軟弱登山のすすめ

登山が趣味の山の古本屋軟弱古書店のオヤジの、のんびり山歩きを楽しむページです。
雨や山に行けない休日に、ゆっくりウィスキーでも舐めながらご覧ください。

軟弱登山のすすめ7つのルール
1 雨の日は中止
2 朝は10:00時頃から登りはじめる
3 歩行時間は3〜5時間位をよしとする
4 昼食時に酒を飲む
5 下山後温泉に浸かる
6 さりげなく新しい登山グッズを自慢する
7 さりとてマナーは守る
(4 は、「年相応の登山を心掛ける」)
(6 は、「さりげなく年季の入ったグッズを自慢する」)
に変更検討中

2022年11月

那須岳 三斗小屋温泉

那須岳は茶臼岳に一泊二日行ってきました。
強風(ヤマテンの予報では風速18叩砲把日岳、三本槍岳はスルー。二日目にガスのなか茶臼岳登りました。

PB174649 (1)

強風の名所でもありますが、温泉も魅力。三斗小屋温泉だけでも行く価値ありです。

一日目:那須ロープウェイ山麓駅→峠の茶屋→峠の茶屋跡避難小屋→三斗小屋温泉煙草屋
二日目:三斗小屋温泉煙草屋→峠の茶屋跡避難小屋↔茶臼岳→峠の茶屋跡避難小屋→山麓駅

下山後の鹿の湯温泉元湯も堪能しました。熱めの湯ですが、48度の湯船あたりにいる地元とおぼしきおじいちゃんたちが(男湯の場合ですが)入り方を伝授してくれます。

写真はこちら
三斗小屋温泉
鹿の湯温泉元湯

両神山

小田原に所用があったついでに秩父の両神山のに登ってきました(その逆が真実か)。前日までの雨模様から一転青空へ。澄み切った空気の中、秋の山旅を満喫しました。

2022年 10/20 木曜日
日向大谷口 6:42→8:39 清滝小屋 8:55→10:01 両神山 10:37→11:51 清滝小屋 12:03→13:45 日向大谷口

今回も温泉は見送りました。車で遠出で節約のため高速利用を控え、ゆっくり温浴の時間が取れませんでした。残念!

A4A186EF-E0DB-470A-B59B-7EE3CA129F26

写真はこちらをご覧ください⇩