転載元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553562921/

Ashikaga_Takauji_Jōdo-ji


1: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:15:21.93 ID:IRoSxVbo0
いつ幕府開いたのかもよくしらん模様

2: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:17:37.09 ID:pSmF4rBaa
1192やろ知っとるぞそのくらあ


1000 :なんじぇいスタジアム 2014/11/30(日) 00:00:00

カレーに乗せるとうまいものってなんや?

ラーメン屋のチャーハンってなんであんなに美味いんや?

サバ「うまくて安くて栄養満点でついでに血糖値も下げたるで!」←こいつ

【急募】藤浪晋太郎さんのコントロールを良くする方法

カップ焼きそばの中でUFOが一番好きなやつって存在するんか?
4: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:18:09.22 ID:P7yg1DToa
坂上田村麻呂ちゃうの?

87: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:34:17.29 ID:kobMhCDda
>>4
「東夷」に対する将軍としては、和銅2年(709年)3月6日に陸奥鎮東将軍に任じられた巨勢麻呂が最初であり[注 1]、
「征夷将軍」(通常、征夷大将軍と同一とされる)の初見は、養老4年(720年)9月29日に持節征夷将軍に任命された多治比縣守である[注 2]
また同日、「北狄」に対する持節鎮狄将軍に阿倍駿河も任命された。
「征東将軍」の初見は、延暦3年(784年)2月に鎮守将軍から昇格した大伴家持 であり、
「征東大将軍」の初見は、延暦7年(788年)12月7日に辞見した紀古佐美である[注 3][注 4]。

97: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:35:52.73 ID:kobMhCDda
>>87
延暦10年(790年)7月13日に、大伴弟麻呂が征東大使[注 5]に任命された。
延暦12年(792年)2月17日に、征東使を征夷使と改めた。
「大使」はまた「将軍」とも呼ばれていた。

『日本紀略』には延暦13年(794年)1月1日に征夷大将軍の大伴弟麻呂に節刀を賜うたとあり、
これが「征夷大将軍」の初見とされ、由来としては天皇に任命される軍事指揮官である。

6: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:19:06.17 ID:Es6xOglna
九州に逃げた雑魚じゃん

8: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:19:34.31 ID:GiQ3RIKld
通は新田義貞を選ぶからな

86: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:34:01.45 ID:27ffwFOE0
>>8
わかっとるな

9: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:19:56.69 ID:n7K+wJMod
将軍として介入しまして逆に私が朝敵になったと

10: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:20:06.05 ID:IRoSxVbo0
弟が有能ということしか知らん

11: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:20:36.90 ID:pqZF3b3t0
逆賊やぞ

13: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:21:18.20 ID:mqlwxZ9Dr
朝廷二つに割って
兄弟喧嘩して幕府も二つに割ったアホ

15: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:22:03.69 ID:hyP55B61M
頼朝よりはマシな気がするで
弟殺しの理由が違うし

18: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:22:32.90 ID:IRoSxVbo0
>>15
尊氏は弟殺してないから結果的に死んだだけだから

118: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:42:01.92 ID:ywmMhypua
>>18
義経も奥州の悪いものたちが勝手に殺したんだよなあ
しかも、その後奥州藤原氏滅ぼしに行ってるし

17: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:22:25.18 ID:e2moBT9ed
足利の歴代将軍やと誰が有能で誰が無能やったんや

24: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:23:58.45 ID:zLHk1YJOr
>>17
有能 3 6
無能 8
普通 2 4

40: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:27:42.05 ID:ZQiG3Up70
>>24
8って銀閣寺作ったんやったっけ~くらいの印象しかないわ
何やらかしたんや

42: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:28:07.35 ID:Yadxzw+S0
>>40
応仁の乱の原因

48: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:28:49.89 ID:v3PnJJ5P0
>>40
応仁の乱ほっぽらかして何にもやってないから無能なんや

59: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:30:21.07 ID:ZQiG3Up70
>>42
>>48
あっ(察し

22: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:23:36.93 ID:jkA2ZKxRd
授業でもあんまり掘り下げて語られんからちゃうか?

そもそも足利の将軍で人気あるの誰や?

25: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:24:08.00 ID:IRoSxVbo0
>>22
煽り抜きで義輝
なぜなら信長の野望に出てくるから

46: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:28:33.31 ID:36NEAPDGd
>>25
完全に逸話からくるイメージ先行やけど将軍なのに剣が上手いってのは個性よな

気になってるけど買ってはない
DQl57euV4AAgrHa


52: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:29:16.11 ID:IRoSxVbo0
>>46
(義晴は書くことそんなにあるんですかね…)

65: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:31:02.64 ID:36NEAPDGd
>>52
そら史料はクソほど残ってるやろ
歴史家向けの本やから戦国ヲタが読んで面白いかはともかく

122: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:42:58.46 ID:ywmMhypua
>>25
義輝義昭兄弟が能力極めたら尊氏直義兄弟みたいになるの好き

26: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:24:33.45 ID:hyP55B61M
>>22
そら義満よ
昔は一休さんのアニメにも出てきてお茶の間で親しまれてた

36: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:27:11.60 ID:v3PnJJ5P0
>>26
蜷川新右衛門が実在の人物で武蔵の祖先だったというできすぎた話

30: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:25:49.85 ID:WUcMmU5md
大河に義昭あんまり出て来んよな

33: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:26:16.43 ID:zLHk1YJOr
>>30
来年は結構がっつり出るんやろ?

67: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:31:28.98 ID:WUcMmU5md
>>33
明智幕臣説押しでドラマにするの難しい気がするけどどうなんやろな

31: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:26:11.94 ID:7wvbcQCnd
肖像画が
足利尊氏かと思った?残念、高師直ちゃんでした
やったんやろ?

34: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:26:46.39 ID:RiHF7AQ1p
尊氏と直義が一緒に写経したものが残っとるんやけど、直義は終始綺麗な字で書かれてるのに尊氏は最初は勢いよく書かれてるんだが後半飽きて適当になってるんや
仲の良さと性格の違いがわかる貴重な史料やで

41: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:28:02.15 ID:kK81gCWad
14代ちゃん一番影が薄い説を押したい

64: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:30:50.20 ID:wumTrg86a
>>41
三好の傀儡以上でも以下でもないからしゃーない

69: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:31:42.74 ID:zLHk1YJOr
>>41
一番影薄いのは5代目やぞ

43: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:28:21.21 ID:pz6PEXEdd
学校じゃ室町から戦国の過渡期ってあまり掘り下げられへんな

60: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:30:23.22 ID:p0gKNINZ0
くじ引きの人も人気あるぞ
義教だっけ?

68: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:31:36.23 ID:+/oAS2hPM
最近の義教人気は信長の恩恵やろ
なお肝心の信長は義昭に対してお前素行悪過ぎて義教みたいになるぞと批判してる模様

76: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:33:14.92 ID:FtK8gpE4d
>>68
信長と義昭の関係は義満と後円融の関係と似とるよね

70: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:32:19.37 ID:v3PnJJ5P0
応仁の乱とかいうややこしい乱
訳分からんなるわ

77: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:33:15.90 ID:IRoSxVbo0
>>70
はえーこいつは西に着いたんか

ファッ!?東に着いてるやん!

88: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:34:22.76 ID:FtK8gpE4d
>>77
朝倉孝景くんは下剋上の元祖みたいなもんやし……

71: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:32:20.44 ID:Yadxzw+S0
剣豪将軍とかいうカッコイイ異名

75: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:33:02.83 ID:p0gKNINZ0
室町幕府ってあんま人気ないというか
幕末と戦国が強すぎるな

79: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:33:33.67 ID:LozFz6pOa
この頃ボロボロに負けて身一つで落ち延びた後に大軍を引き連れてリベンジマッチみたいなのやたら多くないか?

98: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:36:03.62 ID:LozFz6pOa
楠木正成は思想信条は別にして寡兵で大軍を翻弄したり自分の意志を貫き通したり悲劇的な結末を辿ったりと日本人好みの要素はそろっとるな

105: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:37:42.83 ID:7wvbcQCnd
>>98
籠城戦でウンコぶっかけてJ民のハートも鷲掴みよ

106: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:37:45.96 ID:OyZKMRMjd
太平記は真田広之ってのがハマり役だったな

107: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:38:59.89 ID:vGHoeONja
尊氏の右腕の高師直と弟がそりが合わなくて 
兄弟仲も徐々に悪くなっていったイメージ

114: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:41:05.52 ID:ywmMhypua
リアルタイムでなんJあったら絶対人気者やったと思うわ

115: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:41:14.06 ID:IRoSxVbo0
というか将軍なるやつ大抵人気ないよな

116: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:41:35.15 ID:z7yoB0W0M
調べるとネタキャラ過ぎてくっそ面白いメンヘラおっさんなんだけどな

123: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:43:02.96 ID:mtE55ptId
足利の治世で平和な瞬間ってあったの?

130: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:44:21.92 ID:/FvJqADbd
>>123
毎週将軍が坊主の屁理屈聴かされてトホホってなっとる時代があったやろ

168: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:58:48.04 ID:/lqUuOSka
>>130
あの坊主天皇の息子やし…

124: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:43:03.54 ID:hrTmn6zn0
尊氏は政治やりたくないしトップにもなりたくないし
弟のことは神に健康を祈るくらい大好きだし実は後醍醐のことも大好きだからな
こいつ終始ふわふわしすぎだろ、女の子かよ

133: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:45:13.42 ID:gkgP406Id
>>124
やりたいことはないけど血筋は名門中の名門のエリートでカリスマ性に溢れてて戦争クソ強い
なろう主人公かな?

141: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:47:46.72 ID:/FvJqADbd
>>133
なろう主人公以上のになろう主人公やな
こいつほど「俺、またなんかやっちゃいました?」が似合う歴史上の人物はおらんで

139: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:46:54.88 ID:FtK8gpE4d
>>124
でも妾腹の子は?

145: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:48:44.34 ID:zLHk1YJOr
>>139
直冬絶対殺すマンのくだり笑えるわ
擾乱乗り切って京都戻ってからの最晩年でも直冬戦だけは出陣する執念よ

143: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:48:23.21 ID:Tq7SWioap
でも金閣銀閣は人気あるから...

144: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:48:27.90 ID:BigJF1Zwd
尊氏は実は晩年は政治も積極的に、しかも上手くこなしてるんだよね
弟生きてる時にそのやる気出してくれてたら弟死ぬ必要なかったやんけ…

147: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:50:24.96 ID:FtK8gpE4d
>>144
観応の擾乱の新書にもそこらへん詳しく書いてたね
あと躁鬱というより割と現代人に近いメンタルだったかもとな

150: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:52:43.49 ID:ZwC3o/DWM
メンタルがおかしいだけで戦争は最強やしまともな時は政治も上手い
メンタルだけがおかしい

155: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:53:30.73 ID:znq3Q+1C0
尊氏「帝はめっちゃ尊敬してる」
尊氏「弟はずっと一緒にやっていきたい」
尊氏「叔父上には本当に世話になった」
尊氏「高師直は俺の右腕」

こんなぐう聖がなぜ叩かれるのか

158: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:54:57.68 ID:IRoSxVbo0
>>155
2番と3番で矛盾し始めるから

163: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 10:57:08.66 ID:z7yoB0W0M
>>155
北朝にいるのに後醍醐天皇が大好きで思い出話を嬉々として語り
和解できないことを悔やみ続け
崩御したら喪に服し天龍寺まで建てちゃう

183: 風吹けば名無し 2019/03/26(火) 11:08:01.59 ID:8pVU4U4x0
どうみてもやる気ないのに九州まで逃げても盛り返せるほど協力者が湧いてくるのおかしいやろ

1000 :なんじぇいスタジアム 2014/11/30(日) 00:00:00

巨人坂本勇人は現状維持、セ初遊撃手でのMVPも

来季FA取得の巨人小林誠司さん、補償有りのBランク以上確定してる模様

肘手術の中日石川翔「いかにサボるか」松坂から金言

補強失敗&戦力流出しまくりの巨人、めちゃくちゃ弱そう

中日京田1900万アップの6400万で更改wwxwwxwwx wwxwwxwwx

巨人・山下、右足負傷で台湾から帰国

中日「年俸は今年の成績から評価する、嫌ならFAしろ」広島「勤続疲労がある、過去の成績考慮する」

【現役ドラフト】藤浪「それによって選手の人生変わる」

【悲報】中日、外国人シエラを獲得するも育成契約の規約を把握してなかった…

【ゲンダイ】鳥谷争奪戦、NPB球団は続々撤退もBCリーグが関心 水面下で調査

立浪和義 殿堂入りを祝う会で衝撃発言「最後の3年半、あまり関係が良くなかった」落合監督とは

カープ鈴木本部長「中継ぎが1年で70試合80試合も投げる必要はない。60試合を5年続けたら良い」

新人王高山→2年目4000万円 新人特別賞近本→2年目4500万円

【朗報】ビヤヌエバ、ぐう聖だった

中日大野雄大 単年契約 7,000万増の1億3,000万円+出来高でサイン

巨人野上は現状維持 松葉づえも「順調にきている」

阪神近本、3倍の4500万で更改

ヤクルト中村「何をするにも嶋さんの顔が浮かんでくる」

ヤクルト・中村悠平「故障した酸素カプセルが寮に放置してある。処分した方がいいのでは」

T-岡田さん、プエルトリコ でアンチを黙らせることに成功

日ハム、ビヤヌエバと1年8000万で契約 栗山監督「三塁守備うまいし、日本に慣れて来年はもっと打つ」

巨人・坂本勇人「メジャーに対しての気持ちも持ってはいるが、自信もないし、たぶん無理」

MLB公式「山口俊はプレミアで1回自責3、一昨年は警備員に怪我もさせた」

藤浪晋太郎さん限度額いっぱいの25%カットの6300万で契約


注目記事紹介