KEMAログ

ものを作ったり壊したり。
兼業舞台屋のブログです。

子供が産まれて針仕事ができないので園芸に没頭中。

[園芸]6月の野菜たち

IMG_2902

















いつの間にか6月ですね。
引っ越しのごたごたで死にかけていた紫陽花は
どうにか今年も咲いてくれそうです。

IMG_2896 

















トマトが育ちはじめました。
今回は桃太郎トマトの中玉にしてみました。

IMG_2898 

















ナスも実がつきはじめました。
ナスは肥料を切らさなければどんどん出来るのでいいですね。

IMG_2900

















こちらはサンチュ。
もう少し間引かないと。

IMG_2899 

















虫に食われたり色々しましたが、アサガオ。
大きく育て、そしてグリーンカーテンとして働くのだ。

IMG_2897 

















こちらは小松菜の根元を切って植えたもの。
根が出てくるまで待ったものは枯れ、(右下二つ)
そうでないものは順調に葉が出て来ています。何故。

今のところは概ね順調。
これから雨が増えて来てどうなるか。 

[てすさび]赤ちゃん甚平

去年の今頃、芝居を観に行くついでに日暮里で布を買いました。
赤ちゃん用甚平の型紙を見つけて、ぴったりの布も見つけました。
すでに腹がでかかったので、レジのご婦人に「男の子?」と聞かれました。

日暮里布の街夢の街、気がつけば荷物は両手いっぱい。
…妊婦なにやってる。

実家に帰ってからじっくり作りました。
サイズがS、M、Lあって、でかくなりそうだったのでLにしたのですが、
よかった、ちょうど良かった。

DSC_0749DSC_0753

[園芸]苔玉

玄関の苔玉(苔玉ボールとして売ってたやつ)がどうにもこうにもならなくなってきたので、
一から作ることにしました。
色々探していたらいい作り方があったので、これを参考にしました。

おしゃれで人気のミニ盆栽と苔玉の作り方

http://www.seikouen.cc/fan_contents_02.html

IMG_2881























*材料*
・ラカンマキ(百均で購入)
・ミズゴケ(百均で購入)
・ハイゴケ(夫実家の周辺で採取

  1. ミズゴケとハイゴケに水を吸わせておく
  2. ラカンマキを鉢から取り出して、根を整える
  3. ミズゴケを丸く貼付ける
  4. ハイゴケをかぶせて糸で巻き付ける
ハイゴケを早くから水に浸けすぎて、
かつ高温が続いた日だったので、水が腐って大変な異臭を放っていましたが、
それ以外はサクサク作れました。  

鉄分が欲しい