20180211-00010000-baseballc-000-1-view

1: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:01:40.19 ID:hhzZ30yO0
斎藤佑樹よ、何をしているのか? 伝わらない理想像。努力は分かるが…。【小宮山悟の眼】

 プロ野球の春季キャンプが始まり、ファンにとっては心躍るシーズンが到来した。球界は多くのキャンプのニュースで盛り上がりを見せている。そんな中、気がかりなのは背水のシーズンを迎える北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手だ。

■不安感じる斎藤の言葉、伝わらない目指したい投手像

 日本ハム・斎藤のアリゾナキャンプの状況までは把握できていないが、キャンプ前の自主トレのコメントなどを見ていると不安を感じずにはいられない。

 プロ入り8年目になるが、これまでの彼を見ていると、本人が目指したい投手像と目指すべき投手像にギャップがあるように思う。斎藤の中には「こうなりたい」というものがあるのだろうが、それが見ている側には伝わってこない。何を目指すにしろ、形として示さなければならないのだが、「何をやっているのか?」と言いたくなるくらい全く伝わるものがない。
  
 全盛期と言われる高校や大学1年のころのようなフォームに戻したいと思うのは問題ないことだ。しかし、今の斎藤は何となく1年を過ごして、毎年、それを繰り返しているように見える。本人は努力をして、いろんなことをしていると言うかもしれない。だが、結果が伴っていないのはやっていないのと同じだ。そう映ってしまっていることが問題なのだ。

 斎藤が現状を変えるために試行錯誤しているように見えない。そこを本人はどうとらえているのか。昨季2年ぶりに1勝を挙げた際、「代り映えがしない」とコラムで厳しく指摘した。その部分が変わらなければ、状況は好転しないと伝えたかったからだ。

 通常、選手というのは結果が出ない時期が来ると、試行錯誤してもがくものだ。あの手この手と取り組みを変える。斎藤の現状を冷静に判断すると、やることなすことの全てがうまくいっていないから低迷を招いている。それにも関わらず、何かを劇的に変えるという作業をしているようには感じられないのだ。


■斎藤に期待された伸びしろ、現状は停滞気味

 斎藤が目指さなければいけないポジションは、1軍のローテーションとして結果を出すことだ。幸い、日本ハムの投手陣は4、5、6番目ローテが確立しきれていない。そのローテに入るために、他の候補となる投手と自らを比較し、競争に勝つためにどうすべきか考えなければならない。

 現状での一番の近道は、ひざくらいの高さに動くようなボールをコンスタントに投げることができるかどうかだと思う。

 しかし、斎藤はそれをしない。本人なりに目指すところがあるからだろうが、周囲に伝わっていない。客観的にみて目指す投手像がわかるようにならない限り、ファイターズファンや斎藤を応援している人にとっては「また今年も同じじゃないか」となってしまう。

 プロ野球で活躍している投手は、抑えることもあれば打たれることもある。その繰り返しのなかで、若干、抑えることが多い投手が結果を残しているにすぎない。そう考えたら、何をどうすべきなのかを冷静に考えなければならない。まずは自分の目指すところを形として周囲に示すべきだ。

 斎藤は学生からプロに入るまでの間でこれといった指導を受けてこなかった。だから、選手としての伸びしろはたくさんあったはずだった。しかしながら、現時点は伸びたどころか、横ばい、停滞という位置にいる。本人が目指すところが周りも「なるほど」となるように伝わってくれば、まだまだ活躍できる。どんなきっかけで人は生まれ変わるか分からない。打ち取るコツを掴めば、ローテーションの1番手くらいの位置までいけるだろう。

 甲子園で優勝して一時代を築いた。そのことを世間が忘れずにいてくれていることはありがたいことだ。中日ドラゴンズ・松坂大輔の成功ポイントにしても「壊れてもいいくらいの気持ち」ということを書いたが、斎藤もそれと似た気持ちが必要だ。

 捨て身でいくくらいの気持ちになれるか。

小宮山悟(こみやま・さとる)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180211-00010000-baseballc-base



1000 :なんじぇいスタジアム 2014/11/30(日) 00:00:00

西武今井未成年喫煙発覚

前田智徳がなんで天才扱いされてるか割とマジメに教えて イチローが尊敬してるからやろ?

【続報】西武・今井の未成年喫煙実名公表した理由、公共の場で喫煙し見られていたからだった

PL学園野球部寮「鉄の掟」、頭がおかしすぎる

【悲報】今井達也さん、咥えタバコでパチンコも打っていた
5: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:03:37.18 ID:9UnuClz4a
これは早稲田の重鎮シェイク

8: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:03:46.36 ID:JiIXkNjc0
果たしてさいてょが小宮山のコラムを読んでいるのか

14: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:05:14.04 ID:ixQuGDEW0
能力以上を要求されるのは辛いやろ

24: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:07:05.74 ID:Y7YX4K3Pa
>>14
せやから能力なりに抑える方法見つけてそこを目指せって話やろ

17: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:06:00.54 ID:p7OCuuyU0
パワーピッチャーに軟投派になれとはこれいかに

20: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:06:18.72 ID:J3iOHEnU0
シェイク教えたれや

22: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:06:47.02 ID:wpNBEwFca
今季もし成績残せなければ来季がラストチャンスなるのは斎藤自身も分かってるだろうな

25: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:07:13.17 ID:hhzZ30yO0
こいつ今年もケビンの指導受けてたけど、あいつ誰か野球選手成功させたことあるんか?

27: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:07:16.25 ID:3WdMIlzd0
自分を本格派投手だと思い込んでいる軟投派

29: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:07:31.66 ID:tbjzPsyo0
>>27
技巧派やぞ

30: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:07:51.49 ID:osPOXyhua
吉井なんとかしろや

33: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:08:46.66 ID:wyhbqxGJ0
小宮山って気持ちとか努力とか割と精神論しか言わんよな

44: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:10:54.01 ID:sSMwS0270
>>33
頭脳はの割にはコーチの席もないし
何の実績もないのが現状だからな

37: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:09:41.55 ID:Bt2n4nsc0
斎藤が目指すタイプはわりとコーチの吉井に近い気がする

39: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:09:45.24 ID:iVHkV+OaM
さり気なく高校大学の指導者disってるのが笑えるけど

42: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:10:28.57 ID:3pn3fe+f0
日本ハム斎藤がスライダーの再封印を決めた。
打撃投手を務め、昨季は投げなかったスライダーも投じたが、高めに抜けるなど制球できなかった。
「スライダーはダメっす」と自らダメだし。

かつての代名詞ともいえる球種だが、昨季は投げず。
今季は投球の幅を広げるため、復活させる考えも軌道修正を決断。
10日(日本時間11日)の韓国・KT戦に登板予定だが「使いません」と宣言した。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201802100000162.html



球以外はブレてるんだけどねぇ

54: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:13:01.77 ID:qAT9YMLUx
>>42
うせやろスライダーよかったやん

47: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:12:02.48 ID:Bt2n4nsc0
スライダーないと
変化球はフォークとツーシームくらい?
カーブやチェンジアップも投げるのか

65: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:14:34.68 ID:Gm3jYjcq0
課題は見つかってるから大丈夫

67: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:15:05.33 ID:w2tvBgmZa
マー君開幕投手と斉藤開幕投手の可能性が同じくらいという事実

71: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:15:45.30 ID:U7kIxYQf0
さいてょが未だにパワーピッチングにこだわってるのはほんまに意味不明やからな

86: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:18:44.90 ID:KbzF0Cv80
小宮山ハム批判する前にロッテ叩けや
昨日の紅白戦ルーキー以外ゴミしかおらんかったやんけ

87: 風吹けば名無し 2018/02/11(日) 20:19:07.16 ID:sSbtvKNBd
小宮山「清宮は早稲田進学すべき!てか絶対進学する!!」

帰属意識隠さなスタイルすき
1000 :なんじぇいスタジアム 2014/11/30(日) 00:00:00

高橋由伸さん、隠し球でアウトになるwwwwwwwww

ワイ、長嶋茂雄、王貞治、野村克也、張本勲の4ショットに涙が止まらない

巨人・堂上剛裕、勝ち越し満塁ホームランwwwwwwwwww

ジャイアンツがホークスに11-3で勝利!

中日ドラ1・鈴木博志がキャンプ9日目で151キロを投げている事実

金本監督「ケツか、いや三角筋かな…。1番発達しとった。いや、ケツかなあ」

【朗報】松坂、140km出る!!!!

セリーグ球団別個人タイトル獲得者 最近15年

【ロッテ】ドラ1安田、紅白戦「4番・三塁」で待望の初安打、初得点

【新戦力】12球団ファン集合!【隠し球

【OB戦】小久保裕紀さんファインプレー!!!!

【OB戦】松井秀喜さん、あわやホームランのファールwwwwwwwww


【悲報】阪神の内野、もうめちゃくちゃ

巨人キャンプ、近年最多動員数!

ダルビッシュ カブスと6年契約合意の報道、出来高含め最大163億円

村田修一さんプロ野球選手名鑑2018に載ってない

城島「こんな漁師に話聞くの?野球してませんから」

報知「マギーがファースト、田中俊がサードになる可能性も出てきた」

【朗報】巨人の開幕一軍野手、ほとんど埋まる


注目記事紹介