転載元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1718100006/

snapshot

1: Ailuropoda melanoleuca ★ 2024/06/11(火) 19:00:06.28 ID:/CFxKeaq9
2024/6/11

「『報告書』に対して“報・連・相がなってない”とか“契約がおかしい”などと言われています。本当にそのとおりなのですが、根本的な原因は、“人”の問題、嫉妬やマウント。そういった人間の浅ましいところにあるかと」

 そう話すのは、フリーで活動するベテラン脚本家兼漫画原作者。“報告書”とは、日本テレビ、そして小学館がこのたび公表したもの。小学館より原作漫画が出版され、それを日本テレビがドラマ化した『セクシー田中さん』についてだ。

 原作漫画の作者は芦原妃名子さん。ドラマの脚本をめぐって小学館と芦原さんサイド、日テレと脚本家サイドの間でトラブルが発生。芦原さんはXやブログで経緯を説明。その後、一連の投稿を削除、謝罪の旨を投稿した翌日、死亡しているのが発見された。

「アレンジは必ず発生する」

「芦原さんは自身の作品に当然こだわりはありますが、“漫画とドラマは別物”ということを理解し、改変などは相談してくださいという姿勢を最初から示していたことが小学館側の報告書から明らか。

 しかしながら、日テレ側のドラマ制作陣は相談なく改変する、その箇所に修正依頼が入っても応じないなどの対応を続け、両者の亀裂がどんどん大きくなっていった」(脚本家兼漫画原作者、以下同)

 ドラマと漫画は別物。確かにそうだろう。報告書にはそれについての文言が繰り返されている。

《尺、撮影、実写化するにあたり必要なこと、スポンサーの意向、1話ごとの盛り上げ等のため脚本でアレンジは必ず発生する》(日テレ側)

改変の根元にある“エゴ”

「芦原さんや小学館側もそれを理解し、歩み寄っています。相手を慮ったゆえの“妥協”といえるほど」

 一方、日テレ側の対応は、

「できないことへの言い訳、もしくはエゴにしか読めなかった。実写化のために“無理”というなら、それをすべて具体的に説明できるのか。《飼っていたハムスターの逃走範囲に関するセリフについて、原作漫画の100M以内との吹き出しの記載を200M以内に変更》と変える意図をきちんと説明できるのか」

 それなのになぜ変える?

「今回の件に限りませんが、原作を変えることでマウントを取りたい、オリジナルを作った原作者への嫉妬、変えることで自我を出すエゴ……脚本家や担当プロデューサーなどによる改変の根源はこのようなところにあることが多いと思います」

 日テレは制作にあたって真摯に取り組んできたと主張。

「《キャラクターについて制作サイドで3日間かけて議論したこともあった》と、わざわざ注釈で書いてあって。複数の人数でダラダラ時間をかけたことが努力だと思っているのもいかがなものか。責任の所在がハッキリしないものが多い」

 日テレ側は本件について《多くの人気ドラマを手掛けドラマ界を牽引してきた在京各社元ドラマプロデューサー5名》にヒアリング。以下の意見を得たと発表している。

「これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」

 ドラマの世界が健全化されるのはいつの日か─。

https://www.jprime.jp/articles/-/32340?display=b




8: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:03:18.89 ID:PBq2uXPK0
愛は地球を救うwww

10: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:08:16.25 ID:J8kCdiEw0
好きに改変させて成功したら俺の作品すげえだろw
失敗したらほーら俺の作品の方がすげえだろ改変しなきゃいいのにw
ってなメンタルの人の作品だけ映像化すりゃいいんだよ

12: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:10:22.72 ID:ApBpnqWG0
>>1
>複数の人数でダラダラ時間をかけたことが努力だと思っているのもいかがなものか

お前らは無能だとバッサリw
その通りだけどもw

 

14: 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/11(火) 19:12:02.88 ID:d7CZ+xkE0
その前に漫画原作のドラマ作るな
オリジナル掛けよ
マウント取りたいんだろ
簡単な事じゃねーか
優秀な人材が豊富にいるんだろうし

15: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:12:20.39 ID:RaNEXqJf0
原作改変で作家を気取る脚本家ばかりだからしゃーない

16: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:12:49.59 ID:D1NwTQA+0
撮って出しに等しく改変、修正できるほどのスケジュールがないんだろ先ず

26: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:22:27.94 ID:D/v8Un8e0
>>16
予算もスケジュールもカツカツなら、背伸びしてドラマなんか作んなきゃいいんよな
身の丈に合わせて、寄せ集めの”テレビタレント”がワチャワチャダラダラなんかやってる
”バラエティ”だけ作っときゃええんよ

18: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:16:30.51 ID:z25+nr5y0
自分では何も生み出せない凡才が、オリジナルを
生み出せる人間に嫉妬しすぎてネジ曲がったんだな

19: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:18:07.92 ID:aTpH8qW90
「キャラクターについて制作サイドで3日間かけて議論したこともあった」
基本真逆のスタンスにいるからさも凄い頑張ったんですよ!みたいな表現になってんだよな

23: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:18:46.07 ID:RaNEXqJf0
>>1
原作は欲しいが原作者はいらないと言う脚本家ばかりだからな
日テレに報連相なんてあるわけがない

24: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:19:32.08 ID:9iHBvcS+0
モノ作りしてる奴らなんてエゴの塊だろ

29: 警備員[Lv.30] 2024/06/11(火) 19:23:19.38 ID:M9i5es6y0
ドラマの現場スタッフは、才能ないやつばかりだってのは、見ればわかる。

32: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:24:58.08 ID:gsBRZMTr0
なんとかして面倒くさい原作者に泡吹かせたい意図が透けて見える

36: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:26:54.08 ID:J/BsNL8L0
で脚本家のバックって誰なの

40: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:29:23.62 ID:WKrEXjbU0
《尺、撮影、実写化するにあたり必要なこと、スポンサーの意向、1話ごとの盛り上げ等のため脚本でアレンジは必ず発生する》(日テレ側)

今さらそこを強調されてもだから何でしかない
最終的には原作者の意向に沿うという話だったんだろ
何度も何度も念を押して確認したことなんだろ

46: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:33:01.55 ID:0y5kvdou0
原作者より上だと思ってる脚本業界マジでヤバイだろ

脚本「私の新作です。よろしくお願いします~」

いやいやお前のちゃうやろ😅

50: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:34:41.90 ID:M4X6oSYC0
>>46
改めて貼っておこう


48: 名無しさん@恐縮です 2024/06/11(火) 19:33:21.74 ID:M4X6oSYC0
原作者からの指摘がツライのでプロデューサーが柔らかく噛み砕いた文章にしてください


ツッコミどころしかないから一番と言う気もないが凄いよね、これ
1000 :なんじぇいスタジアム 2014/11/30(日) 00:00:00




【MLB】現役選手が選ぶMLBベストプレーヤーは大谷翔平! 米メディアが18球団100人以上にアンケート

中日 24本塁打 アーロンジャッジ 24本塁打


巨人はビシエドを獲るべきやな?

さらば名古屋? 中日・ビシエドついに“出荷準備完了”で電撃トレード説が急浮上!(日刊ゲンダイ)







コメが買えない!昨夏の猛暑で供給減「異常な高騰ぶり」「秋まで在庫持つか…」

巨人の現ショート候補、誰がいい?

天才西川龍馬さん、発見される


水原一平さんが26億円を返済する方法

岡本の不調、守備位置コロコロされてるのと関係あるのかね?



西武OB「渡辺久信は現実を直視しろ。小手先でどうにかなるレベルじゃない。立て直しに5年はかかる」

【悲報】松井稼頭央監督『15勝30敗.333』→渡辺久信監督代行『3勝9敗.250』

【悲報】大谷翔平さんの「6月谷」の成績、ガチでやばい(6月谷とはなんだったのか)

鈴木誠也「打率.272(158-43)7本 25打点 OPS.802」←これについての率直な感想wwwww


注目記事紹介