8月も終わりですなー
昼間はともかく、朝晩は秋の気配が感じられますねー

人権擁護法案よりも目茶苦茶なヘイトスピーチ禁止法案が見送られたとか。
特定の民族に関しては議論の余地さえ残さないという言葉狩り法案ですよね、これ。

そもそも論で言いますと、日本という国の法律や制度、伝統、慣習が気に入らないのなら住みやすい国に行けばよいのです。

その国にしか、日本にしかないものだから価値があるんじゃないでしょうかね~
みんな同じになったんじゃつまらないし、まぁ無理でしょう。



例えば、日本人が
「朝鮮人は暴力的だ」
とか言えばアウトになっちゃうんでしょうね。
その逆はセーフなんでしょうけど。

さて今回紹介する内容は、断片的にだけど幾度か聞いたことがあります。
大阪の活動で一緒になった人がしみじみと朝高生は怖かった、と語ったりしてました。

著者も書いてますが他の朝高も似たり寄ったりだったようです。
これら暴力の原因は「日本人」の側にあり、最終的には強制連行してきた「日本政府」だそうです・・・

それなら祖国に帰ればいいのに、というとこれもヘイトスピーチだそうです。

日本で一番肩身の狭く遠慮しながら暮らすのは日本人という理不尽さ。


そういう訳で朝高生が怖かった、なんて口が裂けても言えませんが、元朝高生が言えば問題ありません!?

なんだか橋下知事が同和出身だ、と解放同盟の側が暴露批判するのは問題ない、って構図と似てますね。
話が飛びますが、同和と在日の「差別利権」構造は酷似しています。


ではそろそろ朝高生の青春の一ページを覗いてみましょう。







朝鮮高校の青春(金漢一・キム ハニル)
~ボクたちが暴力的だったわけ~

序章 懐かしくて切ない朝高伝説

朝鮮高校、朝高、またはチョン高。
「朝高生の行動範囲にある学校に通った人たちには、ひときわ評判が悪い。」

「鼻割り箸」といえば鼻の穴に割り箸を入れて箸に下から掌底をくらわすことで、これをやると
「鮮血が蛇口をひねったように鼻の穴からドボドボと流れ出し、まるで胸に血のシャワーを浴びる感覚」
だそうだ。

「パッチギ」は鼻とおでこのくぼんだ所を狙い、
「鼻血ブーなのは間違いない。」

おびえる日本の学生たちは通学時に朝高生の乗る車輌を避けたり、朝高生の乗り降りする駅を避けて隣の駅を利用した。



第一章 僕たちが暴力的だったわけ

日曜日のケンカは義務だった

恐喝(カツアゲ)をしないというルールはあるが、先輩命令であれば「合法」となる。
「先輩に言われた以上に「稼げ」ば、おいしい物を食べて、7時の点呼に合わせてタクシーで戻ってくればいいのだ。」


「チョン狩り」注意報

やってることがケンカなので警察に追われ、捕まることもある。
先生が保護者として引き取りにいくが
「植民地時代の話を持ち出し、強制連行等の理由で日本に渡ってきた境遇を説明して、日本での差別に苦しめられたからこのようなケンカになるのだと堂々と主張するのだ。」
「捕まった朝高生も、日本人の挑発に乗ってケンカになったの一点張りだ。先生も歴史的経緯説を譲らないで、結局は日本政府が悪いと主張し、どんどん話を大きくする。」



第二章 福島の山奥にある小さな朝鮮

お菓子盗賊団の天国と地獄

小学生5年か6年のとき、集団万引きで捕まった。
「外出した者がデパートやスポーツショップで万引きし、戦利品を持って寮に戻ってくるのが流行っていた。」
「野球のキャップやサッカーの練習用ソックス、ウィスキーのミニボトルやおもちゃを盗んで帰っていた。野球のキャップは男子全員分をそろえていたし、ウィスキーはコーラで割ってコークハイにしていた。」



第三章 近くて遠い朝鮮学校と北朝鮮

将軍様より元帥様

朝鮮学校での公用語は朝鮮語。
金日成に関する教育も始まる。



第五章 国籍変更とワールドカップ

韓国籍=韓国人だが、朝鮮籍=北朝鮮人ではない

「韓国人=韓国籍と言ってもいいのだが、朝鮮人=北朝鮮籍ではない。」
「日本の植民地時代に日本籍にされ、朝鮮半島から日本に来た人たちが、終戦の数年後に朝鮮籍に変更され、日本と韓国の外交関係ができることによって韓国籍を取得する人が出てくる。」
「朝鮮半島から来た人-韓国籍=朝鮮籍」
となる。
原則として朝鮮籍から韓国籍は認められるが、その逆は認められない。
ただ過去には
「革新自治体において韓国籍から朝鮮籍への変更が認められたことがあった」





+++++
1964年生まれの著者は37歳で韓国籍を取得した韓国人。
著者紹介には、現在、ヘラルド朝日のスタッフライターとある。

著者の学生時代の体験を書かれた本で、朝高生時代が主である。


給料袋ごと「カツアゲ」してくる人が「猛者」と呼ばれ、警察に捕まると「日本政府が悪い」となる。
生徒同士のヤキ入れで生徒が死亡しても日本人による「民族差別」に問題があるという。

チマチョゴリ切りつけは何度も聞いたが、なぜ犯人が捕まらないのだろう?
そもそも警察に被害届が出されていないと聞いたが、事実はどうなのだろうか。

また、拉致問題と朝鮮学校生は関係ないらしい・・・

国籍変更については「逆」が存在するらしいことは聞いたことがあるが、珍しいので一通りメモした。
+++++