2016年05月29日

テキサスヒューストンに到着。昼食はステーキ!さてお味は?

image

image

大味でした。

naniyuutorimannen at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月28日

アメリカの夕暮れ @Shvereport










このShreveportという町、かなり田舎らしい。
日本人が10人ほどしかいないそうな。

あす、ヒューストンへ移動です。





naniyuutorimannen at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月27日

オバマ米国大統領 広島を訪問。 たまたま出張先の米国でTV報道を分析!

MSNBCとFOX NEWSとCNNを時系列に並べてみると(画像が多いところは撮影頻度が多いだけで、時間軸が長い訳ではありません。)

各局大統領選挙とくにトランプ氏の報道に忙しいようで。

最初にFOX NEWSに動きがありました。オバマ氏が平和記念公園に到着する前に、日本軍の中国侵略を紹介することで太平洋戦争の概要を説明していたようです。

次にMSNBCに動きがありました。原爆投下を指示したトルーマン大統領や原爆被害者と横並びに到着前の平和記念公園のライブ画像がながれていました。

そのあと、FOX NEWSとCNNは大統領選挙の話題に戻り、オバマ大統領が平和記念公園で献花するタイミングまで、時間調整をしていたようです。

大統領の演説の後、FOX NEWSは阿部首相の演説を早々に打ち切り、ふたたび大統領選の報道へと切り替わりました。

次にMSNBCがオバマ大統領の被害者との面談の画像をを途中で打ち切り、大統領選の報道へ

CNNは原爆ドームを眺めるオバマの姿そして、そこから去るまで最後まで報道していました。

米国は大統領選に忙しいようです。


MSNBC     FOX NEWS      CNN
 
                          
                          
                          
                           




                                                   
                         


                            
                          


   

                            
                                                     
                                                     
                           


  
                             

  




     
                                                      
                                                      
     
                             
                                                   

米国出張中のなに言うとりまんねん!がルイジアナ州よりお伝えしました。



naniyuutorimannen at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月25日

アメリカ初上陸! ダラス経由SHREVEPORTと言う町に、アメリカ初上陸がこの片田舎というのが私らしいのかも、、、

中国は7年半の駐在、その後月1回は出張。
インドは1年半ほど前から月1回の出張。
ドイツへは1回。
これが私の海外出張です。
海外を飛び歩いてかのようですが、中国、インドを行ったり来たりする今日この頃。

実はアメリカには足を踏み入れたことがなく、まさしく今日、アメリカに一歩踏み入れた訳です。

テロを警戒するアメリカ。入国はかなり面倒くさいのかと心配しながら、映画を見たり、機窓をみたり、お酒を飲んだり、しっかり寝たり。
そうこうするうちに、飛行機はぐんぐん高度を下げ、ダラスが近づいてきました。

ダラス空港に無事ランディング!



そこから国内線に乗り換え、SHREVEPORTへ。

うーんアメリカの道路広い! 街はごみごみしていない!


GREAT!!!!

アメリカ初上陸がこの片田舎というのが私らしいのかも、、、、

旅行記に乞うご期待!


naniyuutorimannen at 11:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年05月24日

成田からjalでこの時間に出発

image

どこへ?

naniyuutorimannen at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月22日

圧巻 天空を彩どるポピー 埼玉奥秩父日帰りドライブ。 満願の湯でまったりと。

中国、インド出張から昨日帰ってきて、きょうはどうしようかと、、、
釣りもいいんだけど、早朝からの出発は体が無理!
午後船もいいんだけど、夕食が遅くなるし、あまりその気になれず。

今日の朝私、「どっかいく?」
「あれ、探してくれてんじゃないん?」
ブログ関係でPCをいじっていた私。
「ウン、いま調べている所。」
ってごまかす私。

で、新緑 温泉 日帰りで 見つけた「満願 の湯」
ポピ−も満開で綺麗なんだって。

まずはJA埼玉中央東秩父農産物直売所で腹ごしらえ。
 
そして、ポピー畑を目指して、彩の国ふれあい牧場方向を目指すも、
車の列。

車の列。

一時間ほど車の行列に参加しました。
200円で入場料を

さあ、写真の前には言葉は要りません。圧巻!










その後は満願の湯に

アルカリ泉でつるつるして至福の時間をすごしました。




 

naniyuutorimannen at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月21日

香港、珠海、マカオを結ぶ巨大海上橋の港珠澳大橋、建設が進む。

5月18日上海から香港へ、 香港空港に着陸する寸前の風景。







帰国後に調べてみますと、
香港、珠海、マカオを結ぶ巨大海上橋の港珠澳大橋を含む珠三角環線高速公路の一部のようです。
http://www.chinatimes.com/newspapers/20160401000962-260309

すごいですね!

naniyuutorimannen at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

チェンナイ空港の搭乗指南、2時間前には空港に行きましょう!



出国審査の長蛇の列、出国審査に1時間を要しました。
チェンナイは毎回のように長蛇の列に出くわすのですよね。

国際線は11時以降に集中しているからだと思います。

乗り遅れそうな場合は、真面目に並ばず、横入り、追い抜かしをしっかりとやりましょう。
道徳心が許さない場合は、このような事態を想定して2時間前に空港に行きましょう。

naniyuutorimannen at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

インドのホテル、今日はドライデー えっ?また、でも神は見捨てなかった、、、

5月19日インドでのお仕事、ホテルに帰って


ホテルのレストランでお食事。
(インドではホテル以外の町のレストランに行く自信はありません。)

「ビール頂戴!」
「今日はドライデイでございます。アルコール類は販売しておりません。」
「えっ? なんで?」
「選挙の日でございますんで、アルコールのご提供できないことをご理解くださいませ。」

出張の同行者に
「ドライデイは部屋のミニバーのビールも撤去されているしなあ、今日はあきらめるしかないね!」
http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/2092301.html

酒のない食事は、味噌だけの味噌汁のようなもの、、、、
完全な不足感で食事を済ませ、部屋に戻って、冷蔵庫を開けると。
ラッキー!ビールが2本あるではありませんか?

栓抜きが見当たりませ。でも心配はいりません。中国で栓抜き無で栓を開ける方法をしっかりと身に着けているからね、、、

####
なぜ、選挙の日はドライデー、お酒を飲めないのでしょうか?
出張先の会社の人に聞きました。

詳しくは「選挙の結果発表の日」がドライデーだそうです。
なぜか?
 選挙に勝利した人は嬉しさのあまり、お酒を飲み過ぎる。
 選挙に敗れた人は口惜しさのあまり、お酒を飲み過ぎる。
で、
 双方が酔っぱらって、いざこざ→暴動、へと突き進む。
これを防止するんですって。


naniyuutorimannen at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

香港からチェンナイ キャセイCX631ビジネスクラスはどうですか?

さて、香港からチェンナイ行きのCX631へ取り込もうとしますが、すでに登場口付近はインドの雰囲気がプンプン。 
なぜか、少し気持ちが沈ます。

で、ビジネスクラスの機内の様子。
  

  

完全にフラットにはなりませんが、結構ゆったりとしたよい感じでした。
キャセイのCAのサービスはシンガポールみたいに、くどくなく私は好きですね。


naniyuutorimannen at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!