軟弱登山のすすめ

登山が趣味の山の古本屋軟弱古書店のオヤジの、のんびり山歩きを楽しむページです。
雨や山に行けない休日に、ゆっくりウィスキーでも舐めながらご覧ください。

那須岳は茶臼岳に一泊二日行ってきました。
強風(ヤマテンの予報では風速18叩砲把日岳、三本槍岳はスルー。二日目にガスのなか茶臼岳登りました。

PB174649 (1)

強風の名所でもありますが、温泉も魅力。三斗小屋温泉だけでも行く価値ありです。

一日目:那須ロープウェイ山麓駅→峠の茶屋→峠の茶屋跡避難小屋→三斗小屋温泉煙草屋
二日目:三斗小屋温泉煙草屋→峠の茶屋跡避難小屋↔茶臼岳→峠の茶屋跡避難小屋→山麓駅

下山後の鹿の湯温泉元湯も堪能しました。熱めの湯ですが、48度の湯船あたりにいる地元とおぼしきおじいちゃんたちが(男湯の場合ですが)入り方を伝授してくれます。

写真はこちら
三斗小屋温泉
鹿の湯温泉元湯

小田原に所用があったついでに秩父の両神山のに登ってきました(その逆が真実か)。前日までの雨模様から一転青空へ。澄み切った空気の中、秋の山旅を満喫しました。

2022年 10/20 木曜日
日向大谷口 6:42→8:39 清滝小屋 8:55→10:01 両神山 10:37→11:51 清滝小屋 12:03→13:45 日向大谷口

今回も温泉は見送りました。車で遠出で節約のため高速利用を控え、ゆっくり温浴の時間が取れませんでした。残念!

A4A186EF-E0DB-470A-B59B-7EE3CA129F26

写真はこちらをご覧ください⇩

屋久島 宮之浦岳に登ってきました。鹿児島から一晩かかっって屋久島へ(といっても種子島で7時間ほど停泊)。早朝に屋久島が見え、離島の山旅に心ワクワク。

一日目:7:00宮浦港着、ヤクスギランドに立ち寄り、淀川登山口→淀川小屋(泊)
二日目:4:00出発→宮之浦岳→淀川登山口→紀元杉

今回は温泉はなしです。公共交通機関利用でしたので浸かれませんでした。
コースタイムなどはYAMAPにてどうぞ
Wordpressでもっち写真を見る
フェリーはいびすかす

8月下旬、天候がなかなか安定せず今回もヤマテンを頼りにわずかな晴、曇マークを狙って登ってきました。ベースは草津温泉です。

赤城山は草津温泉から公共交通機関で往復。浅間山へはマイカーで、帰りに「高峰温泉」で汗をながしました。

8/29赤城山:黒檜山登山口9:30→黒檜山10:30 10:57→駒ヶ岳11:43 11:55→赤城駒ヶ岳登山口12:45
8/30浅間山:車坂峠9:55→トーミの頭11:00 11:07→黒斑山11:25 12:41→トーミの頭12:48 13:05 →車坂峠14:15(表コース)高峰温泉

浅間山

赤城山小沼(この)

wordpressでこの
記事の写真をもっと見る
浅間山 赤城山

金峰山に大弛峠から登ってきました。

各地で豪雨。当地はどうなのか心配しましたが、ヤマテンでは午前中すこし晴れ間が広がるとの予報通り、5時歩き出しで見事な富士山を堪能してきました。下山後は鼓川温泉でさっぱり。ひさしぶりに静かでのどかな温泉でした。

8/5 5:07大弛峠〜7:25金峰山8:20〜大弛峠10:22