軟弱登山のすすめ

登山が趣味の山の古本屋軟弱古書店のオヤジの、のんびり山歩きを楽しむページです。
雨や山に行けない休日に、ゆっくりウィスキーでも舐めながらご覧ください。

2013年12月

PC110808

京都の南部、木津川流域の三上山に12月11日行ってきました。
南側の海住山寺からのルートは以前歩いたのですが、

京都 三上山 海住山寺

今回は自宅からより近い山城森林公園から、
冬の小春日和を選んで歩いてみました。
往復2時間もあれば余裕で歩けます。
頂上には展望台やその下にベンチもあり、
天気がよければホント、のんびりできそうです。
ただ頂上手前はいろんなルートの道と林道が交錯し、
下山時は道を間違えそうです。また、イノシシの痕跡もありました。

新しい靴の足慣らしや、体力不足のトレーニングにもってこいです。

京都山城 三上山 2013冬

5
PC060775


奈良若草山です。12月6日に歩いてきました。
お墓参りの帰途、寄り道しました。
若草山に登るには、春日大社の横の入山ゲートから入山料確か200円を払って
歩き始めるのですが、今回はバリエーションルートなんていうと笑っちゃいますが、
手向山八幡宮の近くから登りました。
沢筋の踏み跡を落ち葉を踏みしめ強引に登っていき、雑木林を抜けると
視界が開け、春日大社からの道に親子連れやカップルの姿が見えてきます。
ここからは草原の中を上へ上へと歩けば若草山頂上です。
(頂上手前のボックスで入山料を払います)

帰りは春日山原始林を通る春日山遊歩道を落ち葉を踏みしめ、また紅葉の残影を楽しみながら
下山しました。

森林浴として、運動不足解消に程よいコースです。


奈良 若草山 2013冬

このページのトップヘ