2013年02月24日

中国でキャッシュカードを無くすと、大変なことに!

2月6日 日本へ一時帰国する前夜、 あす、お土産を買うためのお金を確保するために、近くの銀行のATMでお金を下ろしました。

その後、少し歩いて  「しまった!」

カードを取り忘れました。 

明日、銀行窓口へ行けば取り戻せるはずです(経験済み)。

さて2月7日、日本への飛行機は午後便。

日本から午前中何回も電話があり、メールがバンバン飛び交う。

急いで、これらを処理すると、既に空港へ向かわなければならない時間です。

カードのことをすっかり忘れ、急いでタクシーに乗り、空港へ向かいました。

春節休みが明け、中国へもどり、マンションの人にその銀行に問い合わせてもらいました。

マンションの人からの電話
「なに言うとりまんねん!さん、 カードを取り忘れてから3日以内にカードをもらいに行かないと、カードは裁断され廃棄処分されるらしいですよ。」


ガビ〜ン!

厄介なことになりました。 

今日、カードの再発行手続きをやりに銀行へ行ってきました。

五羊新城のラーメン店

9時過ぎに近くのラーメン屋で鋭気を養い、いざ出陣!

銀行の窓口にて、

「身分証明書を見せてください。」

「これは、新しい、身分証明書ですね、登録されている番号と違うので、古いものをもってきてください。」

昔のパスポート番号を伝えても、許してくれません。

仕方なく、家に戻り、古いパスポートを持って再度窓口へ、

「携帯の電話番号を教えてください。」

覚えていないので、会社の通訳の人に電話で聞いて、窓口の行員に伝えると、

「登録されている住所を教えてください。」

ある程度のヒントを教えてくれ、会社の住所とわかったので、適当に、たぶん****だと思いますと伝えると、

「正確に答えられなければ、手続きできません。」

とただただ事務的な返答。

再び、会社の通訳の人に会社の住所なんだっけ?と聞き窓口の行員に伝えると、

「本人と確認できました。それでは、手続きに入ります。」

********
カードを紛失し、再発行の手続きに必要なもの、

1.口座を開いたときのパスポート(原本)

2.口座を開いたときに登録した電話番号

3.口座を開いたときに登録した住所

この一つでも欠けると、カードを再発行してもらえないようです。

中国では、本人の確認はとても厳しいです。くれぐれも登録時の情報を無くさないようにしましょう。

家にかえってきたのは12時半を過ぎていました。

再発行の手続きだけで3時間以上費やしたことになります。

手続きから再発行まで2週間必要とのことです。

通帳があるので、窓口でお金を引き出すことができますが、通帳が無い場合(これが中国では標準)、カードが再発行されるまでの2週間、お金を引き出すことが不可能。

銀行は厳密に事務的ですので、そんなこと知ったことじゃあありません。


本当に厄介です。

naniyuutorimannen at 14:31│Comments(8)TrackBack(0)clip!トラブル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mich   2013年02月24日 17:00
こんにちは。

大変でしたね。ホントお疲れさまでした!

意外、と言っては失礼なのかもしれませんが、銀行は相当厳しいんですね。まぁ、当然と言えば当然でしょうけど、昔の日本のお役所を感じさせますね。
2. Posted by なに言うとりまんねん!   2013年02月24日 20:27
Mich様 いつも、コメントありがとうございます。

いい加減な中国ですが、銀行に行くと、とてもキッチリしています。

だから、信頼できるのですが、、、
3. Posted by パタヤに住んでるケンケン   2013年02月25日 09:09
5
初めまして。
タイトルに釣られ、拝読させて頂きました。
おもろいです
中国っていい加減な感じがしておりましたが、銀行はきちんとしているのですね・?
でもパスポート紛失していましたら、アウトですよね


4. Posted by なに言うとりまんねん!   2013年02月25日 23:39
パタヤに住んでるケンケン様 こんばんは!

ご訪問、そして、コメント有難うございます。

いい加減だからこそ、騙す人が多いからこそ、銀行のチェックはすごく厳しいのだと思います。

身分証明書だけを信じない。それは身分証明書も偽物を作るということ。

だから、個人にしか知りえない情報を確認するのだと思います。

まるで、真犯人探しのように。
5. Posted by 東野龍也   2013年02月27日 15:45
5 広州滞在半年の者です。
参考になりました。
6. Posted by なに言うとりまんねん!   2013年02月27日 23:35
東野龍也様 はじめまして、こんばんは!

ポイントは、古いパスポートは大切に保管することだと思います。

税金の問題等発生時に、古い入出国の記録が必要になる可能性もあり??? ←私が勝手に考えている。
7. Posted by Hiroshi   2013年02月28日 07:41
よいことを聞きました。今後パスポートは保管しておきましょう。

ところでご存知かもしれませんが、貴州省貴陽市で鳥インフルエンザでの死亡例が報告されているようです。ご注意下さい。

今のところ何故か在中の方のほとんどがご存知ないようです。というか、中国衛生省からもWHOからもまだ正式報告はないようです。

情報はこちらで、
http://blog.goo.ne.jp/bigsur5252/e/ea003f9ad97fbb71db5026845beaf7d7

今のところ在中の日本大使館だけの情報でWHOも中国衛生省も正式発表していません。
8. Posted by なに言うとりまんねん!   2013年03月01日 00:20
Hiroshi様 こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

鳥インフルエンザが拡大しないことを、ただひたすら祈るしかありません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔