2012年02月05日

開華・立春朝搾り

立春の早朝、搾り上がったお酒を私共酒屋が蔵元さんに出向き
作業をし ご祈祷をいただき、それを持ち帰り、その日の夕方に
飲んで頂くことが出来る「立春朝搾り」。今年も当店は栃木の
「開華」さんのお酒で参加です。最初に「立春朝搾り」を始めた
特別な蔵元さんです。
24.2.5
凍てつく時期の早朝、栃木県の佐野まではチョット・・・
お客様に事情を話しますと「危ない 危ない!」「無理をしないで!」
「1日遅れでも全然大丈夫!」との声に甘えまして、例年のように
発送して頂きまして1日遅れの本日入荷!です。
立春の当日、TV等で「立春朝搾り」の様子が報道されていたことも
あり問い合わせが何件もありましたが・・・。

今年の「立春朝搾り」は原料米の品質も良く、最近の寒波襲来が
酒造りには言い訳の出来ないほど、絶好の環境となったようです。
開華さんの真骨頂である やわらかな甘味のふくらみのある酒に
仕上がっています。私(店主)も今夜いただきます。
こいつぁ〜春から縁起のよいお酒で〜♪



naniwaya1 at 15:40│Comments(1)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 全国の『立春朝搾り』を探せ!2012☆  [ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き! ]   2012年02月07日 00:09
毎年恒例になりましたこの企画です。

この記事へのコメント

1. Posted by NAN   2012年02月07日 10:16
はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔