2023年12月27日

なにわ創生塾の徒然へようこそ

 つれづれなるままに日を過ごしていたら、あっという間に2023年も終わり。
新しい年がすぐそこにやってきています。

 かつて元旦に、今年はこれをする!と目標を立てていた時期があります。
 でもここ数年は、おろそかになってきて、具体的な目標を立てずに過ごしていました。

  でも、来年は心機一転、いくつかミッションを自分に課してみようと思っています。
 それがいくつ実現するかはさておき、来年は無理でも複数年かかっても良いとも考えています。

 なにわ創生塾に来られる生徒さんは、好奇心の旺盛な方ばかり。
 いつもたくさんの刺激をいただいていて、それがこの仕事の魅力の一つです。

 
  ところで、4月14日(日)には2年に1度の「ぷち発表会」を行います。
  舞台発表が中心ですが、日頃の成果を見ていただく良い機会になります。

  詳細はまた追ってお知らせします。


  2024年も引き続き、また新たによろしくお願いいたします。
     みなさま、良いお年をお迎えください。

             KAKI


  

naniwasousei at 16:31コメント(0) 

2023年11月14日

なにわ創生塾の徒然へようこそ

  寒くなりましたね!一気に冬模様。とても戸惑っています。
  服選びが難しい!
   朝夕は冷えるので、あたたかい服装で出かけても、昼間お日様のもとでは暖かく、生徒さんからは「暑い」なんて声も聞かれました。

  でも・・・、セーターの似合う季節がようやくやってきたのはやはり嬉しいですよね。
  だって、セーターに合わせるネックレスを色々作ってきたので、その日の気分でおしゃれを楽しむことができるから。


 今日の手作りアクセサリー講座では"ペレンクロッシェ”のペンダントを作りました。パールとカットガラスとビーズを編んで作りました。
 編み物の苦手な私は、かなり苦戦しましたが、たいていはサクサクとできてしまう作品です。

IMG_3635私はリーフは付けませんでしたが、秋らしい落ち葉を彷彿とさせるペンダント。

 濃い色のセーターに合わせたら素敵ですね。


  次回は28日。見学も受付中です。

             KAKI





naniwasousei at 15:55コメント(0) 

2023年11月09日

なにわ創生塾の徒然へようこそ

  11月ももうすぐ中旬に差し掛かろうかというのに、今年は異常に暑い日が続きますね。
   今日の「『源氏物語』の風景」講座の生徒さんも、いつまでも暑くて困るとこぼされていました。

  今日は6名の方が出席され、皆さん熱心に受講されています。
IMG_3632

  初めてこの講座で知り合った方も、仲良くなられて共通の興味関心があると、話題にも事欠かないものだと思いました。

 
  来月も第2木曜日、12月14日13:00~14:30まで(ちょっと延長があるので、時間に余裕をもってお越しください
 体験受講も大歓迎です。


  皆様のお越しをお待ちしています。

          KAKI 
 





naniwasousei at 17:04コメント(0) 
記事検索
月別アーカイブ