かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

最悪の締めくくり。

ここ半月ばかり、楽しくブログを書かせて頂きました。

他ならぬ

メガネが壊れる

という"一大事"があったが為です。

その件も

新しいメガネを購入すること

により解決し、いよいよ俺にとっての日常が戻って来たと同時に、案の定

書くことがなくなって

しまいました(笑)

そう、上で「俺にとっての日常が戻って来た」と書いたけれど、この「取り立ててブログに書くことがない」というのも「俺にとっての日常」の一つなんですよね(^_^;;

本当に酷いブログだよなぁ。何とかしないと。

これ、多分、始めて間もないブログであれば、そろそろ

やめちゃっている頃

だと思います。何となくダラダラと10年以上も続いているブログですから、おいそれとやめちゃうのがモッタイナイと申しましょうか。

その程度の動機で続けているブログです(^_^;; ゴメンナサイ…

ともあれ、ここ半月ばかり何故ネタの尽きることがなかったかと問うならば、先述の通り(メガネが壊れるという)"一大事"があったからで、逆に述べれば、

書くことがない=平穏無事

と考えることもできます。

「便りがないのは良い便り」

ならぬ

「書くことがないのは良い便り」

です。

というワケで、今宵の俺も平和にございました。

ありがたいことでございます。

苛烈。

今日もお仕事で外出中です。

いやー、暑い(+_+)

皆さんもお体の方は大丈夫でしょうか。

まだ7月も半ば、平年であれば東京は梅雨が明けるか明けないかといった頃で、夏本番の暑さもまだこれからの時期であるような気がします。

片や今の暑さを夏本番と呼ばずして何と呼ぶべきでしょう。

もう今日からはメガネの話題には一言も触れるまいと思ったのですが、ちょっとだけ、ごめんなさい。

メガネ屋さんで新しいメガネを受け取った際、店員さんがメガネを扱う際の注意として

「今の時季(夏)はクルマの車内にメガネを置き放しにしないよう、くれぐれも注意して下さいね」

を強く挙げておりました。

樹脂製のフレームだと熱で変形してしまったり、レンズもプラスチック製レンズでは駄目になってしまうことがあるそうです。

「(そういった修理や作り直しの依頼が)今年は特に多く感じますよ。私が担当しただけで既にいつもの一夏分は出ている感じです」

とは店員さんの談。

メガネに限らず、例えば今ならスマートフォンであるとか、そういった機器も駐車中の車内への放置は厳禁と考えるべきでしょう。

あの炎熱地獄は過酷に過ぎます。

夏の衣類はポケットも少なく、ついスマートフォン等をポッと置き放しにしがちかもしれないけれど、なるべくなら持って出た方がよろしいかと。

けっこう

『スマホが置き放しになっている(車外から見える位置にスマホが置いてある)』

というだけで心ない車上荒らしのターゲットになったりもするそうですし。

メガネの話題が尽きたと思ったら、やたら説教じみた記事になってしまいました(^_^;;

申し訳ございません。

もうメガネの話題もこれまでに致したく存じます(+_+)

体に悪影響を及ぼす程の高気温です。くれぐれもご無理をなさいませぬよう。

洒落考。

今日は第一の副業で表に出ております。

見慣れた景色も新しいメガネを通して見ると少し鮮やかに見えました(^-^)

てか、

いつまでメガネの話題を引っ張るんだ

って感じですよね(^_^;;

自覚はしております。大丈夫です。

例によって書くことがなく(笑)

ところで、今日のお仕事の前、色々と仕事の段取りを付けて下さるパートナーの方と会ったのですが、何故か今回に限っては

メガネが変わったこと

に一発で気付きました。

彼女曰く

「蒼井優(さん)が掛けていそうなメガネだ」

とのこと。もちろん女優さんでモデルさんの蒼井優さんのことでしょうが、

「蒼井優さんが掛けていそうなメガネ」

と言われても何だかピンと来ません。基本的に裸眼の(メガネをしない)印象が強く、ガーリーなものから一見して地味とも感じられそうな素朴なものに至るまで、一つの概念にとらわれず、柔硬も様々なファッションを自在に取り入れる印象のある素敵な方ですし、メガネをお召しになっていたとしてもタイプは色々、

蒼井優さんといえばコレ!

といった固定されたスタイルは特にないような気がしたのでした。

いずれにせよ、非常におしゃれな方であるとお見受け致します

……

もちろん、晴れやかな表舞台へ立つ際には専門の方がチョイスした衣装をそのままお召しになるケースが多いのだろう。

それにしても、それらを時々に応じて

"それらしく着こなすセンス"

は、彼女独自のものであるに違いない。

……

ので、即ち

おしゃれなメガネである

と解釈してよろしかったのでしょうか。

まぁ、そう思っておくことにします(笑)

もっとも、いずれのファッションにしろ、アイテム自体に"おしゃれ"も"野暮"もないんですよね。たぶん。

おしゃれな方は一見どんなに野暮ったく感じられるようなアイテムでも巧みに取り入れ、全体としておしゃれな感じにまとめ上げてしまう。

そういうことのできる方が"おしゃれな人"なのではないかと思います。

従って、パーツや小物に罪はございません。

もしこのメガネがダサく見られた場合は、何より掛けている俺自身がダサいということで。

何を変なプレッシャーを自分へ掛けているんだろう。俺は(笑)

目の毒にしかなりません。

いよいよ新しいメガネも手に入り、視界も良好で、快適です(^-^)

ちょっと今まで余り選んだことがないスタイルのメガネ(フレーム)ということで、

似合ってますか?

的に自分の顔のセルフィーでもアップできれば良いのですが、ちょっと、いや、だいぶ、恥ずかしいです(笑)

壊れてしまった

とはいえ、前に使用していたメガネも「レンズがフレームに固定できない(レンズを支える金具の一部がモゲてしまった)」だけで、いちおう掛けて掛けられないことはなく、レンズはなくとも掛けた際の顔の印象ぐらいであれば写真からでもお伝えすることは可能でしょう。

つまり、前のメガネと今のメガネ、それぞれのセルフィーでもって、

どっちが似合うかな?

ぐらいのことならお伺いできるかと存じます。

ただ、やはり、いかんせん、自信が…(笑)

もうこのブログも個人情報のカタマリみたいなもので、かなり際どい(恐らく俺個人をじゅうぶんに特定可能な)情報までガシガシ書いてしまっている一方、

俺の顔の情報

に関してはほとんど触れられていないんですよね(^_^;;

ここまで書いてしまっているんだから自分の顔ぐらい何さ

とも思うのだけれど、やっぱりアタマの古いおじさんにとって自撮りは非常に照れくさい行為なのでした。

この期に及んで恥ずかしがるというのも何なのでしょう。

これで

「顔は福山雅治さんに似ていると良く言われます」

とか散々ブログで嘘八百を並べていれば

『写真を出せない』

というのも分かるのですが。

所詮、メガネが変わったことにすら誰からも気付いて頂けない、風采の上がらぬ地味なおじさんでございます。

この新しいメガネにしても自分から言い出すまで誰にも気付いてもらえないのでしょうか(^_^;;

見たい?

見せないよー(笑)

メガネだけで引っ張る。

待ちに待った新しいメガネが仕上がる日です(^-^)♪

しかしながら、

「手渡しは15時(午後3時)以降」

とのことで、まだ手にはしておりません。

「場合によっては早く仕上がって来ることもある」

ともメガネ屋さんの店員さんが仰っておりましたので、或いは問い合わせるなりすれば早く手に入る可能性もゼロではないと思うのだけれど、今さら慌てるようなことでもなく、もう3時間ばかり待つことと致しました。

こういった時に、どうもセッカチな性分だと良くありません。

ソワソワと浮かされてしまって(笑)

別にかねてより欲しかったゲームソフトの発売日であるとか、大好きな作家さんの新作が出版される日であるとか、そんなことでもないワケです。

ただ新しいメガネが出来上がって、少しばかり世界が鮮明に見えるようになる、それだけのハナシ。

現時点で掛けるメガネの一つもなければ一刻も早く手に入れたくなる気持ちも理解できるものの、今は今でとりあえず暫定的に掛けておくメガネだっていちおうはあるのだし。

もっとも、その暫定的なメガネがイマイチ今の目に合っておらず、眼精疲労やそれに伴う軽い頭痛に苛まれているのも事実。

様々なモノの見え方が優れないせいか、壁に掛かっている月別のカレンダーまで6月のまま(メガネが壊れてしまったのが7月2日のこと)だったり、いつもならば病的なぐらいコマゴマとする部屋の清掃が普段よりも甘かったり、いつも以上のダラシのなさが生活全体へ及んでいるような気もします。

つくづく、目も大事なんですね。

近眼や乱視、老眼に加え、これからは白内障だとか緑内障だとか、加齢に伴う目の病気に見舞われるかもしれません。

大事に至らぬよう、精々自分の目を守りたく存じます。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことを書いています。

Twitter
今日の暦