BlogPaint菜の花村つうしん 3月23日NO.12 掲載の

パン工房木村さん提供
「まるまる使いっきりレシピ」

見逃しちゃったわ。
作ろうと思ったけど通信がどこかへ~?
予約しなかったから配達がなくつうしん見てないわ。

そんな方々のためにブログで出来上がり写真付きで再度ご紹介です!
★写真はレシピ提供者ご本人木村さんの撮影です♪




小豆以外の豆ってちょっと出番が少ないですよね。。。
でも一度煮てしまえば、使い回しができて以外に便利。
多めに煮て煮汁ごと冷凍保存できます


チリコンカルネBlogPaint
[材料]
大正金時・・・・・・・・・1と1/2カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1コ
ニンニク・・・・・・・・・・1カケ
牛ひき肉・・・・・・・・・・200g
 A 種を抜いた赤唐辛子    1~2本
   パプリカ            小さじ1
   お好みでクミンシード&オレガノ  各1BlogPaint
スープ(野菜ブイヨン1袋+水2カップ)
ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
トマトピューレ・・・・・・・・・・1カップ
ウスターソース・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・塩・コショウ・・適宜

[作り方]
①豆は一晩つけてもどし、つけ汁ごと火にかけてゆで、沸騰したら
 ゆで汁を捨て、新しい水を注いで八分通りやわらかくなるまでゆでる。

②鍋に油大2を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくも加えて
 肉も加えて肉の色が変わったらAを加えてさらに炒める。

③ここに、スープとローリエを加え、煮立ったらあくを取り、BlogPaint
 トマトピューレ
(ホールトマトをミキサーにかけるかざくぎりでもよい)
 ウスターソース、①の豆とゆで汁1カップを加え
30分ほど煮込み塩・コショウで味をととのえる。





明日は、金時のがんづき風です。
お楽しみに~♪

by みかん