2017年09月18日

DVDドライブを交換を行う

午前中、昨日強風のために外した日除けのネットを再びカレージや窓に張る作業を行う。この前の台風の後も同じだが、外すのはすぐにできるが張るのは時間がかかる。それでも11時には完了する。

午後、難波へパソコン用のDVDドライブを買いに行く。現在使っているのはパソコン購入時のもので4ヶ年が経ち、読み込み時に音が大きくなる、まだ使えると思うが早く交換した方がいいと思い購入した。値段は2050円、きわめて安い。

4時過ぎに堺東に帰ってくると、堺市長選挙で竹山陣営が駅前で演説を行っている。少し聴いてから期日前投票に役所に寄る。

家に帰ってからDVDドライブを交換する。やったことがなかったがなんなくできた。  
Posted by naniwasakurasoukai at 20:12

2017年09月17日

台風が近づきめまぐるしい天気

台風が近づいているので雨が降ったり止んだり、また晴れたりとへんな天候である。桜草の植え替えする場所のよしずを外したので晴れていても暑くてできないので今日も作業は中止する。

午前中は昨日に引き続き本棚の整理を行う。古い雑誌などが多くありそれらを今度の回収時に出すことにした。

午後、食料を買いに堺東に行く。  
Posted by naniwasakurasoukai at 20:14

2017年09月16日

雨でテニスは中止

台風18号の影響で朝から雨が降っている、その為に午後からの府立大学でのテニスは中止になる。

強風が吹いたら駐車場の日除け用ダイオネットが飛ばされるかも知れないので午前中に妻と一緒に取り外す。

午後は写真の整理などを行う。  
Posted by naniwasakurasoukai at 20:16

2017年09月15日

個人演説会を聴きに行く

午前中、桜草実生苗の植え替えを行う。午後、西成体育館へテニスに行く。

午後8時に柳之町西の青少年会館へ堺市長選挙に立候補している竹山候補の話を聴きに行く。  
Posted by naniwasakurasoukai at 20:20

2017年09月14日

一日中植え替え作業

午前、午後桜草の植え替えを行う。実生苗は数が多いのでなかなか進まない。一日中こんな作業をやるとまた疲れが出るので気を付けなければ。  
Posted by naniwasakurasoukai at 20:23

2017年09月13日

テニス中は今日も暑かった

午前9時から12時まで長居でテニスを行う。夕方、4時に人がくるので昼食後早く帰ってくる。  
Posted by naniwasakurasoukai at 20:24

2017年09月12日

今日の雨量が多いので苗には良い

今朝方から雨が降っている。今回はよく降ったので畑は土中深くまで濡れたはずだ。ダイコンの小さな苗が良く育つと思う。

午前中はコンピューターで音楽の整理を行う。  
Posted by naniwasakurasoukai at 20:27

2017年09月11日

バーキューラーライトを買う

午前中、眼科へ行く、午後は和泉市の国華園へバーキューラーライトを買いに行く。  
Posted by naniwasakurasoukai at 21:17

2017年09月10日

今年は例年より早く植え替えを行う

朝から昨年・今年と開花しなかった桜草実生ポットの植え替えを行う。一年で咲かなかったのは捨てる方かいいと思うがもう一年おいて花を見て処分したい。

午後も同じ作業を行い少々疲れてしまった。  
Posted by naniwasakurasoukai at 20:49

2017年09月09日

左肩が痛いのが一向に良くならない

重陽の節句と言えども家で行った行事があまり思い出せない。祖母が栗ご飯や秋茄子を作っていた記憶があるが定かではない。

このところ左肩が痛いのが一向に良くならない。以前の怪我が原因とは判っているがテニスをしている限り治らないかも知れない  
Posted by naniwasakurasoukai at 21:10