aamall

2010年03月07日

ウオッカ引退かぁ、、、

中山が始まっているので、砂の6ハロン劇場でもやろうと思ったんだけど、ちょっと寂しいニュースを目にしてしまってテンション下がった。

女傑ウオッカが引退とのこと。
ヴァーにしてもそうだけど、最近は、高齢になっても現役を続ける馬が増えてきたと思う。
4歳でスパッと引退してしまうのも寂しいが、いつまでも現役を続けるのも馬のことを考えればどうかと思っていた。

ウオッカに関しては、一昨年で引退すると思っていたのが現役続行。
昨年春には、ヴィクトリアマイル・安田記念と2つのマイルG?を勝ち、秋にはJCも制するなど健在を示していた。

JCを勝った時点で、流石に引退だろう、、、と思ったけど、何とドバイまで現役を続けると聞いて驚いた。
人間のスポーツの世界でも、やはり、年齢的な能力の衰えがある。
どんな選手だろうと、全盛期からかけ離れた姿を見るのは辛いものだ。

特に、一頭の馬に入れ込むことはないんだけど、ウオッカやダイワスカーレットには、やはり感情移入してしまう。
別に、競馬に限定することはないんだけど、歌でもなんでも、当時の自分の状況次第で、それと重なって想い出になることがある。

歴史に残ると言われている2008年・天皇賞(秋)。ちょうど、入籍をした時期で、旦那と二人で観戦しにいったレースだ。
配当はガチガチでプラスは僅かだったけど、あれだけのレースを目の前で観れたことは、ある意味自慢である。
混雑が嫌いな私が、帰りたくなくて、閉門ギリギリまでベンチに座りコーヒーを飲んで現地にしがみついていた。



すぐに欧州に渡り、昨年の凱旋門賞馬と種付けを行うらしい。
以前は、男勝りの肉体を誇っていたウオッカ。競争馬としては文句ない身体なんだろうけど、お母さんになるにはどうなのかな、、、?という疑問もあったけど、最近は女らしくなってきた感じもする。

お母さんに負けない、筋肉質で強い仔を産んで欲しいと心底思う。
ウオッカの娘がダービーを勝って母娘ダービー制覇というのも見てみたい。
そして、お母さんが実現出来なかった凱旋門賞に出走して勝って貰いたい。

兎に角、お疲れ様でした♪

nankan39 at 11:11│Comments(4)clip!徒然日記 

この記事へのコメント

1. Posted by 隠れファン   2010年03月07日 11:59
ウオッカ引退っすねー。
せっかくドバイまで行ったのだから、有終の美を飾って欲しかったっすね。

お疲れ様としか言い様がなく、沢山の走る産駒を送り出して欲しいですね。
2. Posted by なみだ   2010年03月07日 13:17
>隠れファンさん

御無沙汰しています♪
最近の競馬事情に疎いので、引退と聞いて驚きました、、、
折角、ドバイまで行ったのだから走らせてあげたいですが、
怪我でもしたら大変なので、陣営の判断は英断でしょう。

無事に産駒を産んでくれる事を願いましょう♪
4. Posted by 二言ナシ   2010年03月08日 17:22

こんにちは!

お久しぶりです!お元気ですか!

ウオッカは、もっと早く引退させてあげた方が良かったと想っていまいました。
今回、大事に至らず良かったですね。

ところで2世誕生は未だですか!

永久に夫婦仲良くお幸せにね!(笑)
5. Posted by なみだ   2010年03月09日 17:56
>二言ナシお兄さん

こんにちは♪お久しぶりです。
ウオッカ、、、ちょっと人間の欲に振り回された感じがして
可哀そうでした。
でも、大事に至らずホッとしました。
聞くところによると、欧州に渡って昨年の凱旋門賞馬と配合するとか!
血統については全くなので、いいのか悪いのか判断できませんが、いい仔を
産んで欲しいですね。

あっ!出産予定は5月です♪

それでは、軽く宜しく!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔