2011年02月07日

熊本県農業コンクール

熊本県農業コンクール

無事、表彰式も終わりました



食と農部門 優良賞と特別賞いただきました


みんなと記念撮影


懇親会では、くまモンにも遭遇

一緒に参加したお母さんたちは

こんな感じで記念撮影

かわいかった~


くまモン


3








くまもん

nanohana33 at 22:43コメント(0)トラックバック(0)受賞  

2011年01月09日

菜の花畑に案山子作戦

菜の花畑に案山子を造ろうプロジェクト

今年全線開業する九州新幹線の沿線

八代鏡町に20haの菜の花畑があります

その中の新幹線沿線の菜の花畑の案山子を

今年3月19日開催される

2011 菜の花ウォークラリーinやつしろ 今年で4回目です

今年は違うぞと

ウォークラリーでも楽しめる光景作り(案山子もおもてなし)


おもてなし

九州新幹線「さくら・みずほ・つばめ」の車窓から菜の花畑、案山子が見える風景

造ってもらう 募集は

八代の保育園・幼稚園・指定団体などです


八代以外の方たちはごめんなさい



一団体2体程度

参加される方は、下記まで申し込んでください

申込用紙をお送ります



参加申し込み先

メール aijyooka@mocha.ocn.ne.jp
FAX  0965-52-0965
やつしろ菜の花部会 事務局 岡まで


津奈木町の案山子

kaka


nanohana33 at 20:02コメント(2)トラックバック(0)菜の花畑  

2010年12月21日

ありがとうございました 完売いたしました

ありがとうございました
やつしろ菜の花部会の「菜の花油」

予約を残して、完売しました(一升瓶、四合瓶、500ml)

多くの皆様に買っていただきありがとうございました


来年、菜の花畑からできた「菜の花油」

よろしくお願いします


菜の花も順調に育っております


あぶら

nanohana33 at 22:54コメント(0)トラックバック(0)菜種油  

2010年12月19日

熊本県農業コンクール

熊本県農業コンクール

発表がありました



「やつしろ菜の花部会」

食と農部門

結果は・・・

優良賞 特別賞をいただきました


私たちと一緒に活動してる&お世話になっている

熊本県立大学の植物資源利用研究会も賞をいただきました おめでとう〜

http://ariake01.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/1043726_1079947_misc.xls

nanohana33 at 23:40コメント(0)トラックバック(0)│ 

九州新幹線N-700

やつしろ平野をN-700 さくら 疾走

なかなか、タイミングがとれず

やっと、撮っちゃいました
15







15


nanohana33 at 23:39コメント(0)トラックバック(0)│ 

ipad買っちゃった~

や〜

とうとう 手を出しました

ipad
買っちゃいました

さ〜て これからの農業戦略

どうしましょ〜


まずは、今までのデーターの写真からこまめに整理

ま〜

ぼちぼちいきましょ〜
ipad


nanohana33 at 23:35コメント(0)トラックバック(0)│ 

純米酒「菜々」見事受賞

うれしい知らせです。

菜の花米からできた

私たちのお酒 純米酒「菜々」が、賞をいただきました

その賞は

今年のナンバーワン純米酒を決める品評会

   純米酒大賞2010

部門Ⅳ精米歩合60%台部門 出品点数36



優秀賞4位タイ 40点中30点 熊本 瑞鷹 熊本 純米酒 「菜々」

やった〜

詳しくは
http://www.fullnet.co.jp/junmaisyu_taisho/2010/2010jusyoshu.html

菜々


nanohana33 at 23:28コメント(0)トラックバック(0)「菜々」純米酒  

2010年11月30日

九州新幹線 撮ったぞ~ つばめ

撮ったぞ~
やっと、九州新幹線の疾走している新幹線「つばめ」を撮ることができました

朝8:45です

九州新幹線キャベツ畑を疾走

次は菜の花畑から

つばめ

nanohana33 at 20:33コメント(0)トラックバック(0)九州新幹線  

2010年11月29日

3000万本の菜の花畑 来年は咲くかな〜

今年の菜の花の種まき八代鏡町でほぼ終わりました。

なんと、20ha 田んぼの枚数で80枚以上です

なんと、なんと3000万本
九州新幹線沿線沿いは、半分の10ha これが、新幹線の車窓から見えるんです。

来年3月12日九州新幹線全線開業です
次の週の3月19日(土」
第4回菜の花ウォークラリーinやつしろが開催されます
菜の花畑を6k歩きませんか
新幹線が通る沿線沿いをウォーキング 楽しいイベントがいっぱい

この事業は、菜の花部会が自分たちの手で作り上げた

手作りのイベントです

ちょっと、心配だけど、何とか頑張ります

部員14名 スタッフは、農業高校生さん、県立大学生さん協力依頼





空から眺めると3年前は、6ha
なんと、来年は3倍以上になります

空撮菜の花





nanohana33 at 22:47コメント(0)トラックバック(0)菜の花畑  

2010年11月27日

第29回地域づくり団体全国研修交流会 「熊本大会」8 八代市・氷川町

第29回地域づくり団体全国研修交流会 「熊本大会」

かたらんね!もえる火の国 熊本で

平成23年5月13日(金)〜15日(日)


分科会会場/熊本県内11会場(5/13.14)
全体会会場/ホテル熊本テルサ(熊本市)〈5/15〉

第一分科会  熊本市
第二分科会  宇城地域
第三分科会  荒尾・玉名地域
第四分科会  山鹿市
第五分科会  菊池・合志市
第六分科会  阿蘇地域
第七分科会  上益城地域
第八分科会  八代市・氷川町
第九分科会  水俣・芦北地域
第十分科会  人吉・球磨地域
第十一分科会 天草地域

来年5月に開催


第8分科会 八代地域実行委員会(八代市・氷川町)

受け継ぐ文化と歴史、ごろっとやっちろ

「ごろっとやっちろ」とは、“ごろっと”=まるごと、
“やっちろ”=八代という八代地域の言葉です。
今回は山間地域における秘境を活かした取り組みや、
日本一の生産量を誇る「い草」を活かした伝統技術の継承、
民営化された鉄道の各駅を拠点とした元気づくり活動、
昔ながらの温泉街で地元の魅力を伝える案内人など、
それぞれの地域づくり団体が関わる歴史・文化を“ごろっと”ご紹介します。
また、今回参加の皆さま方の歴史や文化、
地域での活動をご紹介いただくと共に、
お迎えする私たちもお互いの連携を深めるきっかけにしたいと考えています。
ぜひ、私たちと一緒に八代の魅力を体験し、語り合ってみませんか。

次回は水俣・芦北地域


nanohana33 at 21:52コメント(0)トラックバック(0)第29回地域づくり団体全国研修交流会  
プロフィール
菜の花畑
九州新幹線沿線は菜の花畑
熊本は、八代市鏡町
宝出地区と内田地区に
2008年3月は
600万本の菜の花が咲きます
「やっちろごろっと菜の花畑」


3.21.6







なのはな









3.21






d4828c62.JPG


一粒の種から
一粒の種から、環境、保全、
地球温暖化を考える

こんな事が出来るよ菜の花畑

1:景観作物として、皆で交流会
2:菜の花ハチミツを採取(幻のハチミツ)
3:蜜蝋でロウソク作り
4:菜種油を絞ろう
5:菜種油粕で、有機肥料作り(ぼかし肥料)
6:美味しいお米菜の花米を(除草剤を使わない)
7:廃油を集めBDF燃料を作ろう
8:菜の花米から焼酎・清酒をつくろう


地域との交流

種まき(小学生と)
cf7ddc31.JPG





田植え(大学生と)
大学1






稲刈り(大学生と)
1354d4bf.JPG


収穫
菜種の汎用コンバイン

コンバイン


菜種あぶら
宝 油(菜種あぶら)
1,500円
宝油




遺伝子組み換えして
いない、
品種にもこだわり
昔ながらの
熊本県の在来種の
搾油専用の菜種から
搾りました。


菜の花蜂蜜
宝 蜜
幻の菜の花ハチミツ
小180g 2,000円

宝蜜

菜の花米
菜の花米
2k 1,400円

宝米






商品の発送は
代引き決済
送料
九州    750円
四国、中国 850円
関西    850円
東海、中部 960円
関東、甲信越1,170円
東北    1,380円