2016年11月10日

緊急速報! ありえないことが起こるインド。 高額紙幣使用禁止

インドに出張に来ています。
今朝、サプライヤさんへ向かう車中、同じ日本からの出張者が会社からこのようなメールが入っているよ!って教えてくれました。

内容は、
 「今日9日から1000ルピーと500ルピーの紙幣が使えなくなる。」
 ということを8日の夜、モディ首相が発表した。
ということのようです。

で、サプライヤさんにその話をすると、偽札や、脱税を目的とした隠し資産を撲滅するためと教えてくれました。
また、今年中に新しい紙幣に換金または預金しないと、その紙幣は紙くずと化すようです。

で、夜インド国内移動をして、空港からホテルへ向かう車で、いろいろな弊害に遭遇しました。

1.運転手が駐車場の代金支払いができずにもめています。
2.ガソリンスタンドが車の列。代金支払いでもめているようです。
3.高速道路の料金所はフリーパス。 そうしないと大渋滞になること必至。

ホテルのチェックイン時にフロントの人に「1000ルピーを受け取るか?」と聞くと
「だめだめ! いま大混乱中ですよ。 もうすぐ新しい2000ルピーが発行されるよ!」
と言って、新しい2000ルピーを見せてくれました。

IMG_0102

なーんだー。まだ、発行されていないんだ〜。






naniyuutorimannen at 03:31│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔