2011年05月17日

ProLiant ML110 G6 - その2

やっと第2回w

とりあえずOSのインスコ終わりましたよっと。

まずはこの写真から

007_zenmen_naibu

008_neji

1枚目が前面パネルを外した写真、2枚目がその左下部にあるネジの写真でございます。

ネジは10番のトルクスドライバーで回るもので、トルクスドライバーを持ってない私は100円ショップに買いに走りました。

こうやってケースに予備ネジが固定されてると無くなることがなくていいですねぇ。

で、実は1枚目に写ってるHDDはすでにもとから付いていたSeagateのVB0160EAVEQを外し、WestanDigitalのWD20EARSに換えてあったりしますw

交換も前面パネルを外し、ネジで止まってる網(?)を外し、側面の固定具をイイ感じに引っ張りながらで簡単に行きました。

ここらへんはマニュアル要らず。
 
さて、WD20EARSに換えた私ですが、今回これにはOSのインスコはしません。

前回のHP鯖の記事の写真で見えますかね、マザボの右下にUSB端子があるのが。

せっかくあるんだから使いましょう!ってことで、ここにUSBメモリを差してそこにOSをインスコしました。

SATAのHDDに比べてアクセス速度は遅くなるけど、ログ書き出しのために夜中にHDDが回り続けるのはよろしくないなとも思ったためで。

一回鯖を起動しちゃえばデーモンはメモリに常駐するから速度なんてどうでもいいよね!(ホントカ?

ちなみにそのUSBメモリの速度はこんな感じ。

009_SunDisk_2GB

SanDisk Cruzer Colors+の2GB。

決して速くはない…ってか遅いですw

うーん、OSインスコの内容まで書こうと思ったけど、長くなった気がするから次回のほうが良さそう…。

んじゃ、また次回。



  
Posted by nanoha0206 at 21:19Comments(1)TrackBack(0)PC 

2011年05月16日

ウチに、i7が、やってきた…!

やってきたのは先月末ですけどねw

マイメインPCが最近古くなってきたなぁと思ってたところに、後輩が新しいPCを欲しがってるっていう情報を手にいれたので、古いパーツを売って新しいパーツを買おうという欲求が生まれましたw

旧マシンの構成はこちら↓
CPU:【Intel】Core 2 Duo E8400
M/B:【ASUS】P5Q Pro
メモリ:【Silicon Power】SP004GBLRU800S22 (DDR2 PC2-6400 2GB×2)
G/B:【Palit】GeForce GTX260 Sonic 216 SP (896MB)
S/B:【CREATIVE】Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
HDD1:【SAMSUNG】HD103SI
HDD2:【HITACHI】HDP725050GLA360
P/S:【Antec】BP550 Plus
ケース:【Antec】Three Hundred 
モニタ:【LG】W2253V-PF

ちなみに、CPUクーラーは【Scythe】OROCHI。

そんなに非力ってわけじゃないですけど、件の震災の影響で春の旅行に行けなくなったこともあって懐に余裕があったので思い切って換えちゃったわけでw

今回交換したのは、CPU、クーラー、M/B、メモリの4つ。

旧構成のパーツは18kで後輩に売りさばきました。

妥当、だよ、ね…?w

で、購入した物は
CPU:【Intel】Core i7 2600
M/B:【ASRock】 P67 Pro3
メモリ:【ADATA】AD3U1333C4G9-2 (DDR3-1333 4GB×2)
クーラー:【Scythe】忍者参

CPUとM/Bはじゃんぱらの通販を使ってそれぞれ送料込みで、名古屋大須2号店から20325円と新宿店から10325円となりました。

特にバルクだったからかCPUが安かったw

バルクでもいいのです。

クーラー買っちゃうんだから!

ってことで、Dospara仙台店でメモリを6370円で、CPUクーラーを3330円で購入。

結局、差額22350円でi7を手に入れることになりました!

安いっすねぇw

さらには中身整理するのも時間がかかりそうなので、システムHDDとしてHP鯖のHDDを持ってきました。

で、OSとしてWindows 7 Home Premium 64Bitをインスコして快適に使用しております。

最後にエクスペリエンスインデックスの結果を貼って〆たいと思います。

Experience_Index
  
Posted by nanoha0206 at 00:17Comments(0)TrackBack(0)PC 

2011年05月14日

あれから2ヶ月…

私、そして、家族全員生きてました。

あの地震当日はちょうどバイトへ出発しようとしてた時でした。 

実はバイトが終わったら例大祭に向けて関東へ向かおうとしてたところで…。

あの地震のおかげで全ての計画が水の泡になりましたけど。

ま、出発する前でよかったと考えるべきなのでしょうか。

2ヶ月経ってまだまだ震災の爪痕は残ってますが、なんとか普通の生活をしつつ大学に通える環境にはなってます。

ホントに長かったような短かったような2ヶ月だったなぁ…。

あ、余裕ができたらHPの安鯖の記事、続き書きますw  
Posted by nanoha0206 at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

ProLiant ML110 G6 - その1

買ったものはこれ

NTT-Xで13800円と破格の値段で売ってたのでポチりましたw

NASが欲しかったところなので、ちょうどいいかなぁなんて思ったりしましたので。

ちなみに、運送会社は佐川急便でした。

さて、見ていきましょうか。

まず外箱。

sotobako

上のテープを開けてしまってますが(汗)

超シンプルですw

反対側に保証書の入った袋や送り状などが貼られています。

続いて中身。

nakami

一番大きいのが本体で、右側の仕切りの中にはキーボード、マウス、説明書etc…が入っています。

マウスはボールマウスで、キーボードとともにPS/2仕様です。

gaiken

本体の右斜め前からの写真。

で、上には、

made_in_tokyo

「東京生産だ(゚Д゚)ゴルァ!!」と書かれていますw

でも荷物追跡サービスを見てたら、この鯖の発送元は兵庫県の須磨だったんですよね。

東京→兵庫→宮城…謎ですな。

ささ、内部内部。

niabu

エアフロー的にケーブルの浮き具合が気にくわないですが、まぁ、そんなに発熱しないだろうから許容しますか…。

ドライブ系の固定にプラスチックが使われているのも個人的に嫌いですw

そして内部を見るために開けた蓋ですが、

futa

ちょっとした説明が書かれてました。

このくらい書いてあればいちいち説明書開く必要もあまりなさそうです。

どれどれ、それではこれからOSのインスコでもやりますかね…。
   
Posted by nanoha0206 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)PC 

書くことできたし

また間空いてしまったし…。

ブログパーツにも足しましたが、去年からTwitter始めたせいですな。

あっちに何か書いてるとこっちに書く気があまり起きなく…。

(結局、去年会津に行ったとき通った道路のこととか書いてないしw)

でも今日は書く!

T氏から書けと言われたのでねw

内容は8日にNTT-Xで買って今日届いた安鯖、ProLiant ML110 G6についてで、別記事にしようかな。  
Posted by nanoha0206 at 17:03Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月07日

GW

ゴールデンウィークはユキアス宅にお邪魔しに行ってきました。

途中通った道についても織り交ぜながら、伸ばしに伸ばして何回かに分けて生地を書こう。

うん、そうしよう 。  
Posted by nanoha0206 at 00:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月24日

とりあえず

更新頻度を増やす癖を付けるためにカキコ。

一日中家に居たからネタなんてないし。

強いて言うなれば、古いアニラジの類を聴きまくってます。

あぁ、中学生時代に戻りたい・・・

こんなこと言うと高校時代の友人に怒られるんですけどねw   
Posted by nanoha0206 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月22日

惰性的生活

大学に入り早1年・・・

時間が経つのって早いですねぇ。

このブログの更新頻度も年3回ぐらいで固定になってきた感じで(オイ

書くことが無くは無いんですが、めんどくさがりという自分の性格が前面に出てしまったわけで。

ま、こうやって更新している理由は「課題」というなの現実からの逃避なのでありますw

うん・・・

更新頻度上げたいなぁ(たぶん叶わない望み

へ?書くこと?

特には無いですよ?^p^
  
Posted by nanoha0206 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月21日

もうこんなに経つのかい

前回の書き込みがC76の時期とか・・・

時間が経つのは早いものです。

さてさて、サークルの学祭へ向けた作業も学祭前日の昨日をもって終了し、一段落したので書き込んでみました。

どうせ誰も見ていないんでしょうけど(ボソッ

少しは心に余裕ができそうなので書き込み頻度高めたいなぁ・・・と思ってみたり。

まぁ、この内容書くの何回目なんでしょうかw

一向に高まる気配がありませんwww

うん、ネタは細分化して少しずつ出していけば書く内容は途切れないはず!

ということで今日はこの辺で。  
Posted by nanoha0206 at 00:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月09日

臨戦態勢

戦場に赴こうと思うわけですよ。

いやー、お金が足りなさそうですworz

欲しい薄い本とか穴あき円盤とか買ってたら絶対30kとかすぐに行きますから!

購入品を絞らないといけませんね。

まぁ、第一の目的は雰囲気を味わうことですから本当に欲しいのがあったら委託を狙います・・・。

どれ、カタログからサークルを選定する仕事に戻りますかね。

とりあえずユーリル君、当日はお願いいたします。

  
Posted by nanoha0206 at 23:01Comments(0)TrackBack(0)