2011年05月17日

ProLiant ML110 G6 - その2

やっと第2回w

とりあえずOSのインスコ終わりましたよっと。

まずはこの写真から

007_zenmen_naibu

008_neji

1枚目が前面パネルを外した写真、2枚目がその左下部にあるネジの写真でございます。

ネジは10番のトルクスドライバーで回るもので、トルクスドライバーを持ってない私は100円ショップに買いに走りました。

こうやってケースに予備ネジが固定されてると無くなることがなくていいですねぇ。

で、実は1枚目に写ってるHDDはすでにもとから付いていたSeagateのVB0160EAVEQを外し、WestanDigitalのWD20EARSに換えてあったりしますw

交換も前面パネルを外し、ネジで止まってる網(?)を外し、側面の固定具をイイ感じに引っ張りながらで簡単に行きました。

ここらへんはマニュアル要らず。
 
さて、WD20EARSに換えた私ですが、今回これにはOSのインスコはしません。

前回のHP鯖の記事の写真で見えますかね、マザボの右下にUSB端子があるのが。

せっかくあるんだから使いましょう!ってことで、ここにUSBメモリを差してそこにOSをインスコしました。

SATAのHDDに比べてアクセス速度は遅くなるけど、ログ書き出しのために夜中にHDDが回り続けるのはよろしくないなとも思ったためで。

一回鯖を起動しちゃえばデーモンはメモリに常駐するから速度なんてどうでもいいよね!(ホントカ?

ちなみにそのUSBメモリの速度はこんな感じ。

009_SunDisk_2GB

SanDisk Cruzer Colors+の2GB。

決して速くはない…ってか遅いですw

うーん、OSインスコの内容まで書こうと思ったけど、長くなった気がするから次回のほうが良さそう…。

んじゃ、また次回。





Posted by nanoha0206 at 21:19│Comments(1)TrackBack(0)PC 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nanoha0206/51695703
この記事へのコメント
トルクスネジは15です。
Posted by hoge at 2013年03月06日 18:46