aamall

2011年03月22日

お久しぶりです

この度の震災で、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

また、今もなお、非難所で生活されている方も多くいらっしゃり、家を失くされた方など、その痛みを思うと言葉が見つかりません。
ただ、言えることは生きていてくれてるだけで、感謝の想いで一杯です。

私にも、このブログを通して知り合った被災地にお住まいの友人がいます。
どうか、ご無事で頂きたいと願うばかりです。


現在、東京に居てできること。

電力使用を極力控える。
また、僅かばかりではありますが、物資の輸送。

言葉だけでなく、動くことが大切。
そう思い、毎日を過しています。

やる!と決意したら、今まで想像もつかなかったことが出来ることに気付くこともあります。

東京に住み、多少の不便さはありますが、まず、私たちは生きていて、住む家もある。
それだけで、本当に幸せですね。

今回の件。他人事と捉えずに、我が身のことと思い、出来ることでいいからやっていきたいと思います。


余談ですが、この時期の競馬開催・プロ野球の開幕については、私は賛同出来ない派です(^^;

それでは!


nankan39 at 12:16|PermalinkComments(4)clip!

2010年03月07日

ウオッカ引退かぁ、、、

中山が始まっているので、砂の6ハロン劇場でもやろうと思ったんだけど、ちょっと寂しいニュースを目にしてしまってテンション下がった。

女傑ウオッカが引退とのこと。
ヴァーにしてもそうだけど、最近は、高齢になっても現役を続ける馬が増えてきたと思う。
4歳でスパッと引退してしまうのも寂しいが、いつまでも現役を続けるのも馬のことを考えればどうかと思っていた。

ウオッカに関しては、一昨年で引退すると思っていたのが現役続行。
昨年春には、ヴィクトリアマイル・安田記念と2つのマイルG?を勝ち、秋にはJCも制するなど健在を示していた。

JCを勝った時点で、流石に引退だろう、、、と思ったけど、何とドバイまで現役を続けると聞いて驚いた。
人間のスポーツの世界でも、やはり、年齢的な能力の衰えがある。
どんな選手だろうと、全盛期からかけ離れた姿を見るのは辛いものだ。

特に、一頭の馬に入れ込むことはないんだけど、ウオッカやダイワスカーレットには、やはり感情移入してしまう。
別に、競馬に限定することはないんだけど、歌でもなんでも、当時の自分の状況次第で、それと重なって想い出になることがある。

歴史に残ると言われている2008年・天皇賞(秋)。ちょうど、入籍をした時期で、旦那と二人で観戦しにいったレースだ。
配当はガチガチでプラスは僅かだったけど、あれだけのレースを目の前で観れたことは、ある意味自慢である。
混雑が嫌いな私が、帰りたくなくて、閉門ギリギリまでベンチに座りコーヒーを飲んで現地にしがみついていた。



すぐに欧州に渡り、昨年の凱旋門賞馬と種付けを行うらしい。
以前は、男勝りの肉体を誇っていたウオッカ。競争馬としては文句ない身体なんだろうけど、お母さんになるにはどうなのかな、、、?という疑問もあったけど、最近は女らしくなってきた感じもする。

お母さんに負けない、筋肉質で強い仔を産んで欲しいと心底思う。
ウオッカの娘がダービーを勝って母娘ダービー制覇というのも見てみたい。
そして、お母さんが実現出来なかった凱旋門賞に出走して勝って貰いたい。

兎に角、お疲れ様でした♪

nankan39 at 11:11|PermalinkComments(4)clip!徒然日記 

2010年02月01日

第54回 金盃(S)の予想♪

久しぶりにアクセス解析チェックしたら、検索キーワードがゴールデンスランバーが1番で竹内結子が2番目だったりする『なみだの砂けいばBLOG』ですw
まぁ、ゴールデンスランバーは兎も角、竹内結子はないだろう(笑)
例え、最近の更新内容が野球だったり映画だったり、ただの毒吐きだったりしても一応、競馬ブログですから!その辺よろしくw

と言うことで、いつ更新するかも判らないのに、映画ネタが1番トップにあるのも問題あると思うので、金盃の予想でもすることにした。
先月で、会社も退職して専業主婦♪に昇格したことだし、その記念にもなるし(<ならないかw?)久しぶりに予想してみる。

あぁ、、、馬柱プリントアウトする為に、南関のHP開いたら、変なアナウンスが!

川崎競馬場が禁煙だって!
私は、とうの昔に禁煙したから関係ないんだけど、ギャンブル場まで禁煙にすることはないんじゃないかな?
何の対策だか知らないけど、どんなにイメージ変えたって賭博場なんだから!中央競馬の競馬場では見かけないけど、南関あたりでは、昼から酔っぱらったおじさん・おばさんが沢山いて、その光景も風物なんだからね。
ただでさえ、喫煙者には厳しい世の中になっているんだから、競馬場まで締め付けにかかることはないと思うよ。続きを読む

2010年01月31日

ゴールデンスランバー

今回も競馬の話ではありません。

こう見えても、実は読書好きのなみだです。
特に、去年の夏以降は、映画(DVD含む)よりも本を読んでる時間が多かったような気がします、、、別に読書家じゃないけどなw

普通に(何がw?)本屋に並んでる本を買いあさって読んでる、、、って感じですが、取り敢えず伊坂幸太郎作品は読み漁りました。
ラッシュライフも良かったけど、やはり、伊坂の代表作はゴールデンスランバーじゃないかと。
初めて読んだ時に『映画化もありなんじゃない』と旦那と話していたんですが、それが現実となり、本日より公開されました。

というわけで、ナイトショーで初日から観に行って来ました。
あっ!ネタはバラさないのでご安心下さい(笑)

ゴールデンスランバーHP

原作のある映画(邦画)って、そのイメージを壊すケースが多いとか思っています。
本を読んで掴んだイメージと違う役者が演じたり、好きなセリフを変なふうに言われたり、酷い時は、その言葉そのものが消えてたり、、、

で、今回、一番心配だったのが、樋口晴子を演じる竹内結子。

元々、伊坂幸太郎が描く女性が好きなんですよね。太陽のシールの美咲とか。
何て言うのかな、、、自分が持っていない女性らしさ、とでも言えばいいのか。兎に角、とても賢くて、いい女なわけだよ(笑)

ゴールデンスランバーの樋口晴子なんかも大好きなんだけど、それをぶち壊さないでおくれ、、、というのが願いでした。
グッと来たあの場面・泣きそうになったセリフ・・・どうか、そのまま演じて欲しい!と思ったわけなんですが、、、

竹内結子!グッジョブ!!!
貴女の事を、たいして知りもしないのに御免なさい。もしかすると、貴女にしか演じる事は出来なかったかもしれないね。
私がイメージしていた樋口晴子そのものでした。

まぁ、映画全体としては、原作に及ばない点はありますが、各俳優・女優さんが個性を出しきって演じていて映画ゴールデンスランバーとして充分に楽しめました。
って、邦画を観に行ったのなんて、友達の付き合いで行った有頂天ホテル以来だから何年ぶりだろう・・・?
尤も、CSで放映された嫌われ松子の一生が面白くてDVD買ったりしてるんだけどなw

どうでもいい映画ネタでしたw
もし、観に行こう!と思ってる人が居ましたら原作読んでからの方が楽しめると思いますよ。

nankan39 at 01:59|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月28日

何となく更新

ご無沙汰してます!前回の更新は85日も前になるらしいです(笑)
暫くいじくらない間に、livedoorの機能もUPしたみたいで、前回の更新が何日前だとか、勝手な表示されるようになっていました!
85日かぁ、、、妙に罪の意識を覚えたりしてw

メールを送って下さる方々!どうも有り難うございます。
メーラーは、週に2〜3回開いているので、即レスは無理ですが、極力早目の返信を心掛けます♪

さて!昨日、川崎記念が行われました。
勿論、ヴァーから買いました!あのレースが出来れば、まだまだ勝てると思いますが、JBC同様に4角までの手応えのわりには突き抜けられなかったよね。
次は、フェブラリーに向かわずに帝王賞だとか!その頃は身軽になっているので、久しぶりに生ヴァーミリアンを拝みに行ければいいな、、、とか思っています。

更新しない期間に、公私ともに色々とありました。

ウッチーが中央競馬でリーディング獲った事に関しては、心底、祝福したいですし、悔しかったけど、大賞典でヴァーを破って凱旋を果たした姿はカッコイイとか思った。

一番の出来事は離婚した事かな、、、普通に嘘だけどなw

今春、5月に子供が生まれます♪こればかりは、どんなに頑張っても(<何をw?)出来ないものは出来ないから嬉しいです♪

仕事も、今月一杯で退職して、のんびりと生活させて戴きます。

今は、競馬よりもブログで毒嘔くよりもw子供を無事に産む事で頭が一杯です。

気が向けば、中山砂6Fとか更新するかもですが、復帰するとすれば6月以降になります。

それでは、また(・ω・)ノ


nankan39 at 13:44|PermalinkComments(4)clip!徒然日記 

2009年11月03日

祝・JBC3連覇&G毅絃,留百А

今日の結果です。

1着◎ヴァーミリアン
2着○マコトスパルビエロ
3着△ワンダースピード
4着△メイショウトウコン

3連単 560円 的中♪

▲抜きで4頭に印つけて、それが上位独占って喜んでいいw?

まぁ、今回のレースは馬券の結果はどうでもいいんです。
私が、ヴァーミリアンに◎をうち、そして、彼が勝ってくれれば馬券が外れても満足できたレース。
ヴァーミリアンに本命を打つのは、誰でも出来るし簡単なことなんだけど、これは、私にしか判らない心の話し、、、

勿論、G気鬘絃,靴燭らと言って史上最強馬なんて言わないよ。
戦ってる相手も場所も違うし、砂に限定してもカネヒキリには勝ち逃げされてるしね、、、
だけど、JBCを3連覇している事から判るように、3年も連続してG気鮠,疎海韻討た事は、称賛にすべきだし、その3年の中には2回のドバイ遠征も含まれていたりして、激しい生活を送ってきたと思います。
何よりも凄い事は、大きな怪我もせずに走りきってきたこと。無事是名馬といいますが、まさに、それを象徴する馬に加えてもいいんじゃないかと。

今となっては、気が向いた時にしか更新しない、埃だらけのブログだけど、一応、ブログを続けているうちに、こういうシーンに立ち会えて良かったと思う。

おめでとう!ヴァーミリアン♪続きを読む

nankan39 at 16:20|PermalinkComments(2)clip!09今日の結果 

11/3第9回 JBCクラシックの予想

大感激の第8回JBCから、早くも1年が経ちました。

絶対王者のヴァーミリアン!
去年のJBCクラシックを勝ったあとは精彩を欠きましたが、春の帝王賞で復活の勝利!G毅珪〔椶鬚△押∈2鵑離譟璽垢G毅絃JBC3連覇がかかります。

一昨年から、日本の砂競馬を引っ張ってきた馬なので、ぜひ勝って貰いたいところ。出走メンバーは手薄ですが、なかなか厳しい状況にいると思われます。続きを読む

2009年10月25日

残念だ!

昨日、ドラゴンズが読売に負けて、残念ながら日本シリーズには出れなくなりました、、、立浪・井上両選手は、今シーズン限りで引退!
有終の美を飾らせてあげたかったけど、今年のオールスターズは昨年以上に強かった。何で強くなったか?って事を考えると腸が煮えくりかえるので止めておくw
いや、実際、坂本とか松本とか亀井っていうのは、いい選手だよね。読売においておくのが勿体無い選手だと思う。
まぁ、この3選手は、次のWBCで活躍してくれればいいや。

楽天の野村監督が解雇されるというのも残念だ。
WBCの時は、外野から城島にチャチを入れたりして『何て大人げない人なんだ』と思ったものだけど、ONとともに、、、っていうか裏で日本のプロ野球を支えてきた重鎮が去るのは、やはり寂しいものだ。
横浜あたりが、次期監督として獲得に動くというニュースを見た気がするけど、あれだけガタガタになってしまった球団を再生できるのは、もしかしたら、野村監督しかいないかもしれない。

取り敢えず、日本シリーズではハムに頑張って貰いたいものです。
ダルビッシュがCLに出れなかったけど、日本シリーズは大丈夫なのかな、、、?
4勝3敗とかシリーズを楽しませてくれなくていいから、4連勝で決めて貰いたいものです。

もう一つ残念なニュース。
甲子園を沸かせた、岩手・花巻東の菊池君が『まだ通用しない』との理由でメジャーを断念したそうな。
イチローにしても松坂にしても、高卒でメジャー入りをしていたら、あそこまで活躍していた、、とは言い切れないので、賢い選択だったかもしれないけど、高卒のメジャーリーガーというのを見てみたい気はしていた。
日本で数年やって、力をつけたところでメジャーに挑戦して貰いたいですね。
その時は、ヤンキースだけには行かないでおくれ。

菊池君がメジャーを断念したことで、ドラフトでも複数の球団が指名することが予測されるわけなんだけど、どうやら、読売も手をあげたそうだ。
ここが1番、心配なんだよな、、、読売だから嫌なのは当たり前なんだけど、選手を大事に育てないからね。
私に言わせれば、ドラゴンズのユニフォームが1番似合う気がするんだけど、駄目?続きを読む

nankan39 at 19:22|PermalinkComments(2)clip!趣味 

2009年10月19日

祝!第2ステージ進出♪

危なかったけどね、、、
無事にCL第2ステージ進出が決まりました!
立浪も貴重なタイムリーを放ってくれたしね!
彼がプレーする姿を、もっともっと見ていたい。
是非、読売に勝って日本シリーズに行って、念願の日本一になって貰いたいです。
涙を流すのは、その時にしよう、、、

って言うかさ、ヤクルトが、そのままCLも日本シリーズも勝ったりしたら大事だよ。
シーズン負け越したチームが日本一って言うのはね、、、流石にどうかと思う!

それでも、ヤクルトがCL第2ステージに進んだら、もちろんヤクルト応援しましたねw

さあ!頑張れドラゴンズ♪



nankan39 at 22:33|PermalinkComments(4)clip!徒然日記 

2009年10月12日

南部杯@今日の結果

今日の結果です。

1着 ○エスポアールシチー
2着 ◎サクセスブロッケン
3着 消メイショウバトラー

目標にされる事に不利を感じたエスポアールシチーですが、直線入っても余裕の手応えで、逆に突き放しての勝利!
かしわ記念に続き、交流G気錬仮〔椶箸覆蠅泙靴拭
今年のJBCは名古屋だよね!おそらくヴァーミリアンも出て来ると思うので対戦が楽しみだね♪

本命にしたサクセスブロッケンは2着!並ぶことも出来なかったので、今回は完敗でしょう。
まぁ、馬券も◎○⇒◎○⇒で組んだので問題ないはず、、、

えっ?メイショウバトラー?御免!マジで?って言うか、見えなかったよ(笑)完全に軽視してましたm(_ _)m
年とっても頑張っているのは、ブルコンだけじゃなかったよね。

最後にブルコン!
本当に頑張ったと思います。5着でも立派!
まだ、交流G気六弔辰討い襪里韮絃〔椶鯡椹悗靴憧萃イ辰討輸


nankan39 at 16:38|PermalinkComments(0)clip!09今日の結果