2017年08月22日

インド出張1日目 夕食もとらず、、、

[画像:93f212fb.jpg]
かなり、疲れました。
昨日の夜、少し大変な目に会ったのでひとしおです。
ホテルにラウンジがあると言う。
軽食でもって思って覗いら軽食はなし。
もう気力も無いので今晩はこれですませることに、、、



naniyuutorimannen at 00:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月20日

インド行脚です。

盆休みは釣りで絶好調でしたけど[画像:c1e9c99f.jpg]
[画像:56690dde.jpg]
これからインド行脚です。
[画像:69abb106.jpg]
[画像:33f68c03.jpg]
上手く行くといいですね!



naniyuutorimannen at 19:34|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月19日

真鶴港八十吉丸 午前船コマセ五目釣行。 5日目の食卓。アジフライ、旨い!

3日目から1日明けての5日目の食卓。
嫁が明日からのインド出張を前にして、最後の晩餐?にと気を配ってくれました。

アジフライ!


かなり旨い!
アジ料理の中でもかなり上位に位置します。

まだ、もう一食分冷凍しています。
シメサバは三食分冷凍しています。

大漁の時は、後後まで楽しめますね!

naniyuutorimannen at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月17日

真鶴港八十吉丸 午前船コマセ五目釣行。 3日目の食卓。アジの開きの干物、シメサバ、アジ昆布締め



調理方法を変えれば、魚が続いていも飽きることはありません。
むしろ、新たな調理方法での味の違いを楽しむことができます。

アジの干物は初挑戦でしょうか?
最近天気が悪いので、冷蔵庫の乾燥した空気で2日寝かしての干物です。
やはり、天日干しの方が美味しいように思います。

シメサバは24時間冷凍によりアニサキスを退治しないといけないので、最短で3日目の食卓に登場となります。ゴマサバですが、さすが40cm超となると脂が乗っていて、マサバと比べても引けをとらないです。
アジ昆布締め3日目は身があめ色になり、また硬さが増し、刺身とは違った食べ物に変わります。

シメサバ、昆布締めの写真は有りません。 あまりに美味しかったのでペロリと言う感じ。


naniyuutorimannen at 23:49|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月16日

真鶴港八十吉丸 午前船コマセ五目釣行。 2日目の食卓。

今日は、盆休みの最終日。
お家で一人お留守番、TV,昼寝(一部仕事)などなど、ゆっくりと過ごしました。
お昼は昨日作った、ナメロウと白ごはんを楽しみました。ご飯が少し残ったのでメバルの煮つけをつまみ食い。

そして、今日の夕食はこれ、
アマダイ、サクラダイ、メバル、トラギスの煮つけ。

アジの昆布締め

カツオのたたき(フライパンで炒った)


どれも、絶品です。美味しいです。
嫁、子供も喜んで食べてくれるので、なお、幸せ感が増します。



naniyuutorimannen at 21:03|PermalinkComments(0)clip!

朝、便が真っ黒! 昼に背中が痛い!! Webを調べると「もしや、胃がんでは?!?!?!?」

昨日は真鶴八十吉丸午前出航が5時30分なので、4時前に起床!
トイレで朝便をすると、びっくり! 便が真っ黒!!
最近、朝便も何回か行くんですよね。肛門筋がよわくなったからか?
出発までに、後2回トイレに行きましたけど、毎回黒い便が、、、、

八十吉丸に乗船、釣りをしているさなか、左側背中とみぞおちに鈍痛が、、、、

家に帰ってWebで調べると、この2つの症状を現すのは、「胃がん」とある。
嫁に言うと、
「一昨日の晩に食べたイカスミじゃない、Webで調べなおしてみな!」

調べなおしてみました。
皆さん同じような経験をされているようですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%9F+%E4%BE%BF&oq=%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%80%80%E4%BE%BF&aqs=chrome..69i57j0l5.4967j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

やっぱり、大阪から戻る途中で食べた、青山のイカスミスパゲティーが原因でした。
かなりの、イカスミのボリュームです。 美味しいはずです。









naniyuutorimannen at 20:49|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月15日

真鶴港八十吉丸 午前船コマセ五目釣行。 新しく買ったアマダイ専用竿を試す!

8月4日にアマダイ専用竿を入手してから、なかなか、この竿を試す機会がありませんでしたが、
八十吉丸、午前船コマセ五目で試すことに、、、、


雨がパラつく中なかでの釣行となりました。
そして今日の釣果は、

アマダイ4匹! 小ぶりです。


と言うか、この日の釣りはアジが中心でしたので、アマダイ4匹は好成績なのかも、、、
そしてアジの方の釣果は


40cmクラスのアジを筆頭に
アジ    15匹程(数は少ないですが皆大きいです。)
ゴマサバ   2匹 (1匹は40cm超)
ソウダカツオ 1匹
アマダイ   4匹
メバル    3匹
サクラダイ  2匹
トラギス   2匹

7目達成です!

そして、お料理プラン


アマダイの昆布〆(2匹分、半身4枚)、アジの半身2枚、アジフライ用半身4枚は釣りのお師匠である、お義父さんにプレゼント。

今日の我が家の食卓は、

アジの刺身。左側が40cm級のアジ、右側が30cm超級。
少し小ぶりの方が美味しいように思いました。

なめろう、

アジ漬け茶漬け(写真はなし)。
絶品でした。

明日はアマダイ他の煮つけと、アジの昆布締めを楽しみましょう。
明後日は、シメサバとアジの干物にしましょう。
アジフライは6枚は冷凍して好きな時に食べます。

naniyuutorimannen at 23:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月14日

今日は見沼温泉「小春日和」でまったりと、源泉非加温かけ流しでまったりと。

温泉の前に、らーめん一代元で腹ごしらえ。

さっぱり系の豚骨スープ。

一代元というお店初めてですが、埼玉地方のチェーン店でしょうか、2、3件途中で見かけました。
味は良いのですが、面とスープのバランスが。面が多く、スープは飲みきりないので残ってしまいます。少し物足りなさが残る程度の面と、スープは飲み干して、あともう少し欲しいなぐらいな感じが好きです。

で、温泉へ。




1530mの地中から汲み上げた天然源泉かけ流し。 非加温は、のぼせず、長時間ゆっくりと楽しめるので良いですね。

naniyuutorimannen at 21:46|PermalinkComments(0)clip!

蒲郡周辺の観光、その5。 徳川家康生誕の地、岡崎城へ。

10日からの大阪帰省、10日に蒲郡西浦温泉に一泊してから大阪の実家へ。
昨日東京へ戻ってきました。

蒲郡周辺の観光、その5。 徳川家康生誕の地、岡崎城へ。
 

 
家康公の産湯に使った井戸が現存します。

徳川家康館を見学すると、戦国時代の武将たちの大変さが良く分かります。
徳川家康は幼少時代から人質として他の武将に預けられていたのですね。

で、お勧めはこれ、徳川家康パフェ!




naniyuutorimannen at 10:59|PermalinkComments(0)clip!

蒲郡周辺の観光、その4。一色さかな広場

10日からの大阪帰省、10日に蒲郡西浦温泉に一泊してから大阪の実家へ。
昨日東京へ戻ってきました。

蒲郡周辺の観光、その4。
西浦温泉、天空海遊の宿 末広に宿泊した翌日、まずは一色さなか広場を訪問しました。


 
最初の眼についたのがこれ、イカ煎餅焼き
 

 
はい、出来上がり!

1枚500円。大きなイカを姿のまま焼くので、ボリューム満点。
固く焼き上げず生しさも残っていて美味しいです。
お腹いっぱいになります。

ここは朝の7時まで朝市があって、新鮮な魚が買えるようですが、
私たちが訪問した10時頃でも鮮魚も販売されているので問題は有りません。

ウナギの白焼き(これが絶品)とウナギの肝(焼いたやつと、生は実家で肝吸いに)
新鮮なシマアジの刺身を実家へのお土産として購入しました。



 




naniyuutorimannen at 10:52|PermalinkComments(0)clip!