軟弱登山のすすめ

登山が趣味の山の古本屋軟弱古書店のオヤジの、のんびり山歩きを楽しむページです。
雨や山に行けない休日に、ゆっくりウィスキーでも舐めながらご覧ください。

大キレット歩いてきました! IMG_2208
7/24 上高地〜横尾
7/25 横尾〜氷河公園〜南岳
7/26 南岳〜大キレット〜北穂〜涸沢
7/27 涸沢〜横尾〜上高地

25、26日夜は雨に降られましたが、全日とも朝は爽やかな青空が広がりました。

南陵では遠くにクマも。

写真はインストからご覧ください

標高1100m超の国立公園内の山。京阪神で例えれば金剛山、六甲。東京なら高尾山、といったところかな。
低山ながら沖縄より南の国なので、登山路は石で畳まれてます。植物の成長が早いので、という理由らしい。夜行便で飛んだりすると弾丸登山たのしめますよ(笑)

写真はインスタグラムよりご覧下さい

超久しぶりに富士山頂に行って来ました。と言っても富士宮五合目からですが^^;。台風の影響でガス、時折小雨が吹き付けましたが低音にはならず、やや暑いくらいでした。

コースタイムは、
五合目8:04→六合目8:19→新七合目9:01→元祖七合目9:30→八合目9:59-10:10→九合目10:37→九合五勺11:01→浅間大社奥宮11:30→剣ケ峰11:48
下りは、
奥宮12:29→五合目15:15

アルバムはこちら、インスタからどうぞ

八合目あたりから、少しふらつく感じでしたのでアンパンを食べて小休止。大きく息を吸い、足を丁寧に運ぶ事を心掛けました。

下りは宝永山を回る、いわゆるプリンセスルートを行きたかったのですが、午後からガスが出るとのことで、元来た道を下りました。