ヒジキトマメの副収入だけでハワイに行く!

節約・倹約でコストを減らし、投資・運用で資産を増やす。減り続ける給与、期待できない年金。これからの大変な時代のなかで、ゆとりを持ったライフスタイルを築くために、お金の貯め方を考えるブログです。

カテゴリ: 投資

入金したら、あとはほったらかしで資産運用をしてくれるロボアドバイザー

そのロボアドバイザーの業界最大手であるWealthNavi(ウェルスナビ)

実はその申込みには2017年11月現在、4つの受付口があります。

1.ウェルスナビ
・・・ウェルスナビサイトからログイン

2.ウェルスナビ for SBI証券
・・・SBI証券サイトログイン後、ウェルスナビサイトへ遷移

3.ウェルスナビ for 住信SBIネット銀行
・・・住信SBIネット銀行専用ページからログイン

4.ウェルスナビ for ANA
・・・ANA専用ページからログイン

以上の4つです。
これらには、それぞれ独自のキャンペーンや享受できるサービスが異なります。

私が当初申し込んだのは、ウェルスナビ for SBI証券でした。

これは、当時オリジナルのウェルスナビの最低投資金額が100万円であったのに対して、ウェルスナビ for SBI証券は30万円からサービスを受けられるというメリットがあったからです。

しかし、現在ではオリジナルも30万円からOKとなりましたので、そのメリットは失われました。

ウェルスナビ for ANAは、開始時に300ANAマイル、さらに資産評価額100万円以上を継続すると、四半期ごとに50マイル(年間最大200マイルを得られます。

ウェルスナビ for 住信SBIネット銀行は、資金投入額に応じて、住信SBIネット銀行のランクが上がります。具体的には、10万円以上でランク2、100万円以上でランク3に上がり、ATM手数料や振込手数料の無料回数が増加します。


■立会外分売とは

立会外分売(たちあいがいぶんばい)とは、

企業等の大株主が保有する株式が、証券取引所の取引時間外(=立会外)で売り出される取引です。

通常の株取引よりも割引価格で買うことができ、株式の購入手数料も無料となっています。

実施予定の銘柄や分売日は、数週間前から前日の間に発表されます。

■立会外分売のメリット

市場取引時間外で購入するため、株式の購入手数料は無料です(売却は有料)。

前営業日の終値から数%割引(平均は3%くらい)で株価で購入できます。割引価格で買えるのでお得です。

株式市場に放出される株数が増えるので、株式の流動性が高まり、出来高が増える傾向にあります。

株主数が増加することによって、市場替え(指定替え・鞍替え)の要件が満たされ、「東証2部から東証1部へ」、「ジャスダックから東証ヘ」など、市場替えが期待できます。


■立会外分売の注意点

仮に、前日終値の数%引きで買えたとしても、取引時間開始後、株価が下がることもあります。

購入できる時間帯は午後6時頃から翌朝8時頃の間です。

申込者が多い場合は、抽選で配分されることになります。

資産運用で利益を出すと、約20%の税金がかかります。

それが、投資可能金額枠内であれば"0%"となる制度がNISAです。


現行NISAは2014年から既にスタートしていますが、

2018年1月より新たに「つみたてNISA」という制度がスタートします。


つみたてNISAは、積立投資で生じた利益を20年にわたり非課税とすることで、

資産形成を支援する制度であり、投資することができる商品は、

「運用コストが低く、分配金を出さず効率的に資産形成ができる投資信託」


限定されています。


また、つみたてNISAと現行NISAでは、運用可能な金額が異なります。

現行NISAは年間120万円まで非課税で運用できるのに対して、

つみたてNISAでは「年間40万円」までとなります。


つまり、毎年40万円いっぱいまで非課税枠を活用し、

20年間投資し続ければ最大800万円まで非課税で投資することができます。

(現行NISAは120万円×5年で最大600万円


なお、つみたてNISAは現行NISAとの併用ができません。

今後NISAを利用するには、どちらかを選ばなければならないのです。


ちなみに、制度開始は2018年1月からですが、

口座開設手続きは2017年10月から開始されます。


「つみたてNISA」と現行「NISA」、それぞれ一長一短ありますが、

私自身は個別株への投資が好きなので、

一先ずこれからも現行NISAを選択することにします。

巷で話題のビットコインを、このタイミングで初めて買ってみました。


ビットコインとは「仮想通貨」の一種で、
最近では現実店舗でも使えるようになり、
日本でも仮想通貨に関する法律が施行されたばかりです。

また、投資対象としてもその価値の最高値を更新し続けているので、
今ぐんぐん注目度が上がっています!


ビットコインの誕生は2009年で、
その頃に購入して持ち続けた人が億万長者になったという話もあります。

日本人の中本哲史(ナカモトサトシ)という方がその仕組みを作ったとされています
(そのため、ビットコインの最低単位は1satoshiとなっています。)
が、正体は不明というミステリアスな通貨です。


また、金(GOLD)と同じで、発行される上限・総量(約2100万BTC)が存在します。

そのため、限りある資源であるビットコインの普及が進むほど、
その価値が上昇していきます。


私も以前から気にはなっていたのですが、
気づいた時には高すぎて手が出ませんでした。
(今日大手取引サイトを覗いたら、1BTCが55万円だった...。)


数年前には巨額が消失したマウントゴックス事件もあったことですし、
いきなり高額を投資するのはちょっと...

(有名人でいうと、お笑い芸人の平成ノブシコブシの吉村さんが損失を出してしまったことが有名ですね。)

と思ってもいたので、貯まっていたポイントサイトのポイントを、
交換することから始めてみることにしました。


早速取引サイトにアカウントを作成して、
持っていたポイントをビットコインに交換!

0.00いくつのBTCを持ってみて、
趣味程度から始めていこうと思います。


高掴みしてしまった感は否めませんが、上がることを祈ります。




新しいものは何でも試してみたいと思ってしまうので、
とりあえずウェルスナビを始めて2週間。

昨日、初めて分配金が入っていました。


29日の新興国株に続き、31日に米国株・日欧株・不動産の分配金が入っています。

合計で705円の手取り。


入金は最低額の30万円(WealthNavi for SBI証券)でありながら、
思ってたよりももらえたなーという感じです。


サービス開始時の初回買付後に円高が進んでしまってガッカリしていたので、
少し気持ちを持ち直しました!


調べてみると、四半期毎に分配金が入るということなので、
3ヵ月に一度ということなんですね。


括弧内は税金のようなので、
税金ってやっぱり高いよなーと思ってしまいます。


上がり下がりに一喜一憂せず、長い目で見守っていきます。

このページのトップヘ