている。ほぼ出来上がっているので来年1月始めに印刷に出し、2月3日の総会にはみんなに手渡せる予定である。

簡単に経緯を書いていたが、コンピューターの打ち込み作業に手間取ったり、追悼文がなかなか集まらない時期に心配したり、いろいろ悩むことが多くけっこうストレスがかかった。それらも乗り越えることができ現在は平常心に戻っている。

桜草の植え替えも9月の後半から始め、現在残りは3割となった。今回は同じ品種が6鉢以上の場合、多い物は配布用にしたので全体の栽培数は約1割ほど減らすことになった。芽のでき具合は平年並みだが、良い芽を残したので来春の花は今年より良い花が咲きそうである。植え替えはこの12月いっぱいと1月半ばまでまだかかりそうだが、ほぼ見通しが付きホットしているところである。  
Posted by naniwasakurasoukai at 06:59

2018年10月14日

朝はひんやりとして気持ちがいい

朝方は気温が低く過ごし安い、7・8月の暑さとはえらい違いである。昨日に引き続き桜草仕立て鉢の植え替えを行う、ただサツマイモを収穫したり畑の片付けを途中でしたのであまり進まない、来年2月までにやればいいので焦らずにやって行きたい。

午後、緩効性の肥料を買いに行く。  
Posted by naniwasakurasoukai at 18:08

2018年10月13日

今日からいよいよ仕立て鉢の植え替えを行う

今日から桜草仕立て鉢の植え替えを行うことにする。10月に入ってすぐに取りかかるつもりだったが雨が多かったことや庭木の剪定などに時間を取られ遅れてしまった。少し鉢を開けたところだが芽の出来は平年並みの感じである。  
Posted by naniwasakurasoukai at 18:08

2018年10月12日

キュウイの木を剪定する

朝、キュウイの木を剪定する。切った後の片付けもあり昼までかかる、午後、少し桜草の植え替えを行う。

午後3時から西成体育館でテニスを行う。  
Posted by naniwasakurasoukai at 18:11

2018年10月11日

畑の苗も順調に生長している

朝、庭のミカンの木を剪定する。午後、カリンの木も剪定、秋は剪定する木が多い。畑のダイコンやキャベツの苗が少し大きくなってきた。これで例年並みに収穫できそうである。  
Posted by naniwasakurasoukai at 18:13

2018年10月10日

テニスが終わると雨が降ってきた

午前9時から12時長居でテニスを行う。午後雨が降ってきた。  
Posted by naniwasakurasoukai at 18:16

2018年10月09日

プーシキン美術館展を観賞

午前中、知人のUさんと中之島の国立国際美術館へプーシキン美術館展を観に行く。今日はまだ日中き暑い。  
Posted by naniwasakurasoukai at 18:19