2017年02月27日

中国にて、ブログは書けるけど、ライブドアのブログにはアクセスできないアルヨ!

シンセンのホテルから!
LINEもFACEBOOKも使えませんね!


naniyuutorimannen at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

只今、香港からフェリーでシンセン福永へ移動中です。

image

直接中国で入国審査みたい。一回で済むので楽そうです。

naniyuutorimannen at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今回はひさびさに中国ですよ

image



naniyuutorimannen at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月26日

真鶴八十吉丸 アマダイ釣行 2日目の夕食。

どうですか?この透き通る綺麗なピンク色。
軽く塩をしげ干物。



昆布締め

アマダイ茶漬け。

今回、一つ分かったことは、アマダイは淡白な故、もう少し塩をシッカリ効かせて味を濃縮しないといけないということ。

日々、勉強です。



naniyuutorimannen at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

真鶴八十吉丸 アマダイ豊漁、 女将さんの予感的中!

24日金曜日、そう言えば、去年はカワハギは振るわなかった。
土曜日の天気はよさそうだし、八十吉丸のHPを見ると午前はカワハギとなっている。
早速八十吉丸に電話。
私:「明日の午前船、カワハギ釣りをお願いします。」
女将:「最近、カワハギ釣れてないし、、、」
私:「そうですか。でも、だからって、やめるわけにも行かないし、、、」
女将:「だったら、午後アマダイ五目なんかいかがですか?」
HPを見ると午後の予約は入っていない。私のために午後船を出してくれるという。
嬉しい話です。
私:「あっ、それお願いします。」

で、金曜日の夜は、期待に胸を膨らませ、頭の中で50cmのアマダイを泳がせながら、少し飲み過ぎました。

25日午後船、アマダイ釣り!
日差しが強く、温かいですね。 三ツ石が遠くに見えます。

日が暮れてきました。今日は少し雲が出ましたが、ぽかぽかの陽気でした。



夕暮れ時、海一面が燃えるようになるのですよ!
その時、アマダイがかかったので、一番燃えている写真は撮れず、少し鎮火した感じですね。

で、今日の釣果

ウッヒョ〜!!!!!!

アマダイ大漁

アマダイ 大(44cm1kg) 1匹
アマダイ 中(全部30cm超) 6匹
アマダイ 小          1匹

ヒメ              6匹
トラギス            4匹
アカボラ            2匹

船長が最後にポツリと「アマダイは、刺身にしても美味しくないよ、なにか手を加えないと、、、」
「なにが一番おいしいですか?」
「昆布締めとか、、、」
「判りました!」


アマダイ中サイズの一番大きいのを鱗を残したまま天ぷらに。
トラギス全部とヒメ1匹も天ぷらにして味比べ。

アマダイはとろけるように口に入ってきます。
トラギス君はホクホクとして美味しいですね。
いがいやいがい、ヒメが結構美味しいです。味がシッカリしていて、歯ごたえがある。
アマダイと対極のような感じで、違いを楽しめるのが嬉しいですね。

アマダイの大は船長の教えにしたがって、昆布締め、
残りのアマダイの中サイズは3枚におろし7枚を西京漬け。
1枚は明日の刺身。
アマダイ小は開いて一夜干し。

ヒメは煮つけでいただきましょう。

さばいてひと段落したところ。
アマダイの肋骨って横に広がっていて、3枚におろすと、肋骨の上の身が残ってしまうんです。
これをせせって、お造りにして日本酒で一杯。


たまりまへんな!!!!!!!!

 

naniyuutorimannen at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月25日

「SGET千葉ニュータウンメガソーラー」 スカイライナーからの車窓



京成スカイライナーに乗っていて左側の窓席に座ると、延々とソーラーパネルが続くのに気づくと思います。

http://www.sget.co.jp/power-plant/chibanewtown/


「千葉県が管理する成田スカイアクセス沿線用地(旧新幹線用地)の内、白井市武西から印西市若萩までの延長約10kmにまたがる日本最長のメガソーラー用地です。北総鉄道千葉ニュータウン中央駅から印旛日本医大駅までの計3駅にまたがります。」
とのことです。
 12.8MW 2017年07月01日運転開始予定だそうです。

***
マクロモードになっていて、鮮明に撮れませんでした。
どんなときでもパワーオンしてすぐに撮影できるように、
撮影がおわったら、かならず、標準モードにして、ISOはHIGH
側にしておきましょう! 


naniyuutorimannen at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月24日

エンタメ・スポーツの徒然小噺「宮本寛(水島工業GK)高校サッカー最大の誤審の結果は?」なんで世間はこんなに狭量なのか?!?!?!

テレビをみて判った概ねのストーリーは下記

相手側の選手がゴールを決めたが、シュートはゴール奥のポール(ネット)に当たり、コート内に
跳ね返ってきた。ゴールが決まった訳だが、そのボールを水島工業キーパー宮本寛はそれをキャッチしてプレーを続行した。で、最後はPK戦となり、水島工業が勝って全国大会へ出場したそうな。

その後、水島工業は全国大会に出場するかどうかで議論して、結局全国大会へ出場したけど、かなりのバッシングがあったそうです。

当時の高校生にかなり心の傷を負わせたようです。とくに、一番の当事者である、宮本さんに、、、

この話は単純だと思います。 
スポーツはルールに従って勝敗が決まる。そのルールに従って判定を下すのが審判。
審判も人の子、間違えることもある。でも審判の判定に従うのもルール(ビデオで確認する、しないと言うルールがあれば、とにかく、決められたルールに従うという原則)

なんで、水島工業をバッシングする世の中なのでしょうか? ルールに従って全国大会に出場したのなら、それで良し。 高校生をバッシングする世の中って何なんでしょうか? 
体が震えました。

 


naniyuutorimannen at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日はプレミアムフライデー 初日

なに、それって言う感じ。

自分のご褒美に、週末はプレミアムモルツを飲むと言うこと!?!?!?!? 

ゆとり教育の再来ですかねぇ?

若い人はもっと時間を使って勉強してください。
それも会社の仕事に関係する内容を会社の金でやらないと、
ろくな知識がつかないような気がしています。 

naniyuutorimannen at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

インドネタ後もう一つだけ、 トヨタインドの通勤バス。それでもボロイ!!!







インドの路線バスは最悪だけど、自動車メーカの通勤バスもこの体たらく。
スカッと綺麗なバスは無いものか?????? 

naniyuutorimannen at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

最後にもう一つインドネタ! インドの夕陽、インドの最終日。







これら写真は前回のインド出張の最終日、17日にインドの会社から空港へ向かう途中に撮影したものです。
インド出張は何故か、とてもしんどいですね!!! 

naniyuutorimannen at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!