南国市社会福祉協議会『あんしん生活サポートセンター』のブログ

お問い合わせはこちら TEL【088‐863‐4444】
平日 8:30~17:15
南国市社会福祉協議会 あんしん生活サポートセンター
〒783‐0001 高知県南国市日吉町2-3-28

あんしん生活サポートセンターでは、
一人ひとりに寄り添い、
誰もが住み慣れた地域で“あんしん”して生活していくことができるよう
様々なことに取り組んでいます。


こんにちは


春の温かさを感じられるようになりました
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。




さて、今回お知らせするのは・・・

     

     

なんこく生活総合相談会

~今夜はあんしんしナイト!~

 

収入、生活費、法律相談、仕事を探したい、ローンの滞納、家族のこと、ひきこもり、介護について、病気のこと、障害のこと、子育てについて、仕事上の不安やトラブル、多重債務、住居不安定、地域との関係・・・生活には悩みがつきもの。そんな相談を南国ネットワーク連絡会のメンバーがお受けします。夜間の時間帯に相談できるこの機会、是非お見逃しなく、どなたでもお気軽にご利用ください


 
日時
 令和3年3月10日(水)

     18302100

    (最終受付 2030

 場所  南国市社会福祉センター

      (南国市日吉町2-3-28

 

 

 


●相談・お問合せ先●

 

 南国市社会福祉協議会
   あんしん生活サポートセンター

 

  TEL:088-803-4122 

 相談の事前予約を受け付けています

 当日来所されての受付も可能です

(予約の方を優先させていただくため、お待ちいただく場合があります)


 保育士による託児室をご用意しております

 



↓↓事前予約受付中ですので、お気軽にご連絡ください。
088-803-4122(直通)

ネット予約も可能となっています。

予約フォームはこちらをご利用ください。


スマホからの予約はこちらから
携帯からの予約はこちらから
パソコンからの予約はこちらから


ネットでの申し込み後に、担当者から確認の連絡をいたします。
 その後、予約が完了となります。



この相談会は3ヵ月に1回を目途に開催をしています。
日中はご都合がつかない方、ぜひこの機会をご利用ください。


無題






皆さま、こんにちは
あんサポblog・・・相談会のご案内以外での更新は、本当に久しぶりです。



今年度の南国市社会福祉協議会では
新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言時、社協拠点対応の自粛や、会の開催中止が続き、
特例貸付対応、生活困窮者自立相談支援事業としての対応に追われる年となりました。


現在、高知ではコロナ感染者が減少しつつはありますが、
感染予防に努めながら事業の拠点対応の再開、会の開催をさせていただいております。
 以前と生活様式が大きく変わることに戸惑いながらも、
このコロナ禍への順応に努め、
訪問や見守り、他社会福祉法人からの野菜・お米の寄付などの協力いただいたり、
各事業ごと試行錯誤をしながら取り組んでいる現状です。



ということで、前置きが長くなりましたが、
今年度の開催が危ぶまれていた南国ネットワーク連絡会、
なんとかR2年12月7日になんこく生活総合相談会と同時開催することができました!
(今年度初開催!!



都合上、全関係機関に参加していただくことはできなかったものの、
久しぶりに関係機関の方々と顔を合わせることができました。
個人的に、久しぶりすぎて妙な緊張感と興奮状態でむかえました。





今回、アイスブレイクとして改めて
参加者皆様の自己紹介及びストレス発散方法のご紹介をいただきました。



休みの日は、大量におかずの作り置きをしたり、走ったり、家族旅行、子どもの姿を見るとストレス発散できる等といった、参加者皆さんの人柄がでるご回答で楽しいひと時となりました。
コロナ禍の中、行動は限られるところもありますが、こんなご時世だからこそ

うまくストレス発散を取り入れて乗り越えていきたいものですね。


CIMG4199
ソーシャルディスタンス‼


アイスブレイク後は、
コロナ禍における各機関の現状と対応について情報共有GWを行いました。
コロナ禍において各機関の取り組みや工夫、各機関の課題及び対応策などについて情報交換できる
貴重な時間となっています。




“顔の見える関係づくり“を大切にしている南国ネットワーク連絡会。
各機関の機能だけではなく、個々人の人柄なども知り、気軽に連携し合えることも特権だと思っています。
CIMG4200
~今年度初めて開催ということで、南国市社会福祉協議会会長にご挨拶をお願いしました~


ネットワーク連絡会後は、
なんこく生活総合相談会・・・はや第14回目の開催となりました!
コロナ禍において、感染予防もあり普段よりも相談者が少ないのでは・・・と思っていたのですが、
7月と今回と、事前予約・飛び込み相談含め毎回10件近く相談が入るようになっています。





 もちろん、個室相談はアクリル板で仕切り、換気、検温、アルコール消毒を徹底しており、
コロナ感染予防に配慮させていただいております。
今回、迷われご相談に至らなかった方でも、次回お気軽にこのワンストプ型の相談会をご利用いただけたら幸いです。




コロナ以前の生活様式に戻ることができるのか・・・まだまだ心配なところですが
新しい生活様式の中で生活困窮者自立支援事業として各機関との連携及び相談支援としてのアプローチを
探求し実践を通じながら今後に備え繋げていきたいと思っています。





私が担当して更新するblogは、無駄に長々しく読みづらくで申し訳ないです。
このblogは、関係機関ならびに相談されたい方に拝見していただくことで、
気軽に相談・連携をしていくことができたらという思いで更新させていただいております。





それでは、皆さまどうぞお身体ご自愛ください。
また不定期に更新させていただきます。
(めざせ継続





こんにちは
2020年も残ところあとわずかとなりました。
コロナ禍において、先を見通しづらい状況ではありますが、ご自愛のほど心よりお祈りしております。


今回は、あんしん生活サポートセンターより年末年始のお知らせをさせて頂きます。






〇年末年始のお知らせ

まことに勝手ながら、以下の期間をお休みさせて頂きます。

2020年12月31日(木)より
  2021年1月3日(日)まで


※相談窓口は2020年12月30日(水)まで、ご相談を受付けさせて頂きます。








年末年始お休み期間中は、何かとご迷惑をお掛けしますが、ご理解の方よろしくお願い致します。






↑このページのトップヘ