2022年10月04日

沼津マイボート釣行 3日目の食卓 料亭の味に仕上がる。

豊富な魚種で、どれも30cm以上だと、料理のやり甲斐もあると言うもの。
3日目の食卓はますます優雅になっていきます。

アマダイ




スミヤキ




刺身もシンプルに美味しいけど、少し手を加えると魚の味が引き立ち楽しめます。


 

naniyuutorimannen at 20:55|PermalinkComments(0)clip!

2022年10月03日

沼津マイボート釣行 朝マズメの狂乱、タイチウオ指4本がイトヨリに噛みつく! 初めてのスミヤキ 他盛沢山。

10月1日、この日は前日の18:30から23:30まで睡眠ののち、当日00:30分我が家を出発。02:00現地着という気合の入った釣行。

少し仮眠して3:00過ぎに出航した訳で、真っ暗闇の海へ出たのは初めて。
慣れ親しんだ海域なので、どうにかなりましたが、見ず知らずの海域だと怖くて不可能というのが初出航の感想。
湾奥の誰もいないところで、太刀魚を狙うも、魚探に反応なし、生態反応も無し。
今日の本命は千本浜沖でのアカムツ狙い。少し東の夜が白んできたので、西に移動しながらタチウオお狙うが、 と、ところが、我入道の沖合に目をやると、集魚灯を付けた船が集まっている。
これは何かあるぞと、その海域に急行。魚探に反応多数。

釣り糸を垂らすとしばらくして、ガガーンと強い引き。
上がってきたのは、上針に尻尾をかじられたイトヨリと、お腹に下針がかかった、太刀魚。

90cm指4本のまあまあのサイズです。

(美しくない手で済みません。)

その後、この場所でサバを追釣して、、
と息を飲むような朝焼けにしばし見入ります。

日が昇るととともに、音信も途絶え、本命の千本浜沖へ移動

さあ、アカムツを狙うぞと意気込んだら上がってきたのがうらしいゲスト。

スミヤキですね。初めての釣果は49cmです。
  
その後40.5cmを追釣


再び音信が途切れたので、大瀬沖200m付近に移動。
ここで、サバ、イカ、クロムツ、シロムツのオンパレード。


午前中はホント良いコンデションでした。


11時に帰港するかどうか迷いましたが、オキアミの餌を使ってないので、100m当たりをアマダイ狙い。これが奏功し、30cmクラスのアマダイ2匹ゲット

沖に出て9時間近くなるし、風も吹いてきたので12過ぎに起き上がり。

で、この日の釣果。


タチウオ 1(90cm、指4本)
スミヤキ 2(48cm、40.5cm)
イカ 1(40cm)
アマダイ
クロムツ
シロムツ
マサバ
イトヨリ 1(尻尾をタチウオに食いちぎられる)

この日のお料理は太刀魚の刺身、イカの糸造り、クロムツの刺身

イトヨリ、シロムツの天ぷら

どれも美味かった。

2日目の食事は
タチウオの塩焼き

タチウオの棒寿司

そして、スミヤキのつみれ汁


初日、2日目、どちらも美味しすぎます!!!




naniyuutorimannen at 22:15|PermalinkComments(0)clip!

2022年09月18日

沼津釣行2日目の食卓 カツオのたたき、など。

57.5cmのカツオ。
これはフライパンでたたき風に炒めて、いただきましょう。



カツオの魚卵は初めていただきます。煮着けて


アマダイと、タマガシラの天ぷら


アマダイの天ぷらはホクホク、とろとろで言うまでも無く、、
タマガシラの天ぷらは皮目にうま味、甘みがあって、とっても美味しい。



naniyuutorimannen at 21:08|PermalinkComments(0)clip!

沼津マイボート釣行 カツオが、カツオが、カツオがーくるーぞー!

9月17日、今回はルアー釣りを主体にする会社関係のお二人と釣りに出かけました。


エサ釣り師の私。
どのようなポイントでどのような釣りをと悩んでいましたが、東風が強く吹きそうだったので風裏の井田方面、大型アマダイと、オニカサゴの実績がある場所にご案内。

お1人はエサ釣りに付き合ってくれました。
お1人は徹底的にルアーをしゃくります。

風が強く、釣りにくいコンディション。 
オキアミの仕掛けを巻き上げる途中で私の竿がガツーンと曲がります。

で上がってきたのがカツオ、57.5cm




釣って、いつ、どのようなタイミングで魚がかかるか。
狙った魚種でない魚が思いがけないタイミングで食ってくる。
以前もそういう経験があったなぁ(この時は53.7cm)。


そんな訳で、この日の釣果


カツオ57.5cm  1
アマダイ    1
タマガシラ   3
(写真のベラは、会社の人の釣果。)

で、今日の夕食は、、、
この日は電車釣行でした。

というのは、帰りに皆で一杯引っかけけてから帰ろうという算段。
で、話が弾み、一杯だけでは収まらずという、お決まりのパターン。

とても充実した一日でした。


 

naniyuutorimannen at 12:28|PermalinkComments(0)clip!

2022年09月04日

日経を読む 「インド海軍、初の国産空母」 当ブログは3年以上前に既にこの空母を取材していた。 

日本経済新聞9月3日朝刊の記事から抜粋

「初の国産空母「ビクラント」の建造コストは約2000億ルピー(約3500億円)。全長は262メートルで、30機の戦闘機を搭載できるとしている。11月をメドに戦闘機を載せた訓練を始め、23年半ばの完全運航をめざす。インド海軍の空母は、13年に購入したロシア製に続いて2隻目となる。」
インド海軍、初の国産空母
中国の海洋進出に対抗、国内の防衛産業底上げ


もしや、あの空母と思い、当ブログの記事を検索してみたら、やはりそうだった。



2005年4月11日からコーチの造船所で材料の切り出しが始まったということだから、17年ごしの完成ということのようです。




naniyuutorimannen at 10:22|PermalinkComments(0)clip!

2022年09月03日

ブログの時代は終わったのか? どんどん衰退していく事例。その2:ブログ友達のサイトが閉鎖。 ブロガーは生き残れるのか!?  

前回の記事に引き続き


今回もショッキングな出来事。

何時も、仲良くさせていただいている、
3S Science Salsa Sophia
さんのサイトを久々に訪問してみると、、

TeaCup
TeaCupというところのブログサービスが終了したようで、3S,,,,のブログも消滅しているようです。
これは、かなりショッキングな出来事。

ブログ主のHiroshi様は元気にされているでしょうか?



naniyuutorimannen at 12:36|PermalinkComments(0)clip!

沼津マイボート釣行記事2件、その1.懲りずにアカムツを狙って。 その2.深場は諦め少し浅めで良型オニカサゴ。

その1:
8月21日再びアカムツを狙って、前回(7月30日)のシロムツポイントへ直行。
今回は仕掛けに水中ランプと夜行ビーズ、エサにホタルイカを準備しての釣行。
ここまですれば、アカムツが釣れない気がしません。

で、その結果は、、、

初めての魚種、銀メダイもつれました。

シロムツ  6
ギンメダイ 1
レンコダイ 1
ユメカサゴ 1

ママがアクパッツァを食べたいと言う。
シロムツの大きさだと、一人一匹が良いサイズ。

どんな魚でもアクアパッツァは美味しいですね。

シロムツとレンコダイのお刺身

どちらも甘みがあって美味しいです。

その2:
8月28日、深場のアカムツ狙いは一旦休憩して、100m近辺のアマダイ、オニカサゴを狙いに早朝出航。

150m近辺をオニカサゴを狙うもサバの猛攻
80m付近でアマダイと狙うと、ま、まさかの

38.6cmのオニカサゴ

この日の釣果


オニカサゴ
ゴマサバ
アヤメカサゴ 1
ヒメ
タマガシラ
トラギス
アカボラ?
サクラダイ

オニカサゴは刺身と肝、胃袋の湯引きと



薄造り

肝とネギを薄造りで巻いて、醤油にちょこんとつけて食べると、モー、たまりまへん!



naniyuutorimannen at 12:20|PermalinkComments(0)clip!

2022年08月16日

有名魚料理系YouTuber「へんな魚おじさん」に会いに、南知多豊浜魚ひろばに行ってきました。

皆さんYouTuber「へんな魚おじさん」をご存知ですか?
例えば、こんな感じ。


インド駐在時に魚釣りができずに、魚料理系のYouTubeをよく見たものです。
とくに、南知多を拠点とする「きまぐれクック」と「へんな魚おじさん」
一度はご本人にお会いしたいと考えていました。

てな訳で今年の盆の大阪への帰省の途中、南知多に寄ってきました。

豊浜漁港にある、魚ひろばに到着。


入ってすぐのところに豊浜屋が、、

あれ、魚を捌く黒い影は、、、
ジャジャーン、正真正銘のへんな魚おじさんが、名物フグの干物をつくるためにフグを捌いています。

盆休み前の追い込みで、かなりお忙しそう。
声をかけて、写真を撮らせていただきました。

そしてフグの干物を購入。

「ありがとうね。」
とYoutubeと同じく口調で、、、 嬉しかったです。

さて、隣のお店には髭の兄貴がいるはず。

あいにく何かの仕込みに行っているとのことで、ご不在でした。 がっかり。

規模は小さいですが、新鮮な魚介類が沢山、並んでいます。
 
ここは、エビせんも有名なようで、魚ひろばで大きなイカせんべいを買いました。







naniyuutorimannen at 23:11|PermalinkComments(0)clip!

新型コロナ ワクチン3回接種後に感染、発症。3週間もおかずに4回目ワクチン接種を打つとどうなるか?

さて、3回もワクチンを打ったにも関わらず、7月8日コロナに感染、発症。7月18日まで自宅療養し、

この間の歩数は26歩と完全自主隔離状態であった訳であるが、

8月7日に早くも4回目のワクチン接種を受けてきました。


接種会場の受付で、感染した人のワクチン接種は3か月をおいた方が良いとのことで、
それ以内に接種すると、副反応が強めに出ると、説明を受けつつ、
保健所からはそんな話も聞いていないし、別に本人の自由意思とのことなので、感染してから3週間ほどで4回目のワクチンを接種しました。

その結果はどうなったか?続きを読む

naniyuutorimannen at 22:50|PermalinkComments(0)clip!

2022年07月31日

ブログの時代は終わったのか? どんどん衰退していく事例。日本ブログ村のテーマ、トラコミュは知らないうちに廃止されていた。

久しぶりにブログを書いたので、日本ブログ村の「テーマ」に私の書いたブログ記事を登録しようと、
いくら探してもテーマのメニューが出てこない。

よくよく調べてみると、、、
 

テーマへの記事登録でかなりアクセス数をふやしていましたが、、、
これじゃあ、ブログは衰退していきますね!

私は、気にせず書き続けていきますが、LIVEDOORもそのうちBLOG廃止と言い出すんだろうな。




naniyuutorimannen at 16:28|PermalinkComments(0)clip!