転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1765526915/

1: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:08:35.95 ID:tNJcm3/601212
カメラ設置して運転士もっと内部に格納するとか鉄板で覆うとかしたほうが安全とちゃうんか?
2: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:09:36.48 ID:tsLRne3t01212
戦闘機につけられる装甲なんてたかが知れてるからなあ
デメリットの方が大きいんやろ
デメリットの方が大きいんやろ
3: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:11:45.27 ID:tNJcm3/601212
>>2
ガラスも大概重いから非鉄金属の装甲板で覆っといた方がよさげやけどな?
ガラスも大概重いから非鉄金属の装甲板で覆っといた方がよさげやけどな?
8: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:14:32.98 ID:tsLRne3t01212
>>3
ちな今は樹脂製が多い模様
ちな今は樹脂製が多い模様
4: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:11:49.17 ID:y5o96lBVr1212
墜落したらどのみち死ぬだろ
むしろ脱出し易さが重要だろうが
むしろ脱出し易さが重要だろうが
5: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:12:01.51 ID:LwTfndC+01212
>>1
モニターで視認するより身体能力に優れたパイロットの肉眼の方が信頼できるかららしい
そもそもパイロットってめっちゃ厳しい選抜試験を通過した身体能力抜群のアスリートみたいな奴らだから普通の人ではないからな
モニターで視認するより身体能力に優れたパイロットの肉眼の方が信頼できるかららしい
そもそもパイロットってめっちゃ厳しい選抜試験を通過した身体能力抜群のアスリートみたいな奴らだから普通の人ではないからな
6: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:13:39.65 ID:tNJcm3/601212
>>5
だって最新鋭機ってvrモニターみたいなの付けてるし直視してなさそうやん
だって最新鋭機ってvrモニターみたいなの付けてるし直視してなさそうやん
7: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:14:14.52 ID:qj9NcWbt01212
たかがメインカメラをやられただけだ!は現代人にはまだできんのよ
カメラになんかあったら終わりも相当リスキーなのでは?
ってか多少のラグが命取りの世界なのでは?
カメラになんかあったら終わりも相当リスキーなのでは?
ってか多少のラグが命取りの世界なのでは?
9: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:15:28.11 ID:tNJcm3/601212
>>7
ガンダムは顔にカメラ
乗員はお腹やけど戦闘機の場合メインパイロット吹っ飛んでいくで
ガンダムは顔にカメラ
乗員はお腹やけど戦闘機の場合メインパイロット吹っ飛んでいくで
10: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:15:47.81 ID:LwTfndC+01212
>>7
カメラやセンサーは補助的には利用されてるみたいやけどそもそもを任せるにはまだ信頼性が足りんということやろうな
カメラやセンサーは補助的には利用されてるみたいやけどそもそもを任せるにはまだ信頼性が足りんということやろうな
28: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:25:14.69 ID:/coV+cn601212
>>7
でもガンダムって、現代兵器にも勝てないそうだからね
でもガンダムって、現代兵器にも勝てないそうだからね
37: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:34:23.09 ID:tNJcm3/601212
>>28
そうかな?人が持てない重量の大砲を持ち運べて兵隊1人で動かせるだけで地上戦闘最強そうやけど
そうかな?人が持てない重量の大砲を持ち運べて兵隊1人で動かせるだけで地上戦闘最強そうやけど
38: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:37:59.38 ID:tsLRne3t01212
>>37
人型のメリットはまったくないわけじゃないがデメリットが山ほどある
わかりやすいのは重心が高いこととか関節の故障が多くなることやな
人型のメリットはまったくないわけじゃないがデメリットが山ほどある
わかりやすいのは重心が高いこととか関節の故障が多くなることやな
11: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:15:58.45 ID:zfmI6RNW01212
そもそも人間が乗る必要なくね
AIの自動操縦かモニターで遠隔操作でいいだろ
俺に指揮権くれたら世界取ってやれるのに
AIの自動操縦かモニターで遠隔操作でいいだろ
俺に指揮権くれたら世界取ってやれるのに
18: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:19:07.94 ID:LwTfndC+01212
>>11
今はドローン型の無人機も沢山運用されてるから将来的にカメラやセンサーから情報を元に操作する戦闘機的なものもできるかも知れんがまだ普通の航空機でさえ有人やからより高速で移動する戦闘機の自動化は数十年先ちゃうやろうか
今はドローン型の無人機も沢山運用されてるから将来的にカメラやセンサーから情報を元に操作する戦闘機的なものもできるかも知れんがまだ普通の航空機でさえ有人やからより高速で移動する戦闘機の自動化は数十年先ちゃうやろうか
13: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:16:44.99 ID:ZxRV7h2/01212
F16とか特に体がほとんど空中に出てるようなイメージあるな
撃たれないためにこそ広い視界って重要なんやろ?
撃たれないためにこそ広い視界って重要なんやろ?
14: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:17:14.24 ID:tsLRne3t01212
まあカメラがいかに発達しても直接外の風景を目視できるメリットはでかいからな
軍用航空機も戦闘だけが仕事じゃないし
いかに高性能なカメラがあってもどうしても目視に劣る部分は出てくる
軍用航空機も戦闘だけが仕事じゃないし
いかに高性能なカメラがあってもどうしても目視に劣る部分は出てくる
16: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:17:46.00 ID:GTkTMO+b01212
壁にぶつけた瞬間その硬い物に頭ぶつけるやんけ
19: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:19:13.56 ID:tNJcm3/601212
>>16
防弾ガラスにぶつけても頭ミンチになりそうだけど・・・
防弾ガラスにぶつけても頭ミンチになりそうだけど・・・
21: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:19:47.70 ID:ZxRV7h2/01212
カメラと言えば車のバックミラーでモニター式のやつ普及してきてて結構いいなとは思うけど電気に頼ってるというのがやっぱ気になって踏みきれない化石なワイ
23: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:20:58.36 ID:LwTfndC+01212
>>21
電装、メカニカルのトラブルは完全には無くすのが難しいからな
電装、メカニカルのトラブルは完全には無くすのが難しいからな
26: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:22:22.47 ID:tNJcm3/601212
>>23
言うて暗所を電気的に目えるようにしたりとかズームアップできるメリットもあるやん
言うて暗所を電気的に目えるようにしたりとかズームアップできるメリットもあるやん
22: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:20:30.90 ID:aWWCux0x01212
f35はカメラとHUDが連動して全方向見れるらしいな
後ろからミサイル追っかけてくるの見えた方が発狂しそうやけど
後ろからミサイル追っかけてくるの見えた方が発狂しそうやけど
24: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:22:02.79 ID:tsLRne3t01212
軍用機のパイロットってどの国でもだいたい地位が高いんだよな
ほぼすべての国で全員が士官以上の待遇
なんでかっていうと単独で国家を代表しなきゃいけなくなる可能性があるから
人が必要なのは技術的な制約の面もあるだろうが責任を持たせるためって部分も大きいんやろな
ほぼすべての国で全員が士官以上の待遇
なんでかっていうと単独で国家を代表しなきゃいけなくなる可能性があるから
人が必要なのは技術的な制約の面もあるだろうが責任を持たせるためって部分も大きいんやろな
27: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:23:10.08 ID:tNJcm3/601212
>>24
なんか戦闘機のパイロットは少佐ってイメージ
なんか戦闘機のパイロットは少佐ってイメージ
29: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:25:24.59 ID:FpJXFyiR01212
まあ動力に破損があったら最後は目やろな
31: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:27:13.24 ID:lLRfKhI/01212
視界&視界よ
34: それでも動く名無し 2025/12/12(金) 17:31:09.57 ID:JtlLFfMB01212
わかるNewガンダムみたいなやつ作ってほしいよな
1000 :なんじぇいスタジアム 2014/11/30(日) 00:00:00
ダルビッシュ、右肘手術で来季全休
ダルビッシュ、地元司会者に心無い暴言を浴びせられる「あいつは引退すると思った」
メジャー移籍・村上宗隆 ドジャースとヤンキースが最有力候補、激しい争奪戦へ! 米紙やMLB公式サイトが報じる
中日ドラゴンズのここ20年のドラフト1位野手www
WSがこれだけ盛り上がったのに日本シリーズが全く盛り上がらなかった理由wwwwwwwwww
今永、単年23億の契約を拒否
ワイ「山本サイヤング賞とれるんか!?」 MLBオタ「スキーンズに決まってるやろアホか」
大谷の嫁凄すぎるよな
ド軍はキケ・ヘルナンデスと再契約すると思う?
西武→巨人といえば?
キケヘルナンデス「水原一平がいなくなったことで全てが上手くいくようになった」
【画像】巨人阿部慎之助さんがリチャードに行なっている打撃指導wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【侍ジャパン】辞退者が“ドミノ状態”に 日本ハム・伊藤大海がコンディション不良 3日にはロッテ・種市ら3人が辞退
【朗報】フリーマン、ノリもちゃんとアメリカ人
【悲報】元祖エンゼルス死刑囚アルバート・プホルスさん、振り返るとレンドンより遥かにマシだった模様
ドジャース幹部「ムラカミを獲得するかどうか、君の判断を仰ぎたい」大谷翔平「...」←言いそうな事













その延長や