転載元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572048635/

img_9195905b8b85a14259d2510e8d65cedf288189

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/10/26(土) 09:10:35.67 ID:9nF0nxAO9
今年のプロ野球(NPB)も、福岡ソフトバンクホークス(ソフトバンク)が読売ジャイアンツ(巨人)に1勝も許すことなく圧勝し日本一となった。
日本シリーズ3連覇は球団史上初の出来事だ。

2019年シーズンのセ・パ公式戦入場者数は2653万人を突破し、過去最高を記録した。
1試合平均入場者数も、3万929人と初めて3万人を超えた。

人気が加熱するなか、観たい試合のチケットが取れないことは日常茶飯事だ。
そのチケット販売手法に大きな変化が訪れている。

今年7月16日の京セラドーム。パ・リーグのオリックス・バファローズ(以下オリックス)が、
一般販売している全席を対象に、ダイナミックプライシング(需給に応じた変動料金制)によるチケット販売の実証実験を行った。

その結果、ダイナミックプライシングを使わない場合に比べ、チケット収入が14%増加した。
チケットの平均単価は2%下がったものの、販売数量が17%も伸びたのだ。

かつて、プロ野球のチケットはどの試合でも同一の席は同一の値段というのが当たり前で、
集客力が高いセ・リーグの巨人や阪神タイガース(阪神)が対戦相手の日だけ、若干価格を上げるというのがせいぜいだった。

この慣習に風穴を開けたのが東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天)。
球団創設から5シーズン目にあたる2009年シーズンに、ゲーム開催時期や対戦カード、
ユニホームやグッズの無料配布の有無などによって異なる需給をチケット価格に反映させる、フレックスプライス制を導入した。

繁閑に応じて価格を変えるという手法はホテルやエアラインなどでは古くから導入されているが、
プロ野球のチケットに導入したのは国内ではこれが初だった。

その後、フレックスプライス制はパ・リーグを中心に各球団に普及した。
球団によって設けている価格の段階数は異なり、少ない球団で3段階、多い球団で5段階の価格設定となっている。

現在導入していないのは巨人、阪神、広島東洋カープ(広島)の3球団だけだ(一覧表参照)。

ただ、シーズン開始前に価格を決めてしまうフレックスプライスの場合、予測が100%当たるわけではない。
チームの成績が上向いたり、記録達成がかかった選手が現れるといった、シーズン途中で発生する事象を価格に織り込めないというデメリットがあった。

さらに、価格は1塁側S席、ライトスタンド指定席といったエリア単位で設定している。
グラウンドに最も近い1列目でも10列目でも、出入りに便利な通路側でも通路から遠い内側の席でも、同一エリアでは価格差がなく、きめ細かさに欠ける。

これらの欠点をカバーすべく登場したのが、ダイナミックプライシングなのだ。

ダイナミックプライシングは、発売からゲーム開催当日までの間、試合日程や座席種、対戦カードや購入者の嗜好などに関する過去データの分析結果をもとに、
AIを使って試合ごとの需要予測を行い、需要に応じたチケット価格の変更を1席ごとに自動的に行う販売方法である。

人気席種と不人気席種の販売速度の均等化を図ることで、ゲーム当日時点の完売を目指す。

アメリカ・メジャーリーグでは2009年にサンフランシスコ・ジャイアンツが導入したのを皮切りに、現在では北米4大プロスポーツすべてで用いられている販売手法だ。
日本のプロ野球界で先陣を切ったのは福岡ソフトバンクホークス(ソフトバンク)。

2016年シーズンから実験を開始し、翌2017年シーズンからAIを使った本格的な実証実験を1試合あたり100~200席程度の限定的な範囲で実施してきた。
2019年シーズンは対象座種を大幅に増やし、対象席数も1試合あたり1500席に拡大した。

もっとも、本拠地ヤフオク!ドーム全体で4万席あるうちの1500席だけでの実施であるため、
シーズンシートや招待席を除く一般席の大半はフレックスプライス制での販売だ。
https://toyokeizai.net/articles/-/309879



1000 :なんじぇいスタジアム 2014/11/30(日) 00:00:00

菅野智之「ポケモンで打線組んだ」

巨人・山本さんが僕らに伝えたかったこと

巨人がソフトバンクに負けた最大の要因

ナベツネさん(93)、日本シリーズ全敗がショックでやけ酒にふける

巨人の外人スカウト 無能すぎる

3: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:15:51.04 ID:sFmbzs1Q0
テレビで見るのと球場で見るのとでは違うよね

8: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:20:04.78 ID:1c48DjZ40
野球の視聴率激減なんだろ?
みんなテレビで見なくなっただけで球場には行ってるんだな

13: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:24:01.32 ID:m+l1E0k50
>>8
テレビ視聴率が悲惨なのは関東地区だけだからw
他球団の地元はそれなりに数字は取ってるし客入りも好調

とにかく人気がないのは巨人だけw

9: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:20:22.01 ID:ru3wuZor0
テレビでやってないから見に行くコンテンツになった

17: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:25:15.74 ID:AL5F7+wn0
よくもまあチケットが取れないまでに観客来てるのは10年前20年前考えると感心するわ
今の御時世であの状態続けば球団数減あるだろうなと思ってた

20: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:28:42.01 ID:s2HObvVL0
セ球団のファンだけど交流戦がもう全然とれないな
オリックス戦だけ楽に取れたけど

23: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:32:21.69 ID:q+F8CMao0
ホークスの名を継いでいるけど、昔の南海ホークスなんか、スタンドでキャッチボール
できたわw 今の若いソフトバンクのファンには想像もつかんやろな。確かにパの人気
は上がってる。

35: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:46:05.75 ID:+SNfzhL30
テレビの視聴率とは真逆なんだよな
もうプロ野球は集客に特化してきたからな
いまだにタダ券がとかいってる馬鹿は放置でいいけど

38: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:46:42.40 ID:+SNfzhL30
パ・リーグも昔は流しソーメンやってたしなw

49: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 09:53:46.65 ID:bRch1FIf0
野球は大人気

56: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 10:00:26.15 ID:Q5z3eCEw0
オリックスは神戸を半分捨てて京セラ注力なのが正解
今年の阪神戦も満員だったらしいし、大阪の客を奪う戦略でいけ

61: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 10:06:05.38 ID:GrHEH6uP0
ひと昔はスカスカとかあったが今だいたい埋まってるしな

74: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 10:47:36.64 ID:9PDxCFeG0
京セラで巨人戦と思って余裕で出掛けたら自由席空いてなくてビビったわ

87: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 10:55:36.81 ID:To9GL4AN0
ベイスターズはファンクラブ入ってるのがアホらしくなるくらいチケットがとれない
CSは発売時間張り付いても無理
いったいどんなコネがあったらとれるというんだ

281: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 12:14:01.46 ID:CSr/zx310
>>87
>ベイスターズはファンクラブ入ってるのがアホらしくなるくらいチケットがとれない
>CSは発売時間張り付いても無理
>いったいどんなコネがあったらとれるというんだ

友人曰く、ゴールド会員でもチケットとるのが
年々キツイそう。
ゴールドプラスで希望に近い席が買えるみたい。
クライマックスシリーズは奇跡的にチケットを
取ってもらうことができて、
観に行かせてもらったんだけど、そんな事を
言ってましたねー。
ちなみに友人はゴールド会員。
ファンクラブに入ってもゴールド会員になるまで
かなり試合観に行かないとという感じだから
大変。

104: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 11:06:23.93 ID:mcu8EfFS0
ほんと球場で見るのは楽しい
初めて甲子園行った時通路から球場全体が目に入った時の感動はテレビじゃ伝わらない

118: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 11:15:54.02 ID:3QsQCjEj0
>>104
甲子園は特別だよ。立派なドームに行っても大して感動しない。
どうしてだろうね。甲子園はすり鉢の角度が良いのかな?壮大かつ気持ちが良いんだよな

332: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 13:10:51.20 ID:vM9Ch8JB0
>>118
大阪ドームと比べたら開放感が違うな
昔、中村紀洋とローズのホームラン見たときはドームが狭く感じたわ
一方、甲子園で金本のホームラン見たら弾丸ライナーなのに狭さを感じなかった
天井ある・なしは結構違う

139: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 11:23:31.69 ID:I74lG1VV0
パリーグは郊外球場とか多いし
こういう売り方は販売増につながるよな

181: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 11:34:42.70 ID:IrHK7HM90
球場がアトラクションの一つになりつつある

222: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 11:50:10.70 ID:JOfo3lqn0
米でもアメフトのチケットがプレミア化して格差の象徴みたいになってる
更に日本でもテレビが衰退しスポーツは現地でという風潮
野球に限らずプロスポーツ全般の流れかと

311: 名無しさん@恐縮です 2019/10/26(土) 12:40:50.10 ID:C+hTYrzW0
ほぼ毎日試合して毎回3万以上集めれるのって普通にすげえわ
1000 :なんじぇいスタジアム 2014/11/30(日) 00:00:00

巨人が負けた理由戦力差ではなかった

西武メヒア「出場機会がもらえなかった」

SB中田が阪神へ無償トレード

阪神・藤浪9四球 再生計画スタートも…平田2軍監督「残念でならん」

小林誠司さんコーチのミスを押し付けられ原に激怒される

ソフトバンク川島もFA権行使視野

【週刊朝日】楽天・石井一久GMの改革に、東北のファンから反発の声も

坂本勇人(30) .312 40本 94打点 OPS.971←これ

広島野村、FA行使せず残留!!

【続報】広島野村、現状維持の2年2.4億プラス出来高で残留

【速報】阪神、アダム・デュバル獲りへwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】侍ジャパンさん、オリックス2軍相手に接戦

阪神藤浪、4回を9四球無失点でピシャリ

西武が6投手を米シアトルに派遣 MLB投手も通う話題のトレーニング施設で練習へ

里崎「DeNAと楽天のドラフトは成功した。大事なのは補強ポイントを埋めること」

堀内さんはセのDH制導入に反対「DH制だから強いって言ってしまうのもちょっと違うんじゃないかなぁ」

【週刊実話】広島 佐々岡新監督「1年契約」裏に2020年本命招聘

楽天ドラ1小深田の肩

中日根尾、休日返上で一心不乱230スイング!!→翌日の試合で3三振1併殺

【中田賢一】中日ファン集合【阪神無償トレード】

【巨人】ゲレーロ、残留を熱望「チームメートも素晴らしい人たちばかり」101試合 .237 21本 54打点 1盗塁

広島・鈴木誠也さん、侍Jでも変顔を欠かさない

高橋由伸の打撃理論ωωωωωωωωωωωωωωω

巨人に足りなかったもの


注目記事紹介